くしゃみ連発 (>_<)


今朝の冷え込みに少々のどを痛めてしまいました。
おまけに時折強い風が吹き、自称「秋の花粉症」の私は、1日中くしゃみが止まりません。
失礼なことに、ご挨拶に伺ったお好み焼き屋さんでも
「ハクション!」
ひんしゅくものでした(>_<)


「今日の赤旗にO事務局長やYさんの写真が載っているよ」
確かに、うれしそうな笑顔が掲載されていました。
「介護保障をもとめるひろしまの会」の活動が記事になっていました。

広島市介護保険の請求できる範囲を狭く判断して現場の実態にあわないという声がでていたというものです。
認知症の利用者へ食事の介助をおこなっても食べなければ、介護報酬の請求はできないとされました。
21日の市議会本会議で藤井とし子議員が、こうした介護の「ローカルルール」についてただし、当局より「利用者の実態に合わせた対応をする」と前向きの答弁を引き出しました。

同じ質問の中で小学校の統廃合問題を質問されました。基町小での統廃合を考える集会で発言した卒業生の言葉を引用し、自身も涙ぐんでおられ、ジーンときました。
残念ながら教育長からは、この卒業生のねがいや集会を開いた地域・保護者の気持ちをくんだ回答は得られませんでした。

明日は、白島小の運動会です。
残暑が厳しい9月に練習するのは、過酷だったでしょう。
早朝宣伝で、水筒を2つぶら下げた子をみかけました。

「早くわたしの教室にもクーラーの設置を!!」

子どもたちの声をくみ取るのも大人の・・・行政の責任です。