2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グラタン

たまねぎ+しめじ+塩豚+マカロニでグラタン。 参考にしたのはこれ↓ マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン by しおとも

炊き込みご飯

炊飯器で豚角煮を作った時にとっておいた煮汁で炊き込みご飯。 煮汁、冷蔵庫で保存しておくと、脂だけ浮いて上の方で白く固まるから、分けて使いやすくなるんだねー。知らなかった。

初めてのネギ味噌

*:.。 旨味たっぷりネギ味噌 。.:* by けいちょん ネギが半端に余っていたので作ってみた。

今日のアイマス2

やっと! やっと……! 999,999マニーのお姫様ティアラを買いました……。

兄妹パズル

兄妹パズル作者: 石井睦美,片山若子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/05/15メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (2件) を見る 女の子同士の友情にだって、恋に落ちるのと同じ瞬間が確かにある。そう、まさにこのとき、クラスメイトの…

かぼちゃもち

かぼちゃもち再び。作ってたら暑くなった……。

輪るピングドラム

ニコニコで配信が始まってから、観はじめたのだけれど、「何者にもなれない」ってフレーズがごく自然に集めている共感?(っていうかなんていうか)がいまいち自分の身に浸透してこなくて、なんでかな、と考えてしまう。

貴音はもういちどプロデュースするつもり

「シークレットシークレット」は、今なら彼女に歌ってほしいな。 “ほんとうのきみを知りたいの きらきらで目がくらむけど”

作者とか作品とか

作品を嫌いになる→その作者が嫌いになる、と繋がるのがよくわからない。作者自身の言動に幻滅したならまだしも。作品って、作者が一から十までコントロール可能なわけじゃないのでは……と思ってるので。posted at 13:16:10 作品って、100%作者でできてるわけ…

ぎゅうって切なげに目を細めるとこに惹かれる 【第7回MMD杯本選】春香さんで「サイハテ」 (2:44) #nicovideo #sm15356120 http://nico.ms/sm15356120 posted at 19:51:19 歌う表情がずっと悲しげなだけに、笑顔でいる教室風景のカットインが際立つなあ、と。…

生クリームをパッケージごと振ってバターを作る、という方法を試した。こんなもんかな。 http://lockerz.com/s/131143489 posted at 09:06:31 これを使ってしらすトースト作った。海街diaryの影響です。

ジンジャーミルクティ作ってみた。海街diaryの影響です。

大好きなhscのpuppy loveが再公開されていたのでいそいそと見ている。伊織を慈しみたくなる表情がつまってるんるん / 水瀬伊織 (4:52) #nicovideo #sm7599057 http://nico.ms/sm7599057 posted at 21:09:15

自分が一番大事にしていることについて、この夏ずっと考えていて、でもなんだか言葉にならない。ならない、ってことしか書けない。

今日のおやつ

【農家のレシピ】かぼちゃ餅 by FarmersK かぼちゃ餅って初めて作った。つぶして片栗粉と塩まぜて焼くだけでもっちもっちになるのすごい、楽しい。

今日のおやつ

昨日作ったチョコレートチーズケーキ http://lockerz.com/s/130079934 posted at 14:10:16

好きなもの嫌いなもの

今思えば高校生くらいまでは、とりあえず目の前にあるものを受け入れるのでせいいっぱいで、何が好きか何が嫌いかの区別もあんまりできてなかったような気がする。好き嫌いの境界線が曖昧というか、混沌としてるというか。 そういう時期を過ぎてから、こうい…

献血

久々の献血。アイスと風鈴と歯磨き粉をもらいました。

アニメ版アイドルマスター2話の学年誌っぽさについて

アニマス2話を見て、おジャ魔女どれみにあった「ダイエットしなきゃ!」→「成長期にそんな無理しなくていいんだよ」ってお話を思い出しました。少女が背伸びをする→そんなことしなくていい(まだ早い)と諌められる、という図式。 そういう風に、「誰かのま…

海街diary

海街diary 4 帰れない ふたり(flowers コミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/08/10メディア: コミック購入: 9人 クリック: 702回この商品を含むブログ (109件) を見る 中学生組の恋愛模様はもにょもにょによによするのう。

「さよなら」でなく「さようなら」

また改めて観たくなって。 「さよなら」じゃなく、「さようなら」なのが、すごく、効いてくる。

真美プロデュース終了

リバイバルとスーパーブレイクが初めて起こった……!

アイスクリーム初めて作った

MOWみたいな卵白アイス!! by まきやん おー……! ほんとにMOWによく似た味と触感のアイスができて感激した……!

ナマズの幸運。

東京日記3 ナマズの幸運。作者: 川上弘美出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/01/26メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (26件) を見る 自分の書いためんどくさい恋愛の小説の中に入って主人公としてふるまわなければならなくなる、とか…

なつ

浴衣着て花火見たそんな夏。

「こんなこと思っちゃいけない」ってずっと思ってた

「こんなことくらいで」とか、「大げさ」とか、いつか誰かに言われた言葉で自分の感情を抑え込もうとするのを止めようと思った。 改めて、自分が今まで「大げさ」「そんなことくらいで」「気にしなくていいのに」と言われるたびに傷ついていたことに気づいて…

今日の出来事

かぼちゃの煮つけをもぐもぐしている時に宅配便が来て、慌てた。

浴衣

中学の時、選択授業の家庭科で作った浴衣に合わせて、やっとこさ帯と下駄を買いました。 嬉しくて一人で浴衣を着る練習をしています。えへへ。

冷蔵庫に抹茶レアチーズケーキ(週末作った)のあるおうちに帰れる幸せ……。

昨日のアイマス

初めて60000pts超えるスコア出せたよ……! だから最後のプロデューサー評価、オールSもらえたよ……! わーいわーい。