断章


官僚支配の根深さ。
この国の分裂する権力構造。
今見えている問題は今だけの問題ではない。


断章


親米か親中かを選択できるようになったことは選択の広がりとして財産。
しかし、忘れてならないのは中道こそが王道であるということだ。
そして、国民の記憶として忘れざることは、王道は覇道であってはならん。ということだ。
賢者の道を目指して今この時代を収穫とせねば。

断章

萌えアニメとはなにか
恋愛→ラブコメ→萌え
萌えアニメはコメディーではないか
とある監督がお気に召さないのは
コメディーがネタのほうに流れていて
喜劇というものではないからではないか
ネタにはストーリーがない
人が笑う時しばしばその笑いに至った過程は忘れてしまう
また、説明が難しい説明しても同じ笑いは得れない。
ということが起きる。そういうものがネタの笑いであるか
しかし、ストーリーをつけて喜劇を創作するとなると
セオリーとしては人情話が出てくる。一度ホロリとさせることによって
笑いへの過程が説明しやすいようになる。そしてストーリーになる。
こんなことを考えながら萌えアニメを見ている。

断章

バトラとベアトの再戦が決定したようだ。
探偵と犯人との関係はいつも恋愛関係であるが
結ばれないのもまたいつものことだ。
しかし、そういう常識が打ち破れたらっと願う。

断章

つんく♂が雨なら秋元は川だ。

断章

転ばぬ先の杖を持つ者だけが登っていけるのだ。
転落が待っているとはいえ。

断章

金の流れを変えるだけに終わってはいけないが
少なくとも、農家や子供に流れたほうが内需は刺激するかな。
企業はダム化してるしね。

断章

食糧危機というのは食料が無くなるのではなくて輸送手段が無くなるということなんじゃないのか。
皇帝が都に食料が届かないから自ら食糧庫の町まで逗留しに行く。とかいう話が中国にあったような。

断章

2012年に世界が滅亡しないワケ。
大陸の移動は何億年もかけて起こるからだ。
どっちも俺にとっては眉唾だよ。

断章

ノースリーブスは好きだなあ。
なぜにアイドルは3人組が良いのかなぁ。
高橋みなみ?が一番好きな気がするAKBでは。
秋元はハロプロをなぞっているけども、個人のアイドル力?みたいなものを見出すという点で
なぞりきれないのだと、ベリのライブ映像を見ていて思う。
ただの思い入れの差かもしれんけども。
というか、タレント力を重視しているのかな。
ハロプロはそこで完全に負けている。というかまず同じ土俵に立ててない。
ある意味住み分けでいっか。
つんくの選ぶ娘ってのは異物であって、ちょっと髪型とか化粧とか服装とかマネすれば
似せれるものでなくて、日本人の平均から逸脱しまくってると思う。
日本人の女の子の可愛いの流れの中にまったくない娘ばかりだよ。
まぁいまさらだが。