ピクルスやら、キムチやら

家族の3分の2がRSウィルスの攻撃に負けまして
今日は教会をお休みしました。
食事会の準備があったけど出かける準備はいらないので、
力がある朝のうちにあれこれ作りました。



これは実験ビン詰め。
ポテトサラダに入れる具を酢漬けにしています。
アメリカのビン詰めレシピ本に載ってた、ミックス野菜のビン詰め。
野菜は好きなのに変えて、甘酢の分量だけ参考にしました。



これは脱気はしていないので1週間くらい冷蔵庫保存して
来週スライスしてポテトサラダに入れます。
漬け液で豆乳マヨを作ってみる予定。
味が好みなら、キュウリがあるうちにいくつかビン詰めにしようと思います。



先日開けたアップルソースの残りでキムチを作りました。
適当レシピなので毎回味が違う…。
今回はどうかな。



他には、大量のトマトを湯むきして冷凍。
湯むきしたトマトを10個くらい使ってラタトゥイユを大量仕込み。
教会へ行く次女に半分持たせて、半分は留守番組のお昼。
ご飯を炊いたら電池切れ。
おやすみなさいー。