Hatena::ブログ(Diary)

優しくってチカラ餅(サクラ餅なう)

2016-04-17

手動つぶ焼き - 2016/04/17

風強す。雨の予報とは一体何だったのか?

スマホVRの真価がまだわかりませぬ。専用機を使う前のお試し用くらいかと思ってた。ファーウェイも参入だとか。

次にPC自作する時はWindows10を買おう。最近話題の無償アップグレードは別のハード構成のPCには再インストールできなさそうなのでパス。

CoD:BO2くらいになると、キャンペーンの序盤にチュートリアル気味のステージがあんましなくて、FPSの感覚忘れてると早速詰む。

はぁ、苦しい。少しでも気分よく生きられるようにと思って評判よさげな本をつい買ってしまう。ちょっと中毒っぽくなってるかも。

かくれ躁うつ病が増えている―なかなか治らない心の病気

かくれ躁うつ病が増えている―なかなか治らない心の病気

う〜ん、まあ、not for me...
精神・心療系の先生が本の中で「最近の若者は・・・」という論調になるのはどうなのか。そんなの甘えだ、とか内心説教モードでクライアントに接していそう。

本やネットでいろいろ読んだりしたけど、年を経るごとにだんだん得るものがなくなってきた感覚がある。自己啓発スピリチュアル心理学文学哲学宗教・・・なんも足しにならん。「で?っていう」としか・・・。
それがまさにうつ的状態なのかもしれないが。
「外側に探しても見つからない」というのは確かにその通りっぽい。みんながそれぞれの立場と知見から確からしいことを言ってるけど、その確信めいた言説さえ何らアテにできるようなもんじゃないなってやっと見えてきた。気づくのおそいわ。

これとか、ため息が出るほど「・・・で?」という感想しか残らなかった。アドラー自身が伝えたかったことと、この本の著者のまとめ方と、どっちが僕に合わなかったのかは判断できないのだけれど。わざわざ比較検討するために他のアドラー本を読む気も起きず。