味噌屋麺四朗

 愛知県知多市の「味噌屋 麺四朗」へ。半田街道沿いにある味噌ラーメン専門店。
 味噌自体も信州、九州麦、北海道の3種から選択できるというなかなかのこだわり感。「濃い」とされる北海道味噌をチョイス。北海道味噌・野菜ラーメン(¥800くらい)大盛り(¥100)炙りチャーシュー辛ネギ(¥600くらい)。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/0904mensirouA.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/0904mensirouB.jpg
 麺から味噌のコクがズバッと伝わってこないかなーと期待したものの、スープの個性が見えてこない。スープ自体かなり薄味なんだなーという印象。
 しかし単体でスープを味わうと結構塩分も強いし重たくて厚い気がしないでもない。でも麺には乗っかってこない。大盛りの麺は最後まで寂しそうでした。悪いスープじゃないんだけどな。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/0904mensirouC.jpg
 単品の炙りチャーシューはかなり径の大きなロース肉。厚みはなくて4枚だけど旨かったです。二郎で炙った時の記憶が蘇った。ネギともやしたっぷりでした。
 味噌つけでも始めたら面白いのが出来そうです。もっとゴリゴリ攻める味噌ラーメンを出してほしいです。ごちそうさまでした。

The Book

The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜
 乙一「The Book」を読みました。ジョジョの奇妙な冒険第四部の書き下ろしノベライズ。チルさんと同い年小説家乙一先生が5年の歳月を費やして書き上げた作品。
 小説界のトップランナーである理由を見せ付けるような巧みなミステリ的構成。事実を明らかにしていくタイミングの読み方が憎い。
 文句のつけようは無いのだけど、「中学生向き」みたいな漢字の少なさと文体の幼さの理由がよく分からなかった。ジョジョファンなんておっさんの方が多そうだし、成人向け小説と同様の文体で良いと思います。
 全体としてはまとまりが良すぎていまひとつグググイとエグられるようなテイストが感じられませんでした。流石によく出来ているなぁとは思うんだけど。ノベライズって大変ですね。うーむ