お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   憧れのクロムスキー ソナタ

日本で買うよりだいぶ安く買えるお店を見つけて
イギリスから個人輸入しました。


たったの4日で届いてビックリ!
ポーランドのメーカー、クロムスキー社の折りたたみ紡ぎ車、
ソナタです。

ホントは50歳になったら記念に自分に買うつもりでしたが
資金ができたので前倒し。
このウォルナット塗装が欲しくて、以前ラ・メールさんに
取り寄せの問い合わせをしたこともありましたが
こんなに早くお値打ちに手に入って、とても嬉しいです。



早く何か紡ぎたくて、急いでBFLのトップを染めました。
小さなお鍋にぎゅうぎゅうに詰めて染めちゃったので
なんとなくフェルト化してしまい
干すときに全部広げて事なきを得ました。



巻き取りを適当にするとこうなります(笑)
つい紡ぐのに夢中になっちゃうので
もう少し丁寧にボビンをチェックしよう。


次々に紡ぎ車が増えて、「こんなに買ってどうすんの?」って
感じですが、これらの紡ぎ車は講習やお試し紡ぎで
みなさんに使っていただけるように、ただいまHPを準備中です。

私のところで使いながら、欲しい人がいたらお譲りして
またどこかでいいものが見つかったら買って
またお譲りして、というふうに
紡ぎ車での手紡ぎを楽しむ人が増えるように
中古や新品の紡ぎ車をどんどん回していきたいと思うのです。

もちろんスピンドルだけでも十分楽しめるのですが
紡ぎ車を踏んでみたい気持ちになるのは自然なことですし
1台目を買うまで3年も探し続けた私には
その気持ちがよく分かります。

紡ぎ車を探している方達のお役に少しでも立てたら
そしてそれを私の仕事にできたら、と願って
しばらくそれで頑張ってみたいと思います。