chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

アマゾンの新しい配達業者が不評らしい

LM-7さん(id:LM-7)のブログ「Amazonのサービスが急激に劣化している件について」によると、千葉では(寄せられたコメントによれば東京も)アマゾンからの宅配を扱う業者が変更になり、その業者の仕事振りや対応がよくないらしい。

以下引用。

筆者はAmazonの配送センターがある千葉在住と言うこともあり、これまでは発送日の翌日の配送予定日には確実に商品を受け取ることができた(当日中に受け取れることもあった)。
<中略>
今まで1日で配達されてきた荷物が平均2日、最長で4日もかかっていることが分かる。同じ市内に配送するのになぜ4日もかかるのかさっぱり分からない。また、筆者の居住環境上、日中に配送すれば確実に荷物は受け取れるはずにも関わらず、再送が多発しているのも謎である。

最長で4日というのは長いですね。ぼくは北海道東部在住ですが、4日となると、ぼくが24時間発送のものを注文してから受け取るまでの所要時間とほぼ同じということになる。
地方在住の場合、ネットで注文しようが電話で通販しようが、あまり品物が届くまでの日数は変わらないのですが(ヘタすると、日本のネット通販で注文するより、米アマゾンの方が早かったりするのだ)、問題は所要時間だけではなく、業者の対応そのものにもありそうだ。

孫引きになるが、

「最近配達をやりはじめたばかりの者だったので、道がわからず、届けることができなかった」
from ++ saru type ++ カトーレック、許すまじ

これはひどいなあ。
ぼくは最近ではアマゾンの場合ローソン受け取りを利用しているので(これだと好きな時間に受け取ることが出来るので都合がいい)、北海道内の配達業者が今も日通なのかはっきりわからないのだが、9月末に宅配を利用したときは日通が持ってきたので、たぶん北海道では日通のままだろうと思う。いやなニュースだが、Amazonの利用をやめるかというと、……お犬様のところは配送無料までの金額が高いし、為替レートの変更にあんまり対応してないし、ポイントの還元率が5%→1%に変更になっちゃうし、コンビニ受け取りで別途手数料を取りやがるので、マルチバイ割引の魅力がすっかり薄れてしまった。タワーレコードは、独自レーベルからの廉価リイシュー以外はそもそもや少ないので、あまり使わない。個人的にはアマゾンのサービス低下は実感していないので(でも、マーケットプレイスにずいぶん高値で売る業者が増えた)、これからも利用するだろうが、この手のトラブルが広まらないことを願う。