人生観の変化

年齢とともに人生観は少しづつ変わっていくものです。
世間の流行と身近な人の影響が大きいと思われますが
昔は、ビジネスエリートになることや、起業することが人生の
目標でしたが、最近は、ビジネスでの成功には興味がなく、早期引退し
農業・野菜作りすることへの興味が沸いてきました。

これまでの目標や興味の遍歴は…

2000年〜2006年
愛読書→大前研一氏、マッキンゼー等の外資系コンサル、MBA関連本
目標→サラリーマンとしてキャリアアップすること、ビジネスエリートになることを目指していました。

企業参謀―戦略的思考とはなにか

企業参謀―戦略的思考とはなにか

2007年〜2008年
愛読書→橘玲氏の本
目標→サラリーマンを辞め、独立すること。スモールビジネスを立ち上げ、法人という仕組みを活用することでの経済的独立の早期実現。
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

2009年〜2010年
愛読書→堀江貴文氏、金融日記の藤沢数希氏、ひろゆき氏本
目標→迷っていた時期ですかね?? 起業・独立すべきか、それとも
サラリーマンとして生きていくべきか?答えの出ない時期でした。
リーマンショックで世の中も混迷していましたし…。
判決前夜 ‐堀江貴文の日本バージョンアップ論

判決前夜 ‐堀江貴文の日本バージョンアップ論

2011年〜2012年
愛読書→ちきりん著「ゆるく考えよう」、phaさん著「ニートの歩き方」
目標→できるだけ早く、できれば45歳〜50歳で、サラリーマンを早期引退し、働かない生活・スローライフを過ごしたい。ノマドの生き方にも共感しています。有名人が早期引退あるいは仕事量を減らし、農業生活を送っていることも憧れますね。
ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

調べてみると、農業に興味をもちスローライフを送っている有名人は多いんですね。知っている範囲でも…
工藤夕貴
高木美保
杉田かおる
滝沢沙織
・MAX
高樹沙耶…など

農業を取り扱った番組
・『人生の楽園
・『猫のしっぽ・カエルの手』
・『晴れ、ときどきファーム!』