Hatena::ブログ(Diary)

月のしずく このページをアンテナに追加

2016-02-25 原点回帰。

人生の中で輝いていた時期の一つを挙げるとすれば、一つは高校時代

体力的にも充実してたし、時間もあった。お金お小遣いしかなかったけど、それなりに楽しかった。

今、思えばね・・・

あの頃からジャニ友Hさんと友だちで、週一ペースで遊んでいて、あれからおそろしいくらいの時が流れたのにどうもHさんと会うと歳を重ねたような気がしない。なんか不思議感覚

高校時代は、空前のバンドブームで、あれだけ人気だった光GENJIの人気も陰りが見え始めていました。

私も高校一年生の夏には、お茶の間光GENJIファン卒業して、Hさんの部屋で聴いたTM NETWORK音楽に影響を受け始めました。

私が小室哲哉さんのファンだったことは何度も書いたけれど、2年前にやっとやっとコンサート小室さんを観ることができました。

TMで好きなアルバムはこれともう一枚。

humansystem

humansystem

小室さんが詐欺事件逮捕されたときに一度CDを手放したのだけれど、また聴きたくなって買い直しました。

音楽に罪はないし、この頃の小室さんは、まだ30代前半か20代後半くらいで勢いがあった。

(この頃から30代前半の小室さんのビジュアルは今も好きで、時々ユーチューブで観てみたりする。)

どの曲を聴いても、丁寧に作られた感じがするし、木根さんもこの間テレビで言っていたけれど、天才だよな・・・って思う。

特に1曲目が大好き。最後の♪This Nightは小室さんが作詞したものなのですが、歌詞が甘々過ぎて、今も聴きながらくーっとなる。

でも、このアルバムTMの中でも大好きな一枚。

CAROL A DAY IN A GIRL'S LIFE

CAROL A DAY IN A GIRL'S LIFE

TMで初めて買ったアルバムはこれだけど、これはミュージカル仕立てになっています。

これも一度手放したのだけれど、また買い直しました。

この間やっとパソコンに取り込んで、そこからウォークマンに入れたのだけど、まだ聴いていません。

どうしても上のアルバムばかり聴いてしまう。

Self Control

Self Control

このアルバムも手放してしまって、そこから買いなおしていません。

今日仕事帰りに近くのTSUTAYAで探したけど見つからなかった。

やっぱり楽天Amazonで買いなおすしかないか?と思っています。

このアルバムも好き。

TMと言えば一般的に♪Get Wildが有名だけど、私は、♪Self Controlの方が好き。

というわけで、前置きが長かったけど、TM NETWORKに関しては、昔のアルバムウォークマンに入れたのでそれなりに楽しめるようになりました。

最近のものよりも、私はどうしても昔の方が好きなんですよね・・・

そして、その頃聴いていたアーティストのものも聴きたくなって、今日TSUTAYAレンタルしてきました。

最近の人は、三代目しかない。

The Best of Dreams

The Best of Dreams

何枚かあった中で内容的に一番好きなこのアルバムレンタルしました。

この頃のNOKKOさんの声は未だに好き。

米~Best of Best~

米~Best of Best~

これは、ベスト盤

聴きたい曲ばかり収録されています。

特に好きなのは浪漫飛行

この頃のカールスモーキー石井さんの見た目と歌声は素敵でした。

私はTMを主に聴いていたけれど、声は圧倒的に石井さんの方が好きでした。

この頃は、あまりウツさんの声に惹かれなかったんですよね。

今は、素直に良い声だなって感じるけれど・・・

おちゃらけたものととっても素敵なラブソングのバランスが良かったのが米米の強みだなって感じる。

Hさんが「米米コンサートに行きたい。」って言っていたのが忘れられない。

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

ユーミンもよく聴いていました。

でも、引っ越しときアルバムを手放していました。

もう聴かないと思ったのかな・・・

しかも手放した記憶がなくて、この間ふいに聴きたくなって探してみたけれど見つからず、結局、こちらをレンタルしてきました。

これだけでは、充分ではなかったので、もう一枚レンタルしました。

DA・DI・DA(ダ・ディ・ダ)/松任谷由実

DA・DI・DA(ダ・ディ・ダ)/松任谷由実

このアルバムとても好きです。

いい曲ばかり。

メトロポリスの片隅でを聴くと、今井美樹さん主演のドラマ意外とシングルガールというタイトルだったと思うけど、ドラマを思い出す。

今は、パソコンCDを入れたらあっという間に取り込みができ、あっという間にウォークマン転送できる。

昔は、CDからカセットテープだったから、途中で音が切れてしまわないか心配しながら録音したり、何かと手間がかかった。どうしても音質も落ちてしまうしね。

CDレンタルしたものだとごくごくたまーに音飛びするのもあって、それがTMシングルだったりすると、めちゃ落ち込んだりした。

今は便利な世の中だな・・・って改めて感じる。

あとがき22:32

今の自分高校時代に戻れるとしたら、「コンサートには行った方がいい!!」って言いたい。

3月SHOCK観劇があり、ジャニ友Hさんとも会う予定があるけど、仕事が忙しくなる。

今までの通常業務に戻るだけなんだけど・・・この2ヶ月が変則的過ぎただけなんだよね。

今度のSHOCKは、前から3列目なので、楽しみ!!

でも、これでしばらく光一さんは見納めだな・・・

昨年は、ソロコンがあったから充実してたけど、今年は、4月以降どうなるのやら?

キンキ活動は正直どうでもいいし、興味も湧かない。

向上心の塊のような人と隙あらば楽して自分をかっこよく見せたい人が同じグループで成功するわけないんだよね。

芸事精進する人にとって、手を抜いてしまったり、努力を怠ってしまう人は、そもそもその道には向かない人だと思う。(他の仕事にも言えることですが・・・

こういうのって、自分発信じゃなく、人から評価されるものだし、できる人ほど自分のことを過小評価していて、もっともっとっていう向上心がある。そういうのって観ているとわかるんですよね・・・

そういえば、ブンブブーンの光一先生の回が早く観たい。

こちらではまだ放送されていません。

最近読書もなかなかできず、今日も朝早かったから、家に帰ってからひと眠りしてしまった。

前は定時で終れたこともあったけど、最近1時間程度の残業がある。

ブログも気が付けば、数日更新していなかったし、テレビ毎日連ドラをチェックするので精一杯。

高校時代の長い1日を今味わってみたい。ついでに夏休みのような長期休暇もほしい。