2月議会閉会

今日で2月議会が閉会し、月曜日から予算特別委員会が始まります。

2月議会では、議員や市長など特別職の報酬引き上げに反対する修正案が出されて、賛成しました。

これは、民間給与に合わせて職員給与を月900円余り引き上げるのに、便乗したものです。
今期も報酬の削減を継続しようと全会一致で行ったことをもう忘れたのでしょうか。

この予算とマイナンバー制度をすすめる地方システム機構への予算があるので、補正予算に反対しました。



また、マイナンバー制度にかかわるものや本社機能移転企業への固定資産税優遇、下水道処理の指定管理者制度に反対しました。

一般会計に回すべきとしてきた開発会計と高速5号線二葉山トンネル工事費の80億円増額する計画野茂反対しました。


今回、恵下ゴミ埋立地本体工事の契約締結に反対しました。
今議会に湯来と戸山の住民、環境問題を考える新たな市民団体による見直しをもとめる請願が出され、私たちの態度を見直しました。

たしかに、自然豊かな恵下地区に埋め立て場を造らなくてはならないのは、大変心苦しいのですが、いまさら手遅れです。市は、平成32年までとしている玖谷埋立地の住民との約束を反故にするわけにはいかないというもので、、早く着手したい立場も分かります。
しかし、水と環境問題を考える若い人たちが、私たちにも知らせてほしい、湯来や戸山だけで考えるのはおかしいと声をあげました。
もう少し立ち止まって、意見を聞き説明してほしいという思いでした。

今回の見直しをもとめる請願をだして、環境問題に関心をもった市民と一緒に、「焼いたり、埋めたりするごみを出さない」ゴミ政策への転換を考えていく契機にできたらいいではありませんか。