2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

彼氏さんのご両親にお会いするイベントが終わって脱力しているposted at 19:52:20

創作演習で無理矢理書いて

私が創作をすると、たいてい、私自身っぽい要素を持った女の子が出てきて、たいていその子がいやあな目に遭うのだ。それが、遠回りの自傷行為みたいで、すごーく気持ち悪い。 まあ……今年度は何のきの迷いか創作演習を二つ取ってしまったから、必要に迫られて…

最後の、宗教科目のレポート提出。終わったーーー。

創作演習Bと演習の課題提出っ。 その後、友達二人とお昼ごはんを食べに行きました。久しぶりにゆっくり話せて嬉しかったー。

テスト二つ。一つ目は思ったよりできたけど二つ目があやしい……

好きだから語る

「眼高手低」という。 創造よりも批評に傾く人は、クリエーターとしてはたいした仕事はできない。 (中略) 「作家的才能」というのはそういうものである。努力とか勉強とかでどうこうなるものではない。 人間の種類が違うのである。 作家と編集者の間には上…

@ilikebetty 私も。粉薬はオブラートなしじゃ無理です…posted at 14:46:24

ここに書くのはいつも他人事

まだ書いてない「書きたいこと」をここに書く時。自分の書きたいことにぴったりくる言葉を探すのはもちろんだけど、それと同時に文章としてまとまっているかとか、伝わりにくくないかとか……自分以外に読まれることを念頭に置いて文章を独立させようとする。…

自分を納得させる為に

他人の文章を読んで、こういう表現は安易に使いたくないな、こういう言い回しはあんまり好きじゃないなと思うことを繰り返していくうちに、使いたくない言葉はずいぶん増えた。高校生の頃書いた本の感想には「切ない」って言葉が頻出するけれど、今だったら…

忘れることを望んでないわけじゃないのに、何度も何度も思い出しては言葉にしてるのはなんでだろ。自分でもわからない。これじゃあ忘れないよう反芻してるみたいだ。 何度言葉にしてもちゃんと気持ちを整理できた気がしない。一時はたくさんあった被害者意識…

確実に相手を傷つけるとわかってることを実行した手応えが忘れられない。しょうがないとか、自分ばっかり責めなくていいんだよとか、相手の方が酷いじゃんとか、たくさん周りの人に庇ってもらえたことが申し訳ないくらい忘れられてない。 「すぐ忘れるでしょ…

わたしの価値は

実際に高校生の女の子で、ネットでも女子高生としてブログを書いていた頃、自分の価値はブログに書いたことからわかる、もしくはリアルでもちょっと接したらわかる事柄(女子高生、内気、本好き、等々)で構成されるイメージにあると思っていた。顔が見えな…

少女少年

タイトル見て、まさか……やぶうち優のマンガのやつ……? と思って開いたら当たりでびーーっくりした! しかも設定が3の柚季編準拠……!少女少年3~YUZUKI~: YUZUKI (てんとう虫コミックススペシャル)作者: やぶうち優出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/05/27…

ひきずってる

1年以上前のことをこんなにひきずってるのはおかしいかな、という呟きに、ひきずっちゃうもんはしょうがないよなーと答えてくれた人がいた、それでだいぶ救われた。

結局のところ説明できない

どうして、説明して、って、いっぱい聞かれた頃のことを不意に思い出す。 あの時も今も、わたしは説明する言葉を持ってない。いくら思いつく要素を挙げ連ねていっても、口にした言葉は自分の気持ちからどんどん離れていくようだった。 好きにならないように…

@komech 伊織だとこれが特に好きです http://www.nicovideo.jp/watch/sm3209451posted at 23:50:46児童文学という言葉を聞くとついついしゃしゃり出てしまうposted at 22:10:26@Lycoris_i 屋根にのぼるのは『宇宙のみなしご』かな。私は『つきのふね』『カラ…

レポートがどうがんばっても4000字を超えないんだけどぎりぎりまでねばってみるposted at 14:39:53うちの大学の卒論締切は12月だから、私が卒論提出するまでもう1年きってるんだなあ…posted at 13:08:42

『ますの。』の中で一番好きな短歌は「あなたとのレターセックス 書くという前戯は長く読むのは刹那」かもしれないposted at 21:22:41@slept ピンクのやつですー。わー、すれぷとさんからリプライもらえたのが嬉しいposted at 21:20:58加藤千恵の短歌集を開…

木地雅映子 『マイナークラブハウスへようこそ!』 ピュアフル文庫

マイナークラブハウスへようこそ!―minor club house〈1〉 (ピュアフル文庫)作者: 木地雅映子,志村貴子出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2009/01/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (48件) を見る おもしろかったーーー! 舞台…

最近読んだもの

人類は衰退しました (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/24メディア: 文庫購入: 37人 クリック: 621回この商品を含むブログ (569件) を見る人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカ…

今年度最後の演習の授業。 学年末のレポートについてと卒論についての説明が終わり、みんなリアクションペーパーをかりかり書いているその時に、先生にいきなり話しかけられました。 「卒論は乙一で書かないの?」 「うーん……基礎演習でやって気が済んだので…

感想を言うのは難しい

「感想を聞かせて」なんてかんたんに言えない。人に要求はできない。言うほどの感想がない場合も、感想を言語化するのが難しい場合もあるのに。

@quaint1719 感想ありがとうございます。にやにやしながら読みました。気恥ずかしいですが嬉しいですー。posted at 21:04:09共感と嫌悪感がないまぜになって吐きそうposted at 17:49:25重要じゃないことだと思い込もうとしても嫌悪感が邪魔するのでposted at…

書くもの

わたしが書いたものが他の人から見ても「わたしが書いたっぽい」ものになることは意外性がなくてつまんないなーと思ってるだけで、そうなること自体を嘆いてるわけじゃない。

野崎孝訳も数年前に読んだのだった

キャッチャー・イン・ザ・ライ作者: J.D.サリンジャー,村上春樹出版社/メーカー: 白水社発売日: 2003/04/11メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 295回この商品を含むブログ (362件) を見る 主人公が、なにかっちゃ気が滅入るろくでもないうんざりするやっ…

読了本リスト

サリンジャー 村上春樹訳 『キャッチャー・イン・ザ・ライ』 白水社 湊かなえ 『告白』 双葉社 田中ロミオ 『人類は衰退しました』 ガガガ文庫 田中ロミオ 『人類は衰退しました2』 ガガガ文庫 リディア・デイヴィス 岸本佐知子訳 『ほとんど記憶のない女』 …

あけましておめでとうございます:クッキー生地でののワさん

新年早々何をやっていたかというとクッキー生地でののワさん*1を作ってました。 作ったののワさんはおいしくいただきました。 *1:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%81%95%E3%82%93