Hatena::ブログ(Diary)

近文第一小学校からのお知らせ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-08-23

近一っ子いじめなくそう宣言

児童会本部を中心に「近一っ子いじめなくそう宣言」を策定し、全校朝会で発表しました。いじめのない明るい学校にしようと決意を新たにしました。

f:id:chikabumidaiichi:20170823092937j:image:W180 f:id:chikabumidaiichi:20170823092929j:image:W180
f:id:chikabumidaiichi:20170823151726p:image:W180 f:id:chikabumidaiichi:20170823151721p:image:W180

2017-08-21

学校だより(7月)

7月に発行した学校だよりです。
f:id:chikabumidaiichi:20170821101346p:image:mediumf:id:chikabumidaiichi:20170821101340p:image:mediumf:id:chikabumidaiichi:20170821101333p:image:mediumf:id:chikabumidaiichi:20170821101327p:image:medium

学校だより(6月)

6月に発行した学校だよりです。
f:id:chikabumidaiichi:20170821101150p:image:mediumf:id:chikabumidaiichi:20170821101144p:image:medium

学校だより(5月)

5月に発行した学校だよりです。
f:id:chikabumidaiichi:20170818151646p:image:mediumf:id:chikabumidaiichi:20170818151641p:image:medium

学校だより(4月)

4月に発行した学校だよりです。
f:id:chikabumidaiichi:20170818151634p:image:mediumf:id:chikabumidaiichi:20170818151628p:image:medium

2017-08-02

6・7月の出来事

〜6月7日 1〜4年生遠足〜
澄み渡る青空の下,遠足を行いました。

f:id:chikabumidaiichi:20170719154412p:image:medium f:id:chikabumidaiichi:20170719154421p:image:medium
f:id:chikabumidaiichi:20170719154442p:image:medium f:id:chikabumidaiichi:20170719154429p:image:medium

目的地の公園に着いた子ども達は遊具で遊んだり,広場で鬼ごっこをしたりとのびのび過ごしていました。
そして,お楽しみのお弁当タイム!友達同士でわいわい食べた後は,おやつ交換!
f:id:chikabumidaiichi:20170719154408p:image:medium f:id:chikabumidaiichi:20170719154417p:image:medium
f:id:chikabumidaiichi:20170719154437p:image:medium f:id:chikabumidaiichi:20170719154446p:image:medium

普段は歩かない長い距離でしたが,友達と力を合わせて歩ききることができました。

〜6月21日 小学校体育大会〜
f:id:chikabumidaiichi:20170728104314p:image:medium
日頃の練習の成果を発揮し,男子400mリレーでは第1位となりました。
他の競技でも入賞するなど,近一っ子が大活躍しました!
選手の皆さん,お疲れさまでした!

〜6月29日 交通安全教室〜
f:id:chikabumidaiichi:20170728143957p:image:medium f:id:chikabumidaiichi:20170629120555j:image:medium
旭川市防災安全部交通防犯課の方々をお迎えして交通安全教室を行いました。
子ども達は人形を使ったダミー実験を見ながら,「自分の身に起きたら…」と考えていました。

〜7月6日・7日 5年生宿泊研修〜
深川市と砂川市で行いました。

かまどを使ってのカレー作り。火加減に苦戦するも,おいしくできました。食事の後の後片付けも自分たちで!
f:id:chikabumidaiichi:20170706111755j:image:medium f:id:chikabumidaiichi:20170802093443p:image:medium

ウォールクライミングとキンボール体験。高さ約10mの壁を自分の腕と足だけで上っていきます!
f:id:chikabumidaiichi:20170802093439p:image:medium f:id:chikabumidaiichi:20170802093448p:image:medium

カヌー・ローボート体験。パドルを上手に扱って,カヌーやボートを楽しんでいました。
f:id:chikabumidaiichi:20170707112544j:image:medium f:id:chikabumidaiichi:20170802093452p:image:medium f:id:chikabumidaiichi:20170802093434p:image:medium

〜7月15日 東鷹栖地区市民ふれあい祭り〜
1・2年生はダンス,3〜5年生は合唱,6年生は越中踊りを披露しました。
f:id:chikabumidaiichi:20170802093421p:image:medium f:id:chikabumidaiichi:20170802093426p:image:medium
f:id:chikabumidaiichi:20170802093430p:image:medium f:id:chikabumidaiichi:20170802093417p:image:medium

2017-06-09

5月の出来事

〜5月23日 5年生総合・田植え体験〜

今年も地域の農家の方に協力をいただき、田植え体験をしました。
おっかなびっくり裸足で田んぼに入っていった5年生。

f:id:chikabumidaiichi:20170531082923p:image:medium f:id:chikabumidaiichi:20170531082928p:image:medium
「気持ち悪〜い!」「怖〜い!」と言っていた子も最後には「田植え楽しい!」と笑顔になっていました。

稲刈りは8月下旬の予定です。どれだけのお米が収穫できるか、今から楽しみです。


〜5月27日 運動会〜
「全力で キセキを起こせ 最後まで」のテーマのもと、全校児童が頑張りました。

雨が心配されましたが、子供たちの「運動会、頑張るぞ!」の思いが雨雲を吹き飛ばし、無事に開催することができました。

小学校初めての運動会を元気いっぱい頑張った1年生。
f:id:chikabumidaiichi:20170531173107p:image:medium f:id:chikabumidaiichi:20170531082905p:image:medium

学年を越えて協力する団体種目。どの競技も接戦続きで応援にも熱が入ります。
f:id:chikabumidaiichi:20170531082920p:image:medium

そして、運動会の花形種目「選手リレー」。チームのみんなの思いを胸に走ります。
f:id:chikabumidaiichi:20170531173113p:image:medium f:id:chikabumidaiichi:20170531082909p:image:medium

今年の運動会は赤組の勝利で終了しました。赤組も白組も全員が全力を出し切ることができました。
f:id:chikabumidaiichi:20170531082914p:image:medium

2017-05-12

4月の出来事

〜4月6日 入学式〜
f:id:chikabumidaiichi:20170510170857p:image:medium
今年もたくさんの1年生が入学しました。

おうちの人と一緒に教室へ。「がっこうってどんなところかな?」「みんなとなかよしになりたいな!」

そして入学式が行われる体育館へ。

緊張しながら2〜6年生のお兄さんお姉さんと初めてのあいさつ。
わくわくドキドキの1日でした。



〜4月11日 1年生はじめての給食〜
f:id:chikabumidaiichi:20170511132217p:image:medium
小学校はじめての給食です。先生に給食のマナーなどを教えてもらいながら食べました。
おいしい給食にみんなニッコリ笑顔です。


〜4月21日 1年生を迎える会〜
f:id:chikabumidaiichi:20170511132216p:image:medium
2〜6年生が学校の行事やルールを教えてくれたり、仲良くなるためのゲームを企画してくれたりました。
1年生もこの日のために一生懸命練習した校歌を元気よく歌って、お兄さんお姉さんからたくさんの拍手をもらっていました。

2017-05-10

今年度の行事予定

本校の行事予定です。
f:id:chikabumidaiichi:20170510162531j:image

2017-03-27

3月のできごと

3月3日(金)は、「6年生を送る会」でした。
たくさんの工夫を凝らしたゲームで、卒業する6年生との最後の思い出づくりをしました。
6年生はもちろん、在校生も大はしゃぎで、大変な盛り上がりです。
企画してくれた5年生の皆さん、本当にありがとうございました。

f:id:chikabumidaiichi:20170327081314j:image:medium


3月18日(土)は、「第120回卒業証書授与式」でした。
6年生とはこの日でお別れです。
校長先生から一人一人に卒業証書が手渡され、その後、心のこもった呼びかけや歌などで別れを惜しみました。
4月からはいよいよ中学生です。
皆さんの未来を応援しています。
卒業おめでとう!

f:id:chikabumidaiichi:20170318221257j:image:medium


3月24日(金)は、3学期の修了式・離任式でした。
修了式では、校長先生から1年を振り返るお話をしていただき、その後、各学年の代表が1年間の思い出を発表しました。

f:id:chikabumidaiichi:20170324223944j:image:medium

続いて、異動・退職する教職員とのお別れの式、離任式となります。
今年度は、8名の教職員とお別れすることになりました。
一人一人からご挨拶をいただいた後、全校児童がアーチを作って送りました。
8名の教職員の皆さん、新天地でもますますのご活躍を!

f:id:chikabumidaiichi:20170324230325j:image:medium

2017-02-27

2月のできごと

2月3日(金)は、2年生が1年生をお招きして楽しませる「遊びの広場」でした。
ボーリング、魚釣りゲーム、迷路、的当てなど、2年生が工夫を凝らしたたくさんの遊びのコーナーに、1年生は大喜びでした。
2年生の皆さん、お疲れさまでした!
f:id:chikabumidaiichi:20170227165735j:image:medium

2月10日(金)は、新1年生の1日入学でした。
保護者の皆さんが入学に関わる説明を聞いている間、現1年生が4月に入学する新1年生と交流します。
一生懸命に新1年生のお世話をする姿は、すっかりお兄さん・お姉さんでした。
現1年生の皆さん、とっても立派でしたよ!
f:id:chikabumidaiichi:20170210135742j:image:medium

2月21日(火)は低学年、22日(水)は中学年、24日(金)は高学年の、今年度最後の参観日でした。
6年生は小学校最後の参観日となるので、お父さん・お母さんに感謝の気持ちを込めて「ユニオン感謝会」を開きました。
内容は、長縄跳びや跳び箱、リコーダー演奏などの発表及び会食です。6年生のみんなは、来て下さるお父さん・お母さんをおもてなしするために、ゼリーやポップコーン、ホットケーキやフルーツポンチを作りました。
感謝の気持ち、上手く伝えられたかな?
f:id:chikabumidaiichi:20170227165713j:image:medium

f:id:chikabumidaiichi:20170227165716j:image:medium

2月23日(木)は、児童会役員選挙でした。
平成29年度前期の児童会長1名、副会長2名、書記2名を選出します。
立会演説会で、それぞれの候補者の演説をじっくり聞いた後、投票します。
当選者の皆さん、近一っ子みんなのために頑張ってください!
f:id:chikabumidaiichi:20170227165711j:image:medium

2017-01-31

1月のできごと

1月17日(火)は、3学期の始業式でした。
25日間の長い冬休みも終わり、今日から3学期のスタートです。
始業式では、校長先生のお話を聞いてから、元気に校歌を斉唱しました。
平成29年が皆様にとってよい年でありますように!

f:id:chikabumidaiichi:20170117093426j:image:medium


1月27日(金)の6校時に、クラブ発表会がありました。
近文第一小学校には、バドミントンクラブ、バレーボールクラブ、ソフトボール・キックベースボールクラブ、音楽クラブ、囲碁・将棋・オセロクラブ、ゲームクラブ、工作クラブ、切り絵クラブと、計9つのクラブがあります。
この日は、来年度からクラブに参加する3年生に、活動の様子を紹介しました。
どのクラブも、工夫を凝らした楽しい発表でした。
f:id:chikabumidaiichi:20170127143942j:image:medium

f:id:chikabumidaiichi:20170127150320j:image:medium

2016-12-22

12月のできごと

12月22日(木)は、2学期の終業式でした。
終業式では、1・3・5年生の代表児童が、2学期の思い出や冬休みに向けての目標などを発表しました。
明日から、25日間の長い冬休みが始まります。インフルエンザも流行っているようですので、健康には十分に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてください。
それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

f:id:chikabumidaiichi:20161222102058j:image:medium