Hatena::ブログ(Diary)

知名町立給食センター日誌

ページビュー
481103

2016-03-25

平成27年度修了式

13:17

3月25日(金)くもり

献立名 ごはん 牛乳 ポークカレー ふるーツポンチ

f:id:chinakyusyoku:20160325113220j:image

 今日は修了式、今年度最後の給食でした。この1年間の思い出の中に、給食のことがひとつでもあればうれしいです♪春休み中も「早寝 早起き 朝ごはん」規則正しい生活を送り、4月を元気よくスタートさせましょう。

 今年度も学校給食へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

飲茶

13:12

3月23日(木)くもり

献立名 パン チョコレートジャム 牛乳 春雨スープ 飲茶セット(春巻き&ぎょうざ)

f:id:chinakyusyoku:20160324111400j:image

 飲茶(やむちゃ)は中国食文化のひとつで、しゅうまいやぎょうざ、杏仁豆腐などの点心(てんしん)をつまみながら中国茶を楽しむ食事のスタイルのことです。今日の点心は「春巻き&ぎょうざ」、中国茶の代わりに飲み物は牛乳です(^^」)

 23日は町内の小学校5校の6年生57名の卒業式でした。卒業おめでとうございます。新しい世界で大きくはばたいてくださいね。

2016-03-23

小学6年生最後の給食

15:34

3月23日(水)晴れのち曇り

献立名 コンソメライス 牛乳 ジュリアンスープ 鮭のドリア風 フルーツムース

f:id:chinakyusyoku:20160323113709j:image

 給食センターの大きな釜で炊いた「コンソメライス」に「鮭のドリア風」をのせ、焦がしたパン粉をのせていただきます。オーブンで焼けないのですが、焦がしたパン粉が香ばしくおいしさをアップさせてくれます。また、小学6年生は、小学校での最後の給食でしたので、お祝いにフルーツムースをつけました。小学校での給食の思い出がありますか?中学校でも今のようにもりもり食べて、心身ともにますます大きく成長してください(^^)

2016-03-22

春のささやき

15:10

3月22日(火)晴れ 

献立名 米粉パン 牛乳 麦入りミネストローネ 春のささやきチーズ焼き

f:id:chinakyusyoku:20160322122511j:image

 今日は2種類の沖永良部産じゃがいも「春のささやき」を使いました。1つめは、赤いじゃがいも“シェリー”で奥山農園さんが提供してくださいました。

f:id:chinakyusyoku:20160315083938j:image

 2つめは知名中学校1年生が栽培・収穫したじゃがいもです。

f:id:chinakyusyoku:20160321154408j:image

 11月に植えてから約4か月、大切に大切に育てられたじゃがいも、感謝の気持ちで、いただきました。ありがとうございました。

2016-03-18

食べるみそ汁

14:57

3月18日(金)くもり

献立名 ごはん 牛乳 かぼちゃのみそ汁 まぐろの黒糖黒酢あんかけ

f:id:chinakyusyoku:20160318114736j:image

*今日の知名産・・・かぼちゃ 葉ねぎ もやし

*今日の鹿児島産・・人参 キャベツ 煮干し まぐろ ピーマン さつまいも 黒酢

 今日も知名をはじめ県内産の食材を使った給食でした。

 みそ汁は、食材が多すぎて、煮物のようなまさに“食べるみそ汁”、煮干しのだしと食材のうまみがとけだした優しい味のみそ汁でした。

 明日19日は「食育の日」&第3土曜日“かごしま 活き生き 食の日”です。旬の食材を家庭で楽しく味わってください♪ 

2016-03-17

くわ茶

14:23

3月17日(木)くもり

献立名 小型米粉パン 牛乳 わかめうどん 2色りんかけ

f:id:chinakyusyoku:20160317115402j:image

 「2色りんかけ」は、上白糖で作る白いりんかけと上白糖にくわ茶粉末を加えて作るうすい緑色のりんかけを混ぜたものです。知名町の特産品のひとつ「くわ茶」は飲むだけでなく、料理やお菓子作りにも使えます。また、若い新芽は天ぷらやあえものなどでもおいしくいただけます。旬の食材や地場産物を味わえる環境にいられること・・・とても幸せなことですね。

ページビュー
481104