ちくわの日記

2009-01-24

[]最近ファミコンウォーズ(初代)初めてみた

キャプテンレインボーファミコン兵士が出てきたことだしやってみた。

これは中々面白い。似たようなゲームのV戦線はやったことがあるのだがやはり流石は任天堂、難易度は低めだがゲームバランスが丁度良い。(いないと思うけど)これからやる人といつか2週目(まだクリアしてないけど)をやるかもしれない自分のために各ユニットの特徴を書いておきます。


歩兵

将棋で言う歩、しかしコストが安いのでどんどん作れるし占領も可能。まずはこいつらを使って占領しまくろう。占領すれば収入も増えるし回復できる地点も増える。


戦闘工兵

恐らくコストパフォーマンスを考えると最強。コストを節約したいけど歩兵より強い奴がほしい時はこいつ。

ただし移動力がアー○ンみたいに低いので装甲輸送車や輸送ヘリで運んであげよう。


装甲輸送車

一見運びが専門に見えるが意外に戦闘もこなせる。歩兵あたりだったら簡単に蹴散らせます。でも基本的には戦闘工兵の運び屋で。


戦車A/B

敵の装甲輸送車を蹴散らしたいならこれ、Aは高いのでコストに余裕が無いときはB、自走砲に注意(最も接近したら怖くないけど)。特にAを壊されると痛いです。


自走砲A/B

戦車対策(接近されないように)、コストがどうしても足りないときはBだが、基本的にはAを使う。

懐に入られると弱いので歩兵や戦闘工兵を壁にしてしまおう。川をはさんで配置して対岸の敵に攻撃するのもオススメ。あと移動後に攻撃できないし空中の敵にも攻撃できないし直接攻撃も出来ない。


対空ミサイル

飛行ユニット対策、無傷で飛行ユニットを倒したいならこれ。ただし弾数が低い上に直接攻撃には弱いので爆撃機に直接攻撃されるとあっという間に死んでしまいます。地上の敵には攻撃できないし移動後も攻撃できない。


高射砲

飛行ユニット対策、爆撃機を殴るのはちょっと痛いかも知れない。戦闘機と輸送ヘリ対策にオススメ。地上の敵には攻撃できないので注意。


戦闘機A/B

爆撃機や輸送ヘリを倒したいならこいつらがオススメ(特に爆撃機)。値は張るものの爆撃機を倒せるなら安いものです。戦闘機Bに対してはAを、勿論高射砲や対空ミサイルの範囲には要注意


爆撃機

値は張るものの地上の敵に対しては無敵、戦車だろうが自走砲だろうがこいつにかかればイチコロです。対空ミサイルも直接殴ってしまえば大ダメージを与えられます。高射砲と戦闘機には要注意。


輸送ヘリ

空を飛ぶことも出来るのに何故か装甲輸送車よりもコストが安い。なので空港がある環境だったらっこいつを作ろう。どんどん歩兵を送り込みましょう。歩兵くらいなら倒せますが戦闘はあまりできないので注意。


戦艦

ブルジョアな乗り物、ただし固い上に攻撃力も高い、難点は直接攻撃できないこと。まぁこれで直接攻撃できたらチートすぎますが。なので敵が使ってきたら爆撃機を使ってやりましょう、大ダメージを与えられます。クリア直前の敵拠点近くに持っていってウザいユニット(高射砲とか)を蹴散らしてやりましょう。金が余ってるようだったらこいつを作るのも手。


揚陸艦

戦車を敵陣に投入するときはコイツ。コイツじゃないと車は海を越えられません。意外に戦闘力も高いので良いです。因みに実は2台乗せられる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chikuwasama/20090124/p1