Hatena::ブログ(Diary)

優しくってチカラ餅(サクラ餅なう)

2012-03-13

ペンタブの替芯を竹ひごで自作。BAMBOOだけに。

ペンタブの替え芯を竹ひごで作ってみたけどすごく描きやすいねw 紙ヤスリで好きなように加工できたりするのが大変よいです。
工作用φ1.8×360mmの竹ひごが10本で約50円。たぶん替え芯一生分くらいあるwww

銀鳥産業(株) 竹ヒゴ 1.8×360mm(10本入)

銀鳥産業(株) 竹ヒゴ 1.8×360mm(10本入)

↑こういうやつ。セブンネットショッピングなら本とかと一緒に配達してもらえば送料が余計にかからなかったです。
竹串だと太さを明記してあるのってあんまりないからね。

ワコムのBAMBOOには1.8mmだと少し太いので、竹ひごの表面をマーカーペンで着色して、その色のついた部分をカッターで削る感じでちょうど良くなります。カッターの刃は竹ひご表面に対して垂直に立てて動かすといい感じ。角度つけると削り過ぎちゃう。
あとは適当な長さに切って、先っちょを紙ヤスリ*1なんかでお好みのカタチに加工すれば出来上がり。
マジックで黒く塗ったら本物みたいになったw

竹芯を使ってもペンタブ本体の表面は全然傷ついてませんよ。竹芯の先端が若干削れてます。
硬さ的に「ペンタブ表面>竹」みたい。ちょうどいい関係♪

僕はプラスチックの標準芯の描き心地も気に入ってるけど、消しゴムツールでガシャガシャ−って一気に消したいときに減りやすい芯だと気を使っちゃうんだよね、貧乏性なんでw

追記(2014/09/24)

結局落ち着いたのはコピックの交換ニブでした・・・↓
ワコムペンタブに最適なのは「スーパーファイン」ですので注文の時お間違えなく〜!

ペンタブに付いてくるプラスチックの標準芯とほぼ同じ感触です。(少し加工が必要)
これとペンタブ表面に合成紙ユポをしく組み合わせがお気に入りです↓



関連記事投稿 2012/03/17

ペンタブ替芯自作その2。カーボンロッド材がグッドですd
竹ひご芯よりも少し摩擦が大きい感じで描き心地いいですよ☆

*1:#240〜400くらいがよさげ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証