十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

今年最後のはしご酒。

ええ、もちろん今もルーキーズの最終回を見ながらこれを書いてます。が、今日はルーキーズレポートを封印して、昨日の出来事を。昨日は昼からとーちゃんと外出してきました。仲良しのビストロのマスターさんに連れて行ってもらった居酒屋にやたらハマっていて、「すごい安くておいしいんよ〜。いつかかーちゃん連れていってあげたいねんけどな〜。ふふう」と一人で喜んでいた親父。そう、この店は平日しかやってないので、常に犬連れの私は基本的に行くことができない。ところが、この29日は年内最終日で、昼間もずっと開けているというので「かーちゃんも行けるで〜」となったのです。あ、もちろんサイゾはホテルステイでね☆






ここはご夫婦でやってらっしゃる居酒屋で、カウンターと数席だけの小さいお店です。まずはビールを頼んでアテをオーダー。アテはもう最終日なので、「あるものしかでけへんけどね〜」なのですが、いやいやそれでもいろいろおいしそうで。







これは自家製焼豚。脂しっかりですけど、味付けが良くてかなりおいしい。気がついたらぺろりしてしまってました。







こちらは名物「大阪オムレツ」。「大阪」なので、ネギと紅ショウガと天かすが入ってるんですね。明石焼みたいな卵焼きという感じでしょうか。お出汁たっぷりでね。こちらもペロっといっちゃいました♡







ビールを終えたら、やっぱり熱燗。寒い中を歩いたので、とーちゃんも「だよねえ」とそれぞれにつけてもらいました。結局何号飲んだのかしらん。いいのか、こんな年の瀬に。







お店のネコちゃんの「おかあちゃん」。ずっとストーブのそばで寝ながら、酒飲み夫婦をあたたかく見守ってくれました。ネコもいいなあ。かわいいなあ。
ということで店を出た私たち、時間はまだ5時半ということで、とーちゃんが「ボクがおごったる」ともう一軒立ち寄ることに。







「ここはシガーバーなんよ」って、あんたいつ来てるんだい?この店に。「一杯だけね」ということで、私はバーボンのロックを、とーちゃんはテキーラソーダお願いしました。シガーは未経験な私、「やってみたら」と勧められて…







「吸うて肺に入れずに口の中にためて吐き出すんよ」ってアンタなんで知ってんだい?不思議な人だ。ここで素人らしくこわごわと30分ほどスモーキーな香りと酒を楽しみ、店を出てサイゾーを迎えにいきました。おそらく(いや絶対)今年最後のはしご酒でしょう。ということで、今日はこれから(遅まきながら)大掃除しま〜す♪

御子柴くんが2アウト満塁でバッターボックスにはいりました。ドキドキしますな〜☆(←もういい?)