マシュー・バーニーの個展。

今日たまたま雑誌読んでたら見つけた。
「マシュー・バーニー:拘束のドローイング展」
アメリカの現代美術家マシュー・バーニーの日本で初の個展らしい。
金沢の金沢21世紀美術館で、7月2日からやってたらしく、今月の25日で終わりだそうな。
はっきり言ってマシュー・バーニーのことは詳しく知らんけど、パートナーのビョークが一緒にやってるとは!!
この個展で流れる音楽をビョークがプロデュースしてて、展示作品のひとつの映画には、2人そろって出てるらしい。
ホントしくじった! なんで知らなかったんだ……。ビョーク……。見たかった……。
しかも、ちょうど知りあいがつい最近金沢に転勤になったばっかだったから、行こうと思えば泊めてもらえたんじゃん!
しかも、久しぶりにその一家とも会えたんじゃん!
ああ……ナゼ気付かなんだよ、自分。今すっごいよれてる。仕事中のクセに。


なんか悔しくなったから、せめて映画のサントラだけ買おうと思った。

拘束のドローイング9 サウンドトラック

拘束のドローイング9 サウンドトラック

ジャケットかーっこいいー!!
って、なぜか画像リンクされてない……残念。
だけどアマゾンのプレビュー読んでたら『音楽的にも素晴らしいけど、やっぱり映像と一緒に楽しみたい』と。
そうだよね……きっと映画見てないと感動も半減なのよね…。
というわけで、暴走気味に買おうと思ったサントラも、どうしようか考え中。
それよりも何よりも、ここ数年忙しすぎて気付かず、聞いてないアルバムがあったことを思い出してがっくり。
そういえば、アテネオリンピックの開会式で歌うビョーク見て、鳥肌たって涙出た。
なんてことも、今思い出した。
メダラ (SACD) Gling Glo


あー。これ聞かなきゃ。