Hatena::ブログ(Diary)

チィチィチーコ☆フゥフゥフーミン

2012-09-09

大地の芸術祭4

今日で最後!

f:id:chimaki0325:20130115092446j:image

越後松之山「森の学校」キョロロ 手塚貴晴+由比

f:id:chimaki0325:20130115092450j:image

「スカラベ/カブトムシ」高橋士郎


f:id:chimaki0325:20130115092451j:image


f:id:chimaki0325:20130115092449j:image

f:id:chimaki0325:20130115092448j:image

「キョロロのTin-Kin-Pin —音の泉」庄野泰子

薄暗くて、重低音が響き不気味な感じにチーコフ〜ミンがはびびりまくり。

この暗い螺旋階段を上りきったら・・・・


f:id:chimaki0325:20130115092447j:image

展望台に到着!!すげーーーーーー疲れた。

フ〜ミン抱っこで上るのは無理があったわ。

一番上の写真の高い塔に上ったって事!


その後にもう一箇所。

「最後の教室」クリスチャン・ボルタンスキー+ジャン・カルマン

f:id:chimaki0325:20130115093452j:image

廃校を使った作品。

f:id:chimaki0325:20130115093451j:image

f:id:chimaki0325:20130115093559j:image

ココも暗くて、子供達には不評(´・ω・`)


そんな感じで初参戦の大地の芸術祭はしゅーーーりょーーーーー。

毎週のように妻有に向かって、充実した休日を過ごす事が出来た。

また3年後が楽しみ!

2012-09-02

大地の芸術祭3

連続で行って来た。トゥチャンのお仕事があるので、午後からだけど。

今回は広範囲に点在する作品を駆け足で(・∀・)


「いえけばなの家」8人の作家による展示。

農舞台から離れてて行きづらいけど、迫力もありお勧め。

一軒家の中と庭に8人の作品が展示。

f:id:chimaki0325:20130114164842j:image

「妻有降臨」かとうさとる

8人のうちの一人の作品。


f:id:chimaki0325:20130114164843j:image

「養蚕プロジェクト インスタレーション作品/光をつむぐ 祈りをつなぐ」古巻和芳+夜間工房

蚕で糸をつむぐ事が体験できる。

細いのにすごく強い。

ココといけばなの家は近い。



絵本と木の実の美術館

f:id:chimaki0325:20130115091710j:image

f:id:chimaki0325:20130114164841j:image

「どうらくオルガンちちんぷいぷい」 田島征三 + 松本雅隆

f:id:chimaki0325:20130115091732j:image

体験型の展示。中の仕掛けを動かすと音が鳴る。 



f:id:chimaki0325:20130114164840j:image

絵本と木の実の美術館 田島征三 ワークショップルーム

カフェになってて、飲食できるのだけど、人気で軽食は完売、飲み物だけになってた。

昼食食べてから行ったからいいけど、ここで食べようとしてたらかなりガッカリだったろうな。

なんせ、近くにはお店が何もない!





f:id:chimaki0325:20130114164839j:image

「再構築」行武治美

中に入れると思っていなかったので、入ってびっくり。

f:id:chimaki0325:20130115091759j:image

風が吹くと無数の鏡が揺れて、反射がとてもきれい!





f:id:chimaki0325:20130114164838j:image

「たくさんの失われた窓のために」内海昭子

丘の上にただ、でかい窓枠とカーテンがあるだけ。

でも、この窓枠から覗く景色がこれまた素敵だった。

けど、覗いた写真がなかったー。

f:id:chimaki0325:20130114171515j:image




2012-09-01

大地の芸術祭2

大地の芸術祭の拠点となる、越後妻有里山現代美術館「キナーレ」


f:id:chimaki0325:20130114163409j:image

「No Man’s Land」クリスチャン・ボルタンスキー


ココから有料展示↓

f:id:chimaki0325:20130114163408j:image

「浮遊」カルロス・ガライコア

体験型の展示。

ガラスケースの中に入ると、上から「都市に見られる建物の形と、越後妻有地域に見られる家屋の形のキラキラしたモチーフ」が降ってきた。



有料の最後の展示、暗闇の部屋で影を映す

クワクボリョウタという人の作品「LOST」がすっごく面白かった!

ずっと眺めてたいくらい。



2012-08-27

初!家でプール

26日から義妹ちゃんが帰ってきているよ。

一人だと面倒でやらなかった、ビニールプールを出すのを手伝ってもらったよ。

f:id:chimaki0325:20120831091925j:image



f:id:chimaki0325:20120904102938j:image

案外大きかったので、チーコとフ〜ミンだけなら満足な感じ。

その分、水を入れるのと出すのが大変。


f:id:chimaki0325:20120904102936j:image

プールの後、チーコの宿題を見てもらいました(´∀`*)

後ろではフ〜ミンが爆睡中〜。


チーコの夏休みの宿題

f:id:chimaki0325:20120904103439j:image

海で見つけたもの→生きた貝


f:id:chimaki0325:20120909081701j:image

鈴鹿サーキットのジェットコースター


f:id:chimaki0325:20120904103437j:image

未来のお家

バンジージャンプやシーソーや虹が付いているらしい。

地球が付いてるドアがポイント☆だって。

.

2012-08-25

高山2

f:id:chimaki0325:20120904101808j:image

朝一ブラブラして、鯉にエサをあげたよ。

f:id:chimaki0325:20120831091913j:image


車を停めた近くに、昭和博物館?みたいな所があって、折角なので観てきたよ。

横浜ラーメン博物館みたいだった(もちろんラーメンは無いけど)

f:id:chimaki0325:20120831091910j:image


お昼を食べて、N県に帰りました('v`)