お誕生会のおやつ

三女のようちえんで、1か月遅れのお誕生会をやっていただきました。

お誕生会ではお母さん手作りのおやつがみんなに振る舞われます。
今回はドライフルーツにしました。



今週1週間で、8種類の果物を乾燥。
虹の色を意識して、
赤  いちご
橙  柿
黄  パイナップル
緑  キウイ
青(または藍)ブルーベリー
紫  ダークチェリー
それに、王道のバナナとりんご。



厚めの折り紙で作った箱にセットしました。
ちょっと、「贈答」って感じ(笑)



園児+弟妹の分。
あまりはお母さん達用に。


写真は撮らなかったけど、長女が「りぼんをつけたい」というので
いろいろ検討した結果、
内箱の切り取った部分の紙をクイリングバーでクルクル巻いて
渦巻きを作り、かたつむりみたいにフタに貼りました。
結構かわいかったです。