「えらぶ・食」でつなごう

2月12日(金)くもり時々雨
献立名 ごはん 牛乳 島野菜のハヤシ風味ポトフ 千草焼

*今日の沖永良部産・・・冬瓜 セロリ パセリ かぼちゃ ジャンボいんげん きくらげ
 〜「えらぶ・食」でつなごう すこやか笑顔のまち知名町〜
 食育・地産地消を推進する知名町のキャッチフレーズです。「えらぶ・食」は、賢く選ぶと沖永良部(えらぶ)島の豊かな食をイメージした言葉、「つなぐ」とは地域の人と人のつながりや親から子へ世代から世代へと命や知恵をつなぐことをイメージしています。
 [
「I Love えらぶ給食」最終日、今日の給食でも沖永良部島産の愛情たっぷりに育てられた食材をたくさん使うことができました。地場産の食材を昔ながらの料理で、時には新しい料理にアレンジして、今後も地産地消(知産知消)を心がけていきたいと思います。
 今日は、田皆中学校生徒会保体部の皆さんから食に関する標語とお手紙が届きました。

 おいしい給食うれしいな みんなワクワク体すくすく
 まぁ〜さんど〜 お腹いっぱい 元気もりもり
「まぁさん」は方言で「おいしい」という意味です。いつも完食の田皆中の皆さん、本当にありがとうございました。