Hatena::ブログ(Diary)

飛べない鳥は、ただのからあげ。

2010-04-01 あれから365日駆け抜けました。

久しぶりの更新になります。

春ですね!!どうもchikiroですけども。


前のニッキをどんな感じで書いていたのかとか、もう忘れてしまったので

かなり素な口調で書かせていただきます。


さてさて。

本日で入社から1年が経ち、プログラマchikiroが誕生日を迎えました。

無事というかめでたくというか、2歳になりました。

誕生日おめでとう、chikiroさん。ありがとう、chikiroさん。



思えばこの365日、怒濤のように過ぎていきました。

プログラミングなんて未知の世界に飛び込んで、真っ暗な海の中をひたすら不細工なクロールで泳いできた、そんなイメージです。


先輩方に教えてもらったことをとにかく記録しておきたくてつけ続けたノートも、ずいぶんとページを重ねました。

まとめきれていないメモ書きも含めると、結構な量です。ボールペンを4本くらい書きつぶしました。

………これが少ないのか多いのかは解りませんがww



今、1年前の本当に最初のページを見て、ちょっと感慨深くなっています。

こんなしょうもないことまでメモに取ってたのか…と微笑ましくもあり、

そう思った今の自分はあの頃よりちょっとは成長できているのかなと思ってみたり。



研修用ノートで活躍していた、例のまるっこい生き物たち(名を「まるいの」といいます)もまだまだ健在です。

どうしてもとらえにくいwebの世界。

言葉にして記録することが難しいものは、頭に浮かんだイメージをそのまま絵にして記録しています。



このやり方は自分に相当あっているらしく、頭を整理したいときによく使っています。



なので、重ねたページのほとんどは絵で埋め尽くされている次第です。



まだまだ毎日勉強の日々。

ノートのページはまだまだ積み重なっていくでしょう。

この1年でどれくらいページを重ねることになるのかな。

重ねたページを見て、1年後の自分は何を思うのかな。

やっぱり感慨深くなったりするのでしょうか。



せっかくまとめたノートたちですから、いつかここにアップできるといいなぁ〜なんて思ってます。

もちろん、まるいのたちも一緒にです。



知りたいこともやりたいこともいーっぱいだから

先輩方から教わって盗んで勉強して

会社に貢献できることも大事ですが

何より自分が楽しく仕事が出来るようになるために



今日からまたスタートです!!

2009-07-30

赤とんぼ特攻隊

| 18:57

毎朝、天気のいい日は最寄りの駅まで自転車通勤です。

決まって通る通勤路に川沿いの道があるのですが、そこに毎年夏になるとトンボが大量発生するんです。

それも決まって赤とんぼ

川にヤゴがいっぱい居たんでしょうね、必ず大量にいるんです。

そこを通ろうとすると、必ず顔面に赤とんぼが衝突してきます。

ほっぺたやおでこならまだいいのですが、よく人の口めがけてぶつかってくるんです。

口の締まりはいい子なので、飛び込んでこられたことはないのですが、

そんなに人の口に入りたいのか、と。捕食希望なのか、と

こっちもいいスピードで走っているので、結構痛いんです。

赤とんぼ特攻隊が去るまで、違う通勤路を確保した方がいいのでしょうか…

悩みます。


ではでは、本日の授業感想です。

☆本日のメニュー☆
  • 予備日1
  • CSS編集
  • その他微調整

続きを読む

2009-07-29

みどりのくつ。

| 19:09

この前見に行ったライブの衣装で、すっごくかわいい緑の靴ががつんと印象に残っていて。

やっぱりかわいいから、欲しいな……って探しまくった結果、見つけたんです!!

結構お高いのですが、探しまくった時に思いは募り、これは見つけたら絶対買ってやる…!と意気込んでいました。

その靴が売っているお店に、今日あるか聞きにいったのですが、

限定版だったようで、もうないって言われてしまいました……

えええええ……

サイズによってはまだ在庫が残ってるかも…と言われましたが、自分のサイズが結構特殊サイズなので、あるかどうか……

でもこの情熱はなかなか消えることないので、まだ探しまくってやろうと思います!

ではでは、本日の授業感想です。

☆本日のメニュー☆
  1. ■再テスト/修正

続きを読む

2009-07-28

「ラピュタだ!」

| 19:19

今日は空に浮かんでる雲が凄く低くて、もくもく流れてました。

自転車をこぎながら、ぼんやり見上げていたら、電信柱にぶつかりかけました!危ない危ない。

ジブリっこな私は、低空飛行してる厚い雲(積乱雲とかいうやつ)をみると、

指差しながら

ラピュタだ!!!」

とか言いたくなります。

他にも、ものすごい大木を見たりすると、

トトロいるよ!!!」

とか言いたくなります。

もういい大人なのに……と周りにはあきれられますが、

いつまでも子供の心を持った大人になりたいなって思います。

ではでは、本日の授業感想です。

☆本日のメニュー☆
  1. テストケース作成
  2. ■テスト実施/修正

続きを読む

2009-07-27

軽やかなステップで…

| 17:25

土の上を歩きたい!

……って無性に思うことがあります。

こう、暑い最中、コンクリートを踏みしめて歩いてると、もうくらくらしてくるっていうか。

照り返しの強さにめまいがします。

イメージ的な話なんですが、コンクリートより土の方が熱を吸収しなくて熱くないような気がするんです。

木陰がある土の上をさくさく歩いて、リフレッシュしたい気持ちになりました。

でも、どうやら、土を恋しく思う気持ちって、人間的に無意識に疲労しているときなんですって。

今日はゆっくり眠ろうと思います。

ではでは、本日の授業感想です。

☆本日のメニュー☆
  1. ■記事編集 作成2
  2. CSS編集/追加 

続きを読む