2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏は、各地に勉強に行きました。

7月30日、31日、8月1日の三日間、神戸芸術センターと神戸市外語大を会場に、第58回自治体学校に参加しました。 オープニングは、中華学校の子どもたちによる獅子舞です。 記念講演は、加茂利男大阪市立大名誉教授、特別講演は、西堀喜久夫愛知大教授 地方「…

豪雨災害から2年目を迎えました。

今日は、県と市が主催する慰霊式に参列しました。 市長や県知事、国会・県会・市会議員、遺族や被災者など500名の参列があったといいます。 ある息子さん夫婦を亡くされた方は、お盆前にお会いしたところ、お墓をつくり、3回忌を済ませたと言われていま…

71年目の終戦の日

昨日8月15日は、終戦の日でした。 今年は、リオオリンピック開催と重なりました。 国も人種の違いも超えたスポーツの持つ力に感動し、平和の祭典となるように願わずにおれません。 さて、私は、この日、二つの宣言を感慨深く受け止めました。 一つは、15日付…

71年目のヒロシマ。

71年目の広島。 祈りにつつまれる中、国会議員団とともに献花を行いました。8時から平和祈念式典でした。 松井市長は、核兵器は「絶対悪」として、「禁止するための法的枠組みが不可欠」と強調しました。 湯崎知事は、「廃絶こそ現実主義」と核抑止力論を批…