ちくわの日記

2011-12-26

[]プログラミング言語人気TOP10の簡易解説

分かりやすいし面白いのでオススメ。

「これからプログラミングを始めたいけど何から手をつければいいの」って人も見てみると良いかも。

http://www.mwsoft.jp/column/program_top10.html

あと今考えてみるPCそのものの記事も結構あるのでITタグを作ってみた。

OSアップデート、使えるフリーソフト、PC関係の小技等はこれを使っていこうと思う。「インターネット」タグもこれに統一してしまおう。ヘタをすればこのブログで一番有用なタグになるかも。

暇を見て昔の記事にも付けたり修正したりする。

2011-12-18

[]ubuntuを簡単にデュアルブートで使ってみる

備忘録気味に書いておく

研究が始まってからubuntuをVirtual Boxで起動してeclipseを使ったプログラミングをしているんだが

http://nippondanji.blogspot.com/2011/12/windowsgnulinux10.html

を見るとubuntuデュアルブートだからこそ価値があるそうなのでその方法について書いておこう。

てかまず皆さんはデュアルブートをご存知だろうか?

要するにデュアルブートって言うのはOSをもう一つインストールして選べるようにすること。

OSもそれぞれに長所短所があるから使い分けてみたい」とか上に貼った記事を読んで「ubuntu使ってみたい」って感じた人は是非けふからやってみよう。

で、自分がやろうとして調べるとパーティションだのクソめんどいことばかりだったのでこの記事を書いてみようかと思った。

ここで紹介するのはwubi、これさえ使えばインストーラーの要領でubuntuデュアルブートで起動できるように出来る。本当に拍子抜けするほどに簡単なので皆試してみよう。

あとこれのすごいところはディスクドライブがなくてもインストールできるところ。ノートPCの方にディスクドライブが無かったので大変役に立った。

http://www.ubuntu.com/download/ubuntu/windows-installer


ubuntuについてのサイト

http://www.ubuntulinux.jp/

2011-11-24

[]スカウォ買った

久しぶりにここにプレイしたゲームについて書く。

発売日にゼルダの伝説スカイウォードソード購入。

しかし、大学の課題が残っていたのでプレイ開始日はそれを終わらせた発売日翌日。

だけど付属のCDを作業用にして楽しんだ。全曲入ってなかったのは非常に残念だがやはり神曲神曲、素晴らしい。特に「闇の世界」の「ため」の部分は何周しても鳥肌モノ。

これから購入しようか迷ってる人のために書いておくと。「つまらない」か「楽しい」かで言ったらすげぇ「楽しい」。買ってよかった/おすすめ出来るレベル。

現在は第二ダンジョン攻略中。プレイ時間は8時間くらい。

さて近況を書き終えた所でレビュー的なのでもしてみましょうかね。

ネタバレ自重なし。

世界観

共通する地名があることからトワプリと深い関連を持つと思われる。

そしてこのリンクの出身地は天界と深い関連があると思われる。

どっかで「ご先祖様」と書かれていたがまさか空に住んでた人は皆トワプリのおばちゃんみたいな姿になってしまったのか?

今作でそれが明かされるのか?

操作性

やはり、特筆しておくべき項目の一つ。

続きを読む

2011-06-10

[]モノポリーについて新ルールを考えてみた

考えた経緯

最近スーファミモノポリーにはまってるんだが。チャリを漕ぎながら追加ルールを考えてみた。コンピュータが相手の場合はそんなことは起こらないんだが。初心者は家が建つことに対して過剰な恐怖心を持つので初心者だらけのゲームだとゲームが膠着状態になってしまう。それを克服するために追加ルールを考えてみた。

概要とか

そのルールとは取引において強制的にそれを実行させると言う物。二つの地権が揃ってる場合。その土地に対して一定以上の値段+より高価な地権を出せば交渉に応じなければならない。

これで初心者も相場とかが分かるしなにより膠着状態にならなくて済む。

具体的な内容的なの

土地だと二つの地権が揃ってる場合、鉄道だと二枚以上持っていて相手が一枚しか持っていない場合。

一辺目(ダークパープルとライトホワイト)は地権の五倍+より上位の地権

二辺目(パープルとオレンジ)と鉄道は地権の四倍+より上位の地権

三辺目(レッドとイエロー)は地権の三倍+より上位の地権

を相手から出されたら強制的にその取引を実行させる。

四辺目は不可にしておく、より上位の地権も殆ど無いし。あとダークパープルも2枚しか無いので1枚1枚の場合に分けられない。

若干高すぎなような気がするけどそれくらいが丁度いい。これなら膠着状態になったとしてもゴールを回った際に$200ずつ金が入るので無限に終わらないこともない。

またスタートに近いほうが高いのはあまりにもスタートに近いほうが値段も建設費も安いため。

また上位の地権とは言うまでもなくより高い地権のこと。また鉄道は真ん中の価値として扱う(オレンジ>鉄道>オレンジ)。電力や水道は考えていない。

抵当は抵当料金+利息を引いた分で。

また二枚揃ってなければできないのはそうしないと無限ループになるため。占有率45%以上と言う制限をつけることによって取引が無限ループにならなくて済む。

2011-03-22

[]スパロボW、3+1周目クリア

たまにはツイッターばかりやらずにブログを更新してみようと思い書いてみる。

+1と言うのはねぎとろさんから借りたときにやった分。1周だけやって周回プレイをやってなかったから。

とりあえずな感想/攻略メモ

まずは毎回思うことだけどガウルン強すぎ。だって固くて避けて「覚醒」打って襲ってくるんだぜ。あれ味方の状態と相対的に見れば軽くラスボスより強いんじゃないか。ラスボスは味方が最強状態で戦うからなんてことはない。

しかし、スキルパーツを引き継ぐことにより味方もチートになりすぎ。特にそれを感じるのはデスサイズヘルカスタム。だって最初から登場する上に乗り換えもないのに最初から最後まで戦えるんだぜ。

アリアハードは流石にアリアが可哀想になってきた。ただあそこってHP半減するからリアルロボットのほうが良いね、いくらHP減っても関係ないもん。ただしごひ、てめぇは駄目だ。

エンドレスワルツも今回で初めて増援打ち止め終了。EN消費が無い「格闘」を持つガオガイガー+超高性能電子頭脳が正解だったとは・・・・

周回プレイを重ね、敵の改造段階を上げると敵がひょいひょい避けるようになってくる、当てるためにも2周目以降はある程度「命中」に振るといいだろう。

続きを読む