Hatena::ブログ(Diary)

深呼吸する言葉・chitoku このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter



◆「深呼吸和歌集5 子育てより、子作り!」
 ◆「先生の知らない少年」

深呼吸する言葉ネットワーク

2015-08-25

深呼吸する言葉・孤独

| 13:07

ナニはなくとも、次の子の名前を考えていたりする孤独。

2015-01-27

深呼吸する言葉・そのこと

| 17:20

どうしても言葉にならない事柄は、そのことにこそ価値がある。むしろ決して言葉にすまい。

2014-12-22

深呼吸する言葉・家族2

| 01:55

身内だと思うからギスギスする。家族をお客様だと思えば仲良くなれるだろうか。

beatjwbeatjw 2014/12/23 12:33 神様にすればいいと、少しだけ思いました^^

chikajo-chitokuchikajo-chitoku 2014/12/23 22:51 ああ、カミさんなら(笑)
でも最近はお客様を神様と思っちゃいけないらしいです♪

beatjwbeatjw 2014/12/24 20:02 神様が他人行儀なお客様みたいなご時勢ですしね。

2014-12-20

深呼吸する言葉・手段

| 01:28

伝えないという手段でしか、伝えられないこともある。

2014-12-14

深呼吸する言葉・足

| 17:57

きっかけづくりが大事。そのために、その場所に足を運ぶことが大事。

2014-12-13

深呼吸する言葉・初めての場所

| 22:20

初めての場所で、新しい出会いや繋がりを得たいなら、決して友人など伴ってはいけない。

2014-09-20

深呼吸する言葉・集中

| 01:36

集中するとは、余計なスイッチをすべてOFFにすること。
最も難関かつ効果絶大なスイッチが自意識

2014-09-19

深呼吸する言葉・契機

| 00:56

暇人の憂鬱は、暇であることが何の契機にもならないことである。

2014-09-15

深呼吸する言葉・ホーム

| 01:44

どこ行ってもアウェーと感じるのは、既に失ったホームに未練があるから。

2014-09-14

深呼吸する言葉・旧態依然

| 01:26

子供たちはふてぶてしく生意気になった。
嫁はもっとふてぶてしく可愛げが無くなった。
つまり、俺は取り残された(笑)

2014-03-15

深呼吸する言葉・醍醐味

| 23:23

作品創作の醍醐味は、最初の浅はかな企図が、着手後いとも簡単に変容させられてしまうことにある。

2014-02-13

深呼吸する言葉・一側面

| 01:09

作品タイトルは、大雑把に言えばすべて「私」である。
言葉にならず、表出し得なかった、私の一側面である。

2014-02-06

深呼吸する言葉・みんないい子

| 01:19

お菓子、おもちゃ、テレビ、これらさえなければ、みんないい子。
俺は優しいパパ。

beatjwbeatjw 2014/02/06 09:46 勉強はどうでしょう?

chikajo-chitokuchikajo-chitoku 2014/02/07 02:26 あー、勉強はしてないです、ウチの場合♪しろと言う気もないので(笑)

beatjwbeatjw 2014/02/08 07:58 立派です^^

2014-01-30

深呼吸する言葉・勝手

| 00:04

誰にも教わってない。勝手に学んだからこそ出来た。

2014-01-02

深呼吸する言葉・大人

| 18:21



理解も納得もしちゃいない、我慢しているだけさ。

beatjwbeatjw 2014/01/04 08:41  お疲れさま^^

chikajo-chitokuchikajo-chitoku 2014/01/05 23:37 有難うございます。
本年も宜しくお願い申し上げます♪

NoPinChanNoPinChan 2014/01/14 23:05 深呼吸する言葉に関連する告知をさせてください!
深呼吸する言葉の中心人物、橘川幸夫さんの新刊「森を見る力」の出版記念会が2/6に行われます。

出版記念会内で
深呼吸する言葉のシステム開発を担当された有限会社フレンドリーラボの後藤さんが、
深呼吸する言葉に関するブースも出展します!

ご都合がよろしければ、ぜひぜひご参加ください!
https://greenfunding.jp/miraifes/projects/655-cf

告知、申し訳ありません。失礼いたしました!

出版記念会スタッフ 小川

2013-12-20

深呼吸する言葉・団塊

| 01:35

日本の心や文化を守ろうよ!と叫ぶ団塊オヤジの心の支えがロックという滑稽。

2013-12-17

深呼吸する言葉・責任

| 01:29

失敗したとき「私の責任です」っていうけど、成功したとき「皆のおかげです」って言うよね。
だから「責任を持て!」なんて他人に言っちゃいけないよね。

2013-12-14

深呼吸する言葉・意味

| 01:21

意味は価値を限定してしまう。
意味付けできないものには無限の価値があるのだ。

2013-08-20

深呼吸する言葉・空っぽ

| 23:35

出して空っぽにすることじゃなく、再び溜めようとする盲目的なエネルギーにこそ、価値があるのだ。

dendera-dendendera-den 2013/08/21 19:14 うん!!そうだと思います!!

chikajo-chitokuchikajo-chitoku 2013/08/21 22:24 でしょ♪あざす!

2013-05-22

深呼吸する言葉・自己欺瞞

| 00:16

苛められていることを頑なに認めない児童同様、教育という暴力で洗脳されてしまっていると告白出来ない、自己欺瞞な大人です。

beatjwbeatjw 2013/05/22 14:25  へえ〜っ、そうでしたか。
 わたしは、自己憐憫のときも^^

chikajo-chitokuchikajo-chitoku 2013/05/23 01:00 確かに。。。
俺は「正しいこと」を言って子供を叱りながら、何言ってるんだろ俺?と混乱してます(笑)

2013-04-15

深呼吸する言葉・気兼ね

| 01:44

子は、親に気兼ねして、親以上の喜びや幸福を拒んでしまうことがある。
気兼ねしちゃいけない。気兼ねさせないように!

beatjwbeatjw 2013/04/15 11:35 川の字や、下、三の字で寝ております。
毎晩、蹴飛ばされており、とても遠慮とは程遠いなと^^

chikajo-chitokuchikajo-chitoku 2013/04/15 12:46 うちもうちも(笑)幸せそうでなにより♪

2013-02-11

深呼吸する言葉・不幸

| 23:10

何か足りないと思っていたのは多分「不幸」だ。
ところが「不幸」は、語れば途端にウソ臭くなる。

2013-01-25

深呼吸する言葉・したいこと

| 01:49

したいことは、大雑把にいえば皆同じ。
「何をしたいのか」よりも「誰としたいのか」を自分に問うべし。

2013-01-23

深呼吸する言葉・ほとんどない。

| 00:23

勝手に学ぶことは言う必要ない。
つまり、子供に教えることなんてほとんどない。

beatjwbeatjw 2013/01/23 08:27  あはは、ま、一応、あるけれど^^
 とりわけ、食事のとり方とか…。

chikajo-chitokuchikajo-chitoku 2013/01/23 20:27 いつもありがとうございます♪
あまりにも言うこときかんのでなにもいわないことにしました(笑)。

beatjwbeatjw 2013/01/24 23:24 そうでしたか。
しっかり育っていらっしゃるのですね。

beatjwbeatjw 2013/01/24 23:24 あ、双方、ともに。

chikajo-chitokuchikajo-chitoku 2013/01/25 01:33 正解!!(笑)

2013-01-16

beatjwbeatjw 2013/01/16 18:13  たいしたものです、うむ、立派だ。

chikajo-chitokuchikajo-chitoku 2013/01/16 23:02 よ、喜んでいいんだか、よくないんだか。。。(笑)

2013-01-08

深呼吸する言葉・トレーニング

| 01:58

オーケー、わかったよ。あんたのように毎朝「笑顔のトレーニング」をしているやつの笑顔は信用しないことにする。

2012-11-30

深呼吸する言葉・エスカレート

11:22

刺激という刺激には全て中毒性がある。
なくてもいいのに求めて、そのたび少しずつエスカレートする。

2012-11-03

深呼吸する言葉・晩御飯

| 02:44

昼飯に旨きもの食ふべからず。晩御飯を気遣ふべし。

「ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。 」
『微力の力 おバカな21世紀、精神のサバイバル』