みかんのビン詰め

名古屋生活クラブで無農薬のみかんが箱で売っていたので買いました。
半分くらい食べちゃったけど、残りをビン詰めします。
お鍋が小さいので一度に4つしかできません。



長女次女に手伝ってもらって皮をムキムキ。
白い繊維(名前なんて言うんだっけ?)もできるだけ取ります。
これに栄養があるって言う人もいますね。



4つのうち2つ、密封できませんでした。
密封できてないビンはシロップが大幅に減っています。
外蓋の締め具合がまだコツがつかめないなぁ。



密封できなかった方を味見しました。
おいし〜!!!
すぐなくなりそうです。



市販のみかんの缶詰は、薬剤で皮を溶かして、
その薬剤の中和のためにまた別な薬剤に浸けていると聞いたことがあります。
それ以来、皮のまま缶詰にしてあるものを買っていましたが
これからはたくさん採れる安い時期に買って自分で保存できるから
よかったなーと思っています。



シーズン中にもうひと箱買って作りたいです。



追記:皮はお酢に浸けました。お掃除に使うつもりです。