3〜4ヶ月健診

どこまで伸びるんだ〜

今日でちょうど3ヶ月。

そして検診に行ってきました♪
   ちこ息子      平均         
体重4692g・・・・・6489g     
身長58.0cm・・・・61.6cm 
胸囲38.4cm・・・・40.7cm
頭囲37.6cm・・・・41.6cm

でした。

身長は発育曲線の真ん中よりのところをいってるので安心ですが、体重が発育曲線からずいぶんと下になってました。

婦長さんからは「ちこ息子ちゃんなりの成長曲線を描いているから大丈夫よ」

と言ってくださいました。

婦長さんが話しかけるとちこ息子はご機嫌で声を出していて、可愛い可愛いとほめてもらいました!

女の子でもいい感じねって^^;

んでちょうど栄養士さんも居て心配事はありますか?と言われたので離乳食について聞いてみました。

ちこ義ママとちこ義姉がそろって「そろそろ果汁をあげなきゃね!」と言ってきます。

入院中に知ったことですが、今年から離乳食のガイドラインが変わったということで、離乳準備と言われる果汁や野菜のスープをあげるのは必要なくなったということ。

ちょっと前に「離乳食のガイドラインが変わったみたいです。」と伝えてもよくわかってないようで・・・^^;

なので栄養士さんに聞いてみました!

そうしたら本当に必要ありません!とのお言葉が^^

以前は果汁をあげる理由としてビタミンCが不足するからとのことだったけれど、最近はお母さんの栄養状態も良いし、ミルクの栄養も良くなっているのであえて糖分の多い果汁をあげることは必要ないんだそうです。婦長さんも言ってましたが、まだ3ヶ月の赤ちゃん、今からいろんな色を与えると赤ちゃんが混乱してしまうし、甘いのに慣れてしまうと白湯とか麦茶を飲まなくなるので困ると言うお母さんも多いんだとか。なので今から離乳食の前にすることは白湯や麦茶をスプーンで飲ませる練習をしてください戸のことでした。

これを聞いて安心^^

早速夕方ちこ義姉さんに伝えたところ、「そのほうがいいね!」と言ってくれて理解してくれたよう。

問題はちこ義ママ。

今日は用事で会わなかったのですが、今度果汁の話が出たときに話そうと思うのですが、多分何でも味に慣れさせる為に飲ませたほうが良いと言われる気がするよ^^;
理解してもらうのには時間かかるかもだけど、ちこ息子のためだもの頑張んなくっちゃ!

と意気込んでますが、

当の産婦人科の先生から

「そろそろ果汁やスープをスプーンであげる練習してね」って。。。。

をいをい・・・


んで、今日の写真は先ほど撮ったちこ息子の左目です。
まつげが長いんですよね〜♪2ヶ月を過ぎた頃から「ん?なんか長いぞ?」と思い始めてから周りからも言われるようになりました。
ほんと女の子だったら可愛かっただろうなぁ〜↑↑↑
白だし、オメメパッチリ、まつげ長いし、鼻が高い(これもよく言われます)

悔しい〜><

いちおー柏原 芳江さんです^^;

今日はなんとくじゅう花公園まで行ってきました!

朝6時出発の予定がちこ旦那のお仕事が忙しくって起きられず(なぜちこたんまで起きれないんでしょうねぇw)、6時20分に起床。

朝から雨で、ちこママも誘っていたのですが、ちこママは雨の為なかなか踏み切れない様子。

あっ!何で今日行ったかって?

毎年この時期にくじゅう花公園は休園期間に入るんだけど、そこでビオラやら葉ボタンなどの苗を一枚100円の袋を買うだけでそれに入れ放題持って帰れるとのこと。

前から気になっていたんだけど、いつも月曜日にするので仕事で行けてなかったちこたん。

たまたまあまり読まない新聞を見たところ・・・ちょうどこの苗取りフェアを見つけ、そしてちょうどお仕事がお休みだったちこ旦那に言ったところ、即OKの返事が♪

それで張り切って行こうとなったのです。

寝坊したし、ちこママを拾っていったので8時半から開園のところ、ついたのは9時半^^;

まぁ取れるだけ取ろうとなったのでした。

もちろんちこたんの目的はビオラ

ところが淡い紫系と黄色しかありません。

いろんな色のビオラも見られるんだけど、そこはロープが張ってあり取ったらいけないとのこと。

仕方ないので取れるだけとって、もちろんちこ息子も連れて行ってたので(ちこ旦那がベビーカーで子守してくれてました)そろそろミルクもあげなきゃってことであきらめて駐車場へ行き、ミルクをあげ、荷物を整理し、さて帰ろう!

としたら・・・・

んん?ロープを張っていたところの苗も掘り起こされているではありませんか!

うう〜確かに冬の間閉めてしまうのに何でここだけロープ張って取ったらだめなんだろう?

と不思議に思っていたんですよね〜。雪が降るから苗が駄目になるもんね。

後数分待っていたら・・・いろんな色のビオラが持って帰れたのに(T−T)

ってことで、来年こそはちこ息子も歩き出す頃だし、ちこ旦那の仕事も今のままであれば休みの希望出せるし、ちこ義ママも誘ったんだけど、有給が取れるし!そして家には軽トラがあるのでそれで行こうという話しになってます^^

んで今日の写真は関係ないものですが、先日わさだタウンについた途端

柏原 芳江の「ハローグッパイ」の歌声が広場から聞こえてきます。

ん?本物?と思ったのですがちこ旦那は否定。

一応近づくとどうしても似ている・・・

と思ったら本物が歌ってました!

すっごい偶然!!なんかラッキー☆

と思って写メ撮ったんだけどぜんぜん写ってませんね(笑)

そー言えば小学校のときにちこパパとちこ姉と中津の何かのイベントで柏原 芳江を見に行ったような・・・・

んでまたまた関係ない話ですが、12月に入った途端ちこ息子にすごい成長が見られます。

独り言が多くなり、たまにニヤッと笑ったり、そして話しかけると一生懸命見つめて返事(?)をするし。かわいい〜♪

んでこの写真。反応するちこ息子に無理やりガラガラを持たせ、振り回した瞬間をパチリ。ん〜たまらん^^

はやいもので・・・

明日から12月ですねぇ〜

ってそれだけなのですがw

今日は張り切ってパープレまでお買い物に行ってきました♪

こちらも片道35分。

思ったよりも早くついてよかった^^

ついた途端ちこ息子に授乳&オムツ替え

体重計があるので量ってみました。

服を入れて4.55キロ

ついでなので、どのくらいおっぱいを吸ってるか入院していた以来なのでどきどきで量りました。

と思ったら、変わりません。よく見ると100グラム単位で表示だったので測定は無理。

と思ったんだけど、今思えば4.55ってことは10グラム単位の表示があることに今気がつきました。

ってことは・・・・

10グラムもすってないってことなんでしょうか?!

うぅ・・・ショックです。

今の今までは100グラム単位だからわからなくて残念〜って思っていただけなのに、10グラムも吸っていないとは、吸わせている意味があるのだろうか><

また今度ゆっくり量りなおしたいと思います・・・・

あぁ。。。ショックで書く気がうせました。皆さんごめんなさい^^;

さて、明日はちこ旦那がお休みです♪

夢に向かって一歩を踏み出すのかな?

お仕事で疲れてるからまた後日かな?

どっちにしてもちこたんは夢に向かってこの後もネットでボーっと眺めます。

夢は追ってるときが楽しんだろうなぁ〜

当たりますよーに!

バラを買いました

早速昨日買ったベビーカーでお買い物に行ってきました♪

ベビーカーを買った第一の目的は・・・

ちこたんのダイエットの為^−^

これからできる限り毎日お買い物に出かける予定です!頑張るぞ!

今日はなんと言っても年末ジャンボ宝くじの発売日ですね♪

それを買う目的で行ってきました。

ちこたんのお家からスーパーまであまり近くないのでこのベビーカーでのお出かけ毎日続くか不安なのですが、今日は片道35分かかりました^^;

宝くじ買うついでにちょっとウロウロしたので(授乳も含め)13時に出発、16時に帰宅しました。

疲れた・・・・

初日からこんなんで続くのだろうか(汗)

明日もジャスコが火曜市なので行ってみようかと考え中なのですが、果たして何分かかるんだろうなぁ〜

久々の歩きだったので夜は足が痛くて痛くて・・・

それだけ運動不足だったんだね。

でも痛いってことは続ければ効果はあるはず!

最近お腹がまた出てきてる気が><

何が何でも頑張らねば!

ちこ息子よ、こんなお母ちゃんに付き合ってね。

んで、今日の目的の宝くじ。

普段ちこたんはあんまり宝くじを買うほうじゃないけれど、先日も話したようにちこ旦那との夢のためには一攫千金も狙わなきゃね!ってことで当たりますよーに^^

ついに買っちゃった♪

お気に入り♪

今日は午前中スポーツジムで仲良くなったお友達が結婚して近くに住んでいるし、ちこ息子にお祝いを頂いていたので内祝いをちこ旦那と一緒に持っていきました。

新築の賃貸アパートに住んでおり、今日はじめて行ったのですが素敵です☆

そのアパートはそのお友達が引っ越す前(建築中)から目に付けていたもの。

あんなところに住みたいなぁ〜

って思ってたんです!

アパートと言っても一軒家みたいな感じだし、アパートの棟が並んでるので騒音もないし、子供も遊ばせることができる!

あぁ〜ちこたんとこはお客様呼べないよ・・・(T-T)

ちこ旦那と改めてお部屋のお掃除を頑張ろう!と誓い合いました。

んでそれからずっと検討中だったベビーカーを見に♪

ちょっと前にアップリカから来年用の新しいカタログが出ていたので新商品が出てるかも♪

と期待していきました。そしてもう新商品でもちこ両親が買ってくれるというので高くても買おうかと(うしし)

とルンルン気分でしたが、新商品はまだ店頭に並んで折らず、その代わり今ある商品を割引価格で売ってました!

お店の人が進めるショコラかちょっと重たいと前回は却下にしていたが、ちこたんが気になっていたショコラクワトロ。

ショコラクワトロは現品しかないということで3割引!

ということは・・・この両者ほとんど値段が変わらず。

ってことで、現品でもいずれボロボロになるということを考えて、ショコラクワトロを買っちゃいました^^

早速使用して帰ったよ^^

ショコラクワトロ可愛い〜

けどそれに乗ってるちこ息子がめちゃ可愛い〜^0^

い〜い湯だなぁ〜あははーん♪

風呂はええのう〜♪

ってな感じで、ちこ息子湯船につかり気持ちよさそうです^^

昨日は希望者だけの2ヶ月健診でした!
     1ヶ月健診     2ヶ月健診
身長・・・50,5cm    55,5cm
体重・・・3360g     4150g
頭囲・・・34,4cm    36,4cm
胸囲・・・33,3cm    35,0cm

でした。

ずいぶん大きくなっていて嬉しいのですが、体重が発育曲線の枠外になってました。

婦長さん曰く、11月5日に体重測定だけに行ったとき(3724g)からは1日当たり28g増えてるから大丈夫!この調子で頑張って!

と言われました。

おっぱいチェック(マッサージ)もしてもらったんですが、いっぱい飛んで出は良いそう。
母乳だけでも頑張れるはずだけれど、なんせ息子があまり飲む気になってくれない&ミルクに慣れてきてるので今までの調子でおっぱいの後60〜80mlミルクを足し、あまり飲んでくれない場合はミルクの後に飲ませてみる、飲んでくれなかったら自分で乳首に刺激を与える。

というのを続けてくださいとのこと。

今までミルクを60ml足し続けて1日10回授乳したとしても、1日当たりあれだけ増えてるからちゃんと母乳は飲んでるはず!と言われ、マッサージ中婦長さんはずっとニコニコ^^
私はほんとかなぁ?あんなに嫌がったり、すぐ乳首を離したりしてるのに飲んでくれてるんだろうか?と半信半疑でした。

その後、先生の診察だったのですが、ちこ息子はおしっこを診察台に飛ばしちゃました^^;

ちゃんとオムツ替えシート(防水ではなかったみたい)を敷いてくれていたんですが、その下までびっちょびちょ(汗)

んで先生に言われたことは、「もっと体重増えるように頑張ってね」と・・・

婦長さんと言うことがちょっと微妙に違う^^;

それとたまに泣き過ぎてチアノーゼの手前っぽいことがあるちこ息子。

チアノーゼとは言わなかったけれど、泣き過ぎると顔が赤黒くなって息が止まりそうで怖いと話したところ、婦長さんは「初めての子だから不安よね、でも大きくなっていくうちに減ってくると思うから大丈夫よ」と言われ、先生は「元気なら大丈夫です」と流されてしまった^^;

ちゃんとチアノーゼになりそうって言ったほうがよかったのかなぁ?

まだまだ子育ては不安だらけだけれど、これからもすくすく育っていってほしいな☆

今日はお風呂でうっとりしているちこ息子をのせました^^
洗っているときはいつもぎゃんぎゃん泣いちゃうんだけど、湯船であったまってる姿はいつも気持ちよさそう^^

お誕生日♪

はっぴぃばーすでぃ♪ちこたん

おめでとう〜

ありがとう〜^^

ってことで32歳になっちゃいました^^;

今日はちこ旦那もお休みのはずだったのですが、急遽面談があるってことでお昼頃会社へ。

ちこたんも明日お友達の結婚式があるのでこんなボッサボサな髪じゃ行けないってことで、ちこ息子をちこままに預けてちこ旦那が会社へ行く途中に降ろしてもらって行ってきました。

ちこ旦那の面談が終わるまでにちこたんにはケーキを買う使命が!

ちこパパ・・・1日遅れたけれど、お誕生日おめでとう!
ちこママ・・・今日はちこ息子をみてくれてありがとう!
ちこ兄・・・早くちこ息子のビデオをDVDにしてちょうだい!
ちこ旦那・・・今日はお休みなのにご苦労様!
ちこたん・・・お誕生日おめでとう!

ってな理由です。

みんなでケーキを食べた後、おうちへ・・・

帰りにまたまたちこ旦那からお誕生日だからってまたケーキを買ってもらっちゃった^^v

ケーキ屋さんも新しくできたところなんだけれど、こんなちっちゃなケーキ2つなのにちゃんとプレートをつけてくれました!ありがとう^^

んで、帰ってきて今日は用事があるからいないだろうと思っていたちこ義ママがいたんだけど、
ちこ旦那が「今日ちこたんのお誕生日だよ」って言うもんだから、ちこ義パパが飲み会でいなかったんだけど、お迎えに行ったちこ義ママ、帰りにクリスマスに近いからツリーを買ってプレゼントしてくれました!

なんかこっちから催促したみたいで申し訳ないなぁ・・・

てな感じで、ケーキしか食べなかったけれど、無事お誕生日が過ぎていきましたとさ。

んで、明日結婚するお友達にメール。

今日は家族団らんで過ごしてね♪返信は要りません!

みたいなめメールを送ったにもかかわらず、彼女はちこたんにお誕生日おめでとうメールを送ってくれたのです。

そう、彼女と知り合って6、7年になるんだけど、毎年お誕生日メールをくれます。

今年はいくらなんでも忙しいだろうし・・・なんて思っていたのに1日の終わりにお祝いの言葉をもらいました。気配りの聞く彼女とっても嬉しかったです。ありがとう!