Hatena::ブログ(Diary)

原田哉子のひとりあるき日記「ぽんて」な日々の徒然「風信子」(ヒヤシンス)

2017-11-06

髪型七変化〜

あれは三年前〜🎵

甥っ子カイトの中学の卒業式にと短い髪を伸ばした

伸ばしついでに前髪も当時の上戸彩目指して頑張った。

f:id:chikako228:20171106135912j:image:w360

ほったらかしにしているとエネファーム彩を通り越して

石原さとみになってしまった!

f:id:chikako228:20170823133315j:image:w360

でもロングヘアも、もういいや〜ということで

新垣結衣に。と行く前に、

米倉涼子挟んでみました。

ま、鬼太郎ともいう(笑)

f:id:chikako228:20171106151223j:image:w360

(注!)全て髪の長さのみの例えですので

苦情は一切受けつけておりません。

2017-10-26

血圧サージか?!

先日24日火曜日の18時過ぎ頃に

突然、わけのわからない異常な頭痛発症した。

あまりに痛すぎるので症状を検索してみたら

似ている症状にくも膜下出血が出てきた

店には予約もあったので、そのうち痛みが引くかもと

そのまま店をあける、が80%一旦病院に行ってみる、が20%と思ってたけど

万一ほんまやったら怖いし、治らないとお客様に迷惑かけるので

予約を丁重に御断りして病院に行くことに決めた。

自力で探して行くのもキツイので🚑呼んだのよ

そこで、耳を疑う血圧の数字‼️なんと181って

思わず「はぁ〜?!」って聞き返したわΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

その後CTMRIとあとBナントカって検査してもらったけれど

脳内に出血も動脈瘤も無いそうで

(そんな短時間でほんとに見れているのか?疑)

「へ?ほんじゃただの頭痛ってこと?」

時間外の救急病棟、周りではホントに生死に関わるようなバタバタとした声が聞こえる中、急に申し訳ございませんって感じになってしまった。

でもその時もまだ痛みは続く。

ま、ロキソニンもらってうちに静かに帰りましたが

家に着いて自分で血圧測ったら150くらいには下がってたけどまだ高い。

普段の私の血圧は(時々、朝測る程度ですけど)だいたい65前後〜95前後で

日中の変動は別にして上が100を超えることはまあ無い。

何をしてたわけでもなく原因はわからないまま。

昨日25日の測定値は120、まだ少し高めでしたがまあびっくりする数値では無いので通常営業で

どうも「パスタの日」だったらしく、そういえばパスタのオーダー多かったなあと

名言「カレーは飲み物」のSちゃんに教えてもらった。

そして本日、快晴で洗濯しとこ〜と洗濯物ほりこんで

あ、そうだ血圧くん忘れてた!で測ったところ

f:id:chikako228:20171026111340j:image:w360

やっと正常値に近いとこに戻りました。

ヒヤヒヤした2日間でした。

今回はなんとも無く済んだけれど

・今手を休めている持ち物や家の中の整理

・死ぬまでに一度は行きたいフィンランド旅行

この2つは早めに済ましておかなきゃと思いました。

チャンチャン(๑˃̵ᴗ˂̵)

2017-10-16

水彩画教室、最終回。

8回コースの月1レッスン、途中から参加して

今月で5回目。

3原色で絵を描く、黄・青・赤の三色です。

f:id:chikako228:20170821165614j:image:w360

f:id:chikako228:20170619151325j:image:w360

f:id:chikako228:20170710142120j:image:w360

前半三作そして後半

f:id:chikako228:20171016163145j:image:w640

最後の紅葉の庭はまだ途中ですが

やっと水彩画というものはと

やんわりわかり始めたところなのでまだまだ続けたい

一応来年3月に開催される絵ハガキ展に出品することにした。

目標があったほうがいいものね〜

これでも(笑)

2017-10-10

チーム玉造らへん (^^)

先日、快晴の日曜日

穂°ん亭のある玉造筋沿いのお店さん3店舗が集まってこうえんでリトルバーベキューを開催しました。

26名集まってひとり一品持ち寄って

炭を使わずカセットコンロで温かいものを作って。

初めて顔合わす人も多かったけれど

なかなかみなさん話もしてくれて

まあお酒が繋ぐコミュニティだわ(^.^)

f:id:chikako228:20170924130045j:image

f:id:chikako228:20170924124241j:image:w360

概ね成功です(^^)

今後も年に1回くらい出来たらいいなぁ

2017-09-17

岡山、春蝶独演会の復活。

しばらくの間じっとしてた落語の独演会開催

台風かぶるかもと多少の不安がありつつも

無事に進行できました。嬉しい😆

f:id:chikako228:20170916131442j:image:w360

f:id:chikako228:20170916173302j:image:w360

実際、興業成績としてはよろしくはなかったのですが

今回は協力してくれる人がいるという

安心感が得られたような気がします。

そして次に繋がるきっかけが出来たことが何より嬉しい

満席。って素晴らしい!(笑)

演後の懇親会の「しば田」さん

お魚、お料理、穴子、美味しかったわ(^^)

f:id:chikako228:20170916194457j:image:w360

このあと私はグッタリ・・・

オススメの焼肉に連れて行ってもらったけれど

何も食べれず申し訳ないことでした(>人<;)