骨が折れてる3月。

すっかりごぶさたしているブログですが、なんかたまーにふと書きたい時がやってくるのでなんだかんだやめてません(笑)さて、先月バレーボールをしていて、左手の指の骨を折りました。いやーかなりの年数バレーボールやってるけど、初めてでショックがでか…

【障害】【障碍】【障がい】。

昨日の記事にコメントをくれた友人が「障がい」と表記していて、ふと思い出した。「しょうがい」の表記の仕方がいろいろあるんだよね。広く一般的に使われているのは「障害」という漢字なのだが、「害」という漢字がマイナスのイメージがあり、差別的に見え…

New仕事始めて半月経ちました。

いやーもう11月ですな。 なんかヤバイくらい早いんですけど。きっと生活が激変したから、時空がちょっとおかしなことになってる感じがすんだろな。新しい仕事、始めて半月経ちました。 ちなみに仕事は、障害児の学童保育所の職員。 まさかねー保育士すっとば…

仕事、決まった。

運と縁とタイミング。 運と縁とタイミング。この言葉をあまりにも実感した1ヶ月でした…。9月末で今までの仕事を辞めると決めてから、新しいとこずっと探していたけれど、なかなか行きたい!と思えるとこもなくて。本当はずっとやりたかった子供に関わる仕事…

めめめめ面接。

午前中台風すごかったけど、出かけるのは午後だったからなんとかセーフだった。いやー面接は疲れるねえ。しかもなんかだんだんうまくできなくなってる気がしてる(笑)あーなんかこのままもう仕事できない気がしてヤバイ(ヽ´ω`)ハァ… あーーーーーー( ̄д ̄)あ…

ありがたい!?仲間。

今日は、この暴風雨の中、稲刈りに行けなかった私のためにおみやげ買ってきてくれた友達が家まで来てくれた。イロイロおみやげ買ってきてくれて、土産話しもしてくれて、本当に楽しかったー。で、夜は夜で、また違うメンツが壮行会開いてくれて。明日面接だ…

稲刈り辞退→神前結婚式。

今日は、神社で友達の結婚式だった。大人になってから知り合ったんだけど、同い年でうまがあって、すごく大事な友達で。本当は今日明日で、西伊豆の棚田の稲刈りだったんだけど、それと日がかぶってしまったので、今年は稲刈りを諦めた。最初は稲刈りだから…

ぶつぶつ減った。

こんな時間まで起きててなんですが(笑)いやー仕事辞めたら、ものの見事に顔の吹き出物なくなったよねー。あたくし、本当にストレスが顕著にカラダに出ちゃうのでねー。吹き出物→蕁麻疹→円形ハゲが、お決まりのパターン(笑)ここ1ヶ月、仕事辞めるのにあれ…

運と縁とタイミング。

昨日から晴れて無職となり、絶賛就活中なわたくしですが。行きたいなあと思ったところはなかなかうまくいかなくて、ちょっとここはなあって思うとこは話がどんどん進んでしまう。なんかさ、仕事は結婚と似てるんだろうね。自分の大切なパートナーっていうか…

2014年10月。一旦一区切り。

昨日、9月いっぱいで、7年半働いた会社を辞めました!かくかくしかじか。あんなことやこんなこと、様々な理由と状況があいまってこの選択肢になったのだけれども。いやーほんのちょっといるつもりだったのが、なんやかんや気づいたら7年半とな(笑)なんかあ…

 久々ライブハウス。

久しく行ってなかったライブハウス。今日は代々木laboにどんくらいぶりだろってくらい久しぶりに行った。昔は狂ったように行ってたのにねえ。歳だねもう(笑)Dr.Gって元ヴァルキリーのドラムのバースデーイベントだったらしく(知らなかったw)、これまた久…

最近はまっていること。

ピクルス漬けること。納豆キムチとバナナヨーグルト。わさびと梅味の柿の種100%。2ちゃんまとめ読む。眉毛と睫毛の育毛。鍼と灸と整骨。ウォーキング。寝る前のブリッジ。デフォルト2時就寝。(つ∀-)オヤスミー

もはや花粉かどうかも不明。

昨日今日と、花粉すごくない?花粉じゃないのかな? どうなんかな?あたくし、年々花粉症が軽くなっていて、それは歳だからだと言われ(老化すると鈍感になるからだとか)、歳でもなんでも辛いのはイヤだからよかったよかったと思ってて。で、今年は元から少…

 久々に再開してみる。

なんや思うとこがあってまったく書かなくなっていたけれども、久々に書きたくなった。『魔女の宅急便』で、キキが飛べなくなった時、ウルスラが言ったこと思い出した。 (あたしウルスラ大好き。ウルスラみたいな友達欲しい。)「描けない時は描くのをやめる…

 最近読んだ本。

久しく本を読んでいなかったのだが、それはふとしたときにやってくる。「無性に読みたい病」というわけで、だいたい2日で一冊ペース。ばばっと読み漁ってしまった。一回読み始めると次から次へと止まんないんだよねー(笑) 『殺人鬼フジコの衝動』 真梨幸…

よつばとダンボー展。

大好きなマンガ、「よつばと!」のイベントがあるって教えてもらって、そっこー行って来た(笑)渋谷のPARCOでやってたんだけど、ちょうどあたしと同じく「よつばと!」好きな友達と渋谷に行く用事があったのでこれはナイスタイミング!と。渋谷大っ嫌いで用…

雨アラーム的なもの。

最近、日本各地でゲリラ的な豪雨というか、突発的で短時間にすごい量の雨が降るってことが増えてるけど。今んとこ、あたしが住んでるとこの近くではあいにくそういう被害がなく。でも、いつ起こるかわかんないからとりあえず考えてはおきたい。で、雨いつ降…

8年半経った。

はてなダイアリーを使い始めて、8年半経ったことに気付いた。もうここ何年もまともに更新すらしてないけども(笑)もう前のように書くのめんどいし書けないし書いてないのになぜやめないのか。ときどき思い出したように書くときもあるし、まあこれやめられ…

サウナバレー。

こないだバレーボールやったんだけど、そらもー体育館の中が蒸し蒸し蒸し蒸し。んでもってちょっとでも風入れようと窓開けたら、そらもーそこらじゅう虫虫虫虫。とりあえず、3チームで3時間こなして頑張った。そして楽しかった。だから蚊にかまれようと汗…

睡眠という謎。

よく朝起きれない原因で、低血圧は関係ない!っていうけど、あたし絶対関係あると思うなー(私は医者もびっくりの低血圧)。だってさ、起きれないのって本当に子供のころからなんだもん。それプラスで、だんだん夜型というか、夜更かしばっかりして生活が不…

おしゃべりねーさん。

タイトルを見て、あたしのこと知ってる人ならたいてい「ああ、あんたのことね」と思うことだろう。でも違うんだなぁー。すっげーのがいるんだなぁー。もうさ、最近本当にちょっと参っちゃって。普通にしゃべってると、歳もそこそこ近いし(3コくらい上かな…

最近良かったもの。

【1】足柄SAの富士山メロンパン。 こないだ西伊豆行ったときに寄った足柄SAのパン屋で、ここ限定の「富士山メロンパン」を発見!見た目が超かわいいので思わず購入(¥200)。 味はいたって普通かそんなにおいしくなかった気がするけど(笑)とりあ…

意識の違い。というか、意識がない。

お客様からのクレームや感謝の声などについてみんなで話し合う会があったのだけど。日頃からまったくもってダメダメな人員、「やる気がないの世界一!」でおなじみ【おっさんA】と、「ちょりーっす了解っす!」でおなじみの【知ったかB】と一緒のチームに…

田んぼからの、地曳網祭!

二日めは、石部の海岸で地曳網祭がやってて。でもあいにくの濃霧…(´・ω・`)それでも元気に開催されて、人もいっぱい!子どもも大人も一生懸命網を引く。海の男はかっこいいなあ。そして大漁だった魚やイカが大勢の人に無料で振る舞われた。お刺身、焼き魚や…

棚田の草取り!

6日、7日で、西伊豆にある石部の棚田に行って、草取りをしてきた。天気予報じゃ晴れて暑くて大変みたいな感じだったんだけど、朝早く高速乗ったら、変な天気で。足柄あたりから雲…。ていうか霧?て思ったら、みるみるうちに目の前がまーーーーーっしろに!…

違和感。

すっかり7月ですね。すっかりもう半分終わっちゃいました。今年も。(・∀・)……。ついこないだ正月だったのに…。 というわけで、もうすっかりブログとやらも書かなくなってるわけですが、たまーに。ごくたまーに思い出して「ふ」と書きたくなるときがありま…

ハリトキュウ。

今日初めて鍼灸整骨院に行った。いよいよ「治療」じゃなきゃいけないなと。鍼はずっと行ってみたかったけど、機会がいまいちなくて。ちょっと怖いし。そしたらちょうど友達が行きはじめて、その効果が見てわかる感じだったし、とても評判のよいとこを紹介し…

すっかりごぶさた。

気がつけば、4月はまったく書いてなかった。なんだか仕事が突然地獄絵図になっちゃって、もう後半なんて久々に廃人だったし(笑)やっぱそういうときって、余裕がないからダメなんだろーねー。しかも時間の使い方がへたくそになりすぎて、どーしょーもない…

現実を受け止め楽しむ方法。

仕事の部署が、来月から人事異動によりメンバーが多少変わります。なんと!先日ちょっと書いたリーサルウェポン(37歳モンスター女子)が放出されることに!!これは最高に嬉しい出来事でした。もうあんな日本語の通じない(100%日本人)やつと理不尽…

その手間、無駄じゃね?

会社で同じ部署に、とんでも女子がいるのだが。 (あだ名はリーサルウェポン。37歳くらい)なんだか意味不明なことばかりやるし(行動とか言動が謎)、日本語通じないし(100%日本人)、自席でずっとしゃべってるし(マジうるせー)、本当にこの1年新…