【森の時計】旅行の思い出●その2●八ヶ岳 2泊目 観光・宿レビュー

去年の7月末、八ヶ岳旅行の2日目はまず清泉寮へ。ソフトクリームの順番を待つ列に並ぶと、意外と早く順番がきました。やはり高原の牧場のソフトクリームはおいしいです。食べ終えると清泉療での目的は達成してしまいました。事前に下調べをしてくれば他に楽しみ方があったのかもしれないですが、他に何をしたら良いのか分からず、早々に次の目的地へ。


ランチはペンションひなたぼっこのレストランで、お父さんはハンバーグステーキチーズ焼き、お母さんはレディースランチセットをいただきました。看板犬は何とかハウンド(いい加減!)という犬らしく、大型犬で顔のお肉が垂れていて見た目ちょっと怖そうなのですが、桜次郎が近づいていくと激しく尻尾を振ってひっくり返ってお腹を見せていました。犬好き遊び好きなわんこのようです。


その後、清里駅から南へ1キロも離れていない萌木の村へ。ショップやレストランのある施設でわんこもOKです。メリーゴーラウンドカフェでちょっと一休みしました。メリーゴーラウンドを併設するカフェです。広いテラス席もあります。しかし、高原とはいえ暑かったです。


そしてこの日の宿は、八ヶ岳大泉高原ペンション 森の時計です。なかなかたどり着けず、近くに来ているのに見落としてしまい、付近を行ったり来たりしてようやく到着しました。


ソファに座って宿泊カードに記入しているとき、桜次郎がソファに向かって足をあげました。この日、桜次郎は初めて足上げおしっこをしたのでした。他のわんこの臭いに刺激されたのでしょうか。オーナーさんはいやな顔もせずお掃除をしてくださいました。申し訳ないです。それ以来オカマ犬の桜次郎はせっせとマーキングに励むようになってしまいました。


客室は、フローリングや壁、照明などが我が家とよく似た感じで落ち着けました。カメラを忘れたので、オンボロの携帯で写した犬たちの様子です。









チェックイン時にお風呂の時間の予約をします。1部屋1枠です。すべての部屋が1枠確保すればあとは空いている時間は自由に入れます。浴室は窓の外の景色がとてもいい感じで、森の中の露天風呂に入っているような気分になれます。お風呂好きの我が家はペンションに泊まっても温泉に来たように夕食前・夕食後・朝風呂とお風呂三昧でした。


森の時計はオーナーさんがもとパン職人とのこと。食事の時にでてくるパンがとてもおいしいです。チェックアウトのときにはお持ち帰り用のパンも購入しちゃいました。夕食はイタリア料理中心でパスタが絶品でした。朝食は新鮮なフルーツがおいしかったです。


さすが人気の宿ですね。少々難をいえばドッグランが小さいのが残念ですが、それ以外は満足でした。またリピートしたい宿です。