11月のできごと

11月9日(水)に、後期の児童会総会が開かれました。
近文第一小学校には、放送・生活・図書・美化・保体・パソコンの6つの委員会があります。
後期のはじめとなる10月中に各委員会で活動計画を立て、この児童会総会で審議が行われます。
どの委員会も創意工夫を凝らした活動計画でした。

11月18日(金)に、開校120周年を記念した公開研究会が開かれました。
公開する授業は、3年生の算数科「分数」及び6年生の社会科「新しい日本、平和な日本へ」です。
子ども達が一生懸命に学習する様子を、他の学校の先生方が見に来てくれました。
3年生・6年生の皆さん、お疲れさまでした!

11月21日(月)に、「ファゴットコンサート」が開かれました。
出演は、ファゴットの三木多恵子さんとピアノの中村幸さんです。
モーツアルトの「ファゴット協奏曲」やサン・サーンスの「白鳥」といったクラシックから、「さんぽ」や「いつも何度でも」といった子ども達にお馴染みの曲まで、美しい音色で聴かせてくれました。

11月22日(火)に、児童会集会が開かれました。
代表委員会の企画・運営で、今回の内容は「縦割り班対抗玉入れ」でした。
高学年と低学年が一緒に楽しめるよう、よく工夫されたルールで、参加した誰もが笑顔になるゲームでした。

11月25日(金)・29日(火)・30日(木)の3日間日程で、2学期最後の参観日が開かれました。
例年になく厳しい冬の始まりでしたが、たくさんの保護者の皆さんが学校に足を運んで下さいました。誠にありがとうございました。