Hatena::ブログ(Diary)

しあわせは日々のなか

 | 

2004-05-31 Mon

| 23:39

永遠の仔 下」(天童荒太)読んでます。

 Rちゃんに陰陽師シリーズ(夢枕獏)も何冊か借りたことだし。

 ・・・それにしても読了本感想の更新が滞ってるなあ。

2004-05-30 Sun

| 23:39

 午前中は本の中に出てくる好きな言葉を書き抜いたりしてました。友達には「よくそんな面倒くさいことできるな〜」という目で見られますが、ただ単に好きなことだから多少面倒でも気にならないだけなのです。

 

 ・・・以前百人一首を書き写していたとき、「あんた、そのエネルギーば勉強に回すことはできんとかい」って母に言われたことがあります。

 ・・・うーん。

| 23:39

陰陽師 鳳凰ノ巻」(夢枕獏)読了。世界観というか、ときどき出てくる哲学的な要素が好みです。

2004-05-29 Sat

日は模試がありました。

 そのせいで部活に出られなかったので、模試が終わってから自主練しようと思っていたのですが・・・。先生が帰られていたので勝手に部室を使うわけにもいかず、練習はせずに帰ってきました・・・下手なんだから練習したいよー。

九州は梅雨入りしたようです。

 だから、というか何というか、自サイトのトップページを更新しました。自然いっぱいの素材集あじさいの写真素材をどうしても使いたくなって、それに合わせて文字の色やカウンターの色も変えてみました。・・・やっぱり、好きなことを始めると、没頭してしまって時間を忘れます。

蒸し暑い季節となりました。

 掃除機かけるだけでも汗かいちゃうし。食欲なくなるし・・・って、夏ばての兆候ですか、早くも。

2004-05-28 Fri

県の総合文化祭に行ってきました。

| 23:39

 一時間目の古典の授業だけ受けて、県総文祭へ行ってきました。駅まで自転車で行って、そこから電車を乗り継いで、それから徒歩で県立劇場まで。みんな歩くの早いな・・・私が遅いだけなのですが。「徒歩」という字を見て「とほ」ではなく「かち」と読みたくなってしまう、古語が好きな私です。


 劇場に着いてすぐお弁当を食べて、指定席に荷物を置いてから、開会式が行われるまでの時間は自由に展示物を見て回ってよかったので、私はまっすぐ文芸部門の展示場に向かったのでした。目的は、自由に持ち帰ることのできる、熊本県高等学校合同文芸誌彗星」です。同じ高校生が書いたものが掲載されていて、さっそく読んでみたのだけれど、その中にすっごく好みの小説を見つけたのです。さらに中学の先輩の詩が載っててびっくりしました。

 

 

2004-05-27 Thu

| 23:39

永遠の仔 上」(天童荒太)読了です。

 ・・・どうやったら、登場人物たちは幸せになれるのだろう、救われるのだろう・・・と考えてしまいました。

 続きがむちゃくちゃに気になるのですぐにでも下巻を借りたいところなのですが。

 明日は・・・県内の高校の総合文化祭があるのです。箏曲部は出場はしないのですが見学に行くので、学校の図書室には行けないと思われます・・・うう。月曜までおあずけか・・・。

2004-05-26 Wed

| 23:39

 Rちゃんに「陰陽師 鳳凰ノ巻」(夢枕獏)を借りました。

 図書室で「永遠の仔 上」(天童荒太)を借りました。


 最近、借りて読んでばっかりです。



 「永遠の仔」は、友達数人とセリフをおもしろがって熊本弁に変換して音読してみたりしました。

 

 例えば。

 「ずっと見捨てられてきた、ぼくたちだから・・・いまさら、神様が救ってくれるはずはないんだよ」

→「ずっと見捨てられとった、ぼくたちだけん・・・いまさら、神様が救ってくるっはずはなかったい」


 「来ないでいいよ。危ないから、落ちちゃうかもしれないから」

→「来んでよかよ。危なかけん、落ちっかもしれんけん」


 ・・・物語の雰囲気壊れますね・・・・・・(笑)。

2004-05-25 Tue

| 23:38

1980 アイコ十六歳」を読了。図書室で借りた本です。方言交じりの軽快な文章もおもしろかったのですが、それだけでなく、日常生活の中で、ふと疑問に思うことはあってもそれ以上深く考えようとしない事柄を、主人公のアイコはその先まで突っ込んで考えて、悩んでいて・・・読んでいて、うんうんと思わずうなずいてしまいそうになったり、ほえぇ〜と感心してしまったり。

2004-05-24 Mon

図書室で

 「スキップ」(北村薫)返して「蛇にピアス」(金原ひとみ)を借りました。

 月曜は補講がない日なので、部活の練習の後教室に残って「蛇にピアス」を読みました。痛かったり気持ち悪かったりする部分をざっと斜め読みしたのもあってか、すぐに読み終わってしまいました。

2004-05-23 Sun

ただいま午前1時23分です。これから寝ます。

 「スキップ」(北村薫)読んでたら、日付変わっちゃいました。今、この本を読み終わった満足感にひたっております。

で、帰りに本屋さんに寄ってきました。

 「暗黒童話」(乙一)買っちゃったことだし、お財布と相談した結果、ちょっと本を買うのは控えるつもりなので・・・見てるだけ、にしておきました。

 ダ・ヴィンチ6月号はざっと立ち読みしてみました。これはありがたいことに学校の図書室にも置いてあるので、昼休みにじっくり読めます。

 あ、「森博嗣本」も巻頭の森博嗣さんと西尾維新さんの対談だけ立ち読みしました。なんか、西尾さんがあがってしまっている感じだったのが・・・かわいかったです。「活字なしでは3日で死ぬ」って・・・(笑)。

 買ってじっくり読みたいのはやまやまなのですが、当分買えそうにないです。


 たくさんの本を眺めていて、その中の1冊に目を留めたとき、「あ、この本は私に読まれたがってる!!」と感じるときがあります。・・・変、かな。

 

 

2004-05-22 Sat

昨日書き忘れたこと。

| 23:38

 「創竜伝12」を父に買ってもらいました。

今日のこと。

| 23:38

 今日は文庫版の「暗黒童話」(乙一)買ってきました。新書版も持っているのに迷わず買ってしまいました・・・(笑)。「暗黒童話」はあえて乙一作品を私の好きな順に並べたとしたなら、5番目くらいに入るお気に入りのお話なのです。グロテスクな描写に眉をしかめつつ読んだ箇所もあったのですが、それだけではなくて、もの悲しかったり切なかったりして。

2004-05-21 Fri 復活しました。

| 23:38

 ちゃんと「ターン」返却して「スキップ」借りてきました。しかし、なんで時と人シリーズの第一弾と第二弾のこの2冊があって、第三弾のリセットがないのでしょうか、うちの学校の図書室は。

 「ブレイブ・ストーリー」(宮部みゆき)も下巻しかないし。

 上橋菜穂子さんの守り人シリーズも、「虚空の旅人」しかないし。このシリーズは第一弾の「精霊の守り人」と第二弾の「闇の守り人」を中学のときに読んで、続きが気になって気になって仕方がないのです。ほんとは買いたいのですが、すべてハードカバーなので、学生のお財布にはちょっときついです。

 上橋菜穂子さんといえば、「孤笛のかなた」も気になるのですが。


 高一のときには図書室に行くのに二年の先輩方の教室の前を通らなくてはならなかったので、ちょっと気が引けて(別に悪いことをしてるわけじゃないので堂々としていればいいのですが、なんとなく横切りにくかったのです)あまり行かなかったのですが、何せ今は図書室にいちばん近い教室にいますから、これは利用しなくちゃ、ということで(笑)目をつけている本がけっこうあるので、片っ端から借りて読もうと思ってます。

2004-05-20 Thu 学校休みました。

| 23:38

 なんだか最近、体調崩しやすいです・・・。困ります。

 

 明日はちゃんと学校行かなきゃ・・・。

 図書室に行って「ターン」返却して「スキップ」借りたいし・・・。


 今日は「暗黒童話」(乙一)文庫版の発売日でしたね〜。お金がないと言いながら私はイーエスブックスで注文してしまいました。明後日には届く予定なのです。

2004-05-19 Wed

| 23:38

ターン」(北村薫)を読了しました。

 「今日」自分が何をやっても、どんなに残しておきたいものがあっても、一定の時刻になると何事もなかったように「昨日」が始まってしまう。時間が戻ってしまう。それが何回も何回も繰り返されて、いつまで続くのかわからないとなったら・・・・・・。辛い設定だと思うのですが、雰囲気がやわらかくて、やさしさに包まれていて好きです。もう一回読みたいです・・・。私、一度読んだ本は、たいてい何度か読み返す人なので。

 休み時間にをひたすら読み進めていました。友達曰く私は読むスピードが速いらしいです。そうでもないと思うのだけれど。

 今日の放課後は先生の都合により補講がなかったので、これ幸いとばかりにその時間を読書に使いました(笑)。


 これって、時と人シリーズ第二弾だったのですね〜。第一弾の「スキップ」は図書室にあったので、明日借ります。



 ・・・なんか、一度読んだ本って愛着が湧いて、手元に置きたくなっちゃうのです。

 

 

2004-05-18 Tue

 今日は図書室に行って「ターン」(北村薫)を借りてきました。今5分の1ほど読み進めたところです。

 友達は「そのタイトル、ダンディ坂野を思い出すー」と言っていました。

2004-05-17 Mon 中間テスト終了。

やっと読めました。 

  今日はテストと生徒総会だけで、半日で帰れる日程でした。私は午後2時から午後4時まで部活の練習があったのに加え、その後もひとりきりの教室で読書に没頭していました。



 ・・・というわけで「ポプラの秋」(湯本香樹実)読了。

2004-05-16 Sun

| 23:38

 明日で中間テスト終了です。

 終わったら心置きなく本読めます(なんだかんだ言ってテスト期間中もちょこちょこ読んでるくせに・笑)

 ・・・読みたくって買いたくって仕方がない本がいっぱいあるのですが、今はお金がないので我慢します・・・。

 ・・・学校の図書室は充実しているとは言いがたいのですが、いくつか目をつけている本があるので、明日はそれを借りてこようかな、と考えています。

 あ、でもとりあえずおととい買った「ポプラの秋」(湯本香樹実)から読もうかなー。

 他に積読になってしまっている本も7冊あるし・・・。


 何を読むかは明日の気分次第です。

2004-05-15 Sat

 昨日書き忘れていたのですが、「ガールズ・ブルー」(あさのあつこ)を再読しました。読むたびに好きになっていく作品です。おすすめです。


「他人に対し、かわいそうと泣くことに、人はもう少し慎重でなければならないのだろう。助力できるなら、救えるのなら、最後まで支えつづける覚悟があるのなら、泣けばいい。(中略)勝手に泣いて、かわいそうがって、自分の気持ちだけ浄化して、微笑んでサヨナラなんて、無責任だ。無責任な覚悟のない優しさは、ただの憐れみにすぎない(本文P99)」


 ・・・大好きな言葉です。これまでの自分の行動をふりかえって、いろいろ考えてしまいます。あ、一応・・・私の感想はこちらに載せています。

眠い・・・

 何故かやたらと眠いです・・・昼間も寝たのに夜も眠いです。やっぱりテスト期間中に午後10時半に寝て午前0時に起きて、一応勉強らしきことをした後午前4時に寝て午前5時に起きて・・・と睡眠時間がむちゃくちゃだったのがまずかったかな・・・。

 ・・・月曜でテスト終わりなんだし、頑張れよーと自分に向かって(心の中で)呼びかけてみる。

雨音

 けっこう激しい雨が降っています。私の部屋は屋根裏部屋なので、けっこう雨が屋根を叩く音が響きます。

 雨の音も、「雨音」って言葉も好きです。そういえば小学生のとき、本気で「あまやどり」を「あやまどり」と言っていたことを思い出しました。

 今も私、滑舌悪いのです。発音がはっきりしないというか、くぐもった声のようで、会話の中で「もう一回言って」と言われることもしばしば。

 なのでゆっくりはっきり喋るように心がけているのですが・・・友人曰く、私はテンションが高くなると早口になっていくので、さらに何て言っているんだかわからなくなるらしいです。・・・そんな風に暴走しないように気をつけなくちゃ・・・と思います。

2004-05-14 Fri

今日から夏服移行期間

| 23:37

 と、いうわけで。朝はちょっと肌寒かったけれど、夏服で登校しました。

 で、私が教室に入るやいなや友達にこう声をかけられました。

「似合ってる〜学校のパンフレットに出てきそう

 うーん。髪の毛二つに分けて耳の下あたりで結んでいるこの髪型も、真面目っぽく見える原因のひとつなのでしょうか。




 テストを終えて早めの帰宅・・・なのだけれど、本屋に寄り道してきました。

 目的は秘書検定3級の問題集を買うこと。・・・友達に誘われて、一般常識とか、社会に出たときに役に立つだろうなーと、なんとなくやってみようかという気になって、受けることにしました。・・・秘書になりたいとかって気持ちはまったく無いのだけれど。どう考えても、「秘書」ってキャラクターじゃないです、私は。


 ・・・そして、本屋に入った私が文庫本コーナーを無視できるはずもなく、「ポプラの秋」(湯本香樹実)を購入しました。中学のときからずーっと読みたいと思いつつ何故か読んでいない「ブギー・ポップは笑わない」(上遠野浩平)が平積みしてあって惹かれてしまいましたが、今日は1冊にしておこうと決意していたので・・・。あ、でも欲しかったな・・・(未練たらたら)。

読了本感想

23:37

 やっとのことで「卒業式まで死にません」(南条あや)の感想をこちらにアップしました。

2004-05-13 Thu 今日から中間テスト。

 テストの時間割を勘違いしていたことが昨日になって発覚。




 自分のドジっぷりを改めて思い知りましたとさ。

2004-05-12 Wed

今日は体育祭の振替休日。

 体のあちこちが軽く筋肉痛です(笑)。休日といってもテスト前日です。

2004-05-11 Tue 体育祭

無事終了。

| 23:37

 雨で延期された体育祭も、今日無事に終了いたしました。

 青、赤、黄と3つの団にクラスごとに分かれて競技が行われました。うちのクラスは青団で、私は100メートル走とリレーと綱引きとに出場しましたー。人数の少ない学校だからか、私みたいなさして運動が得意でない奴にも出番が回ってきます・・・。

 それで、やっぱりいちばん力が入っているのは応援団競演でしたー。袴をはいて演舞をする先輩たちの姿はかっこよくって憧れます。

 大塚愛の「さくらんぼ」に合わせてピンク色のボンボン使って踊った団もあって、すっごくかわいかったのですが、音響機器の具合が悪いのか雑音が入りまくっていました・・・。

2004-05-10 Mon 病人顔?

そんな風に見えるのですか・・・

 グラウンドで明日の体育祭の準備をしていたときのことでした。

 「眠いの?」って友達に訊かれて、眠くなかったので「ううん〜眠そう?」って聞き返したら・・・。

 「うん、なんかねえ・・・あなたって病院のベッドにいて窓の外を眺めてそうなイメージ」

 と、言われてしまいました。

 何故に?たしかに顔色は悪いかもしれないけれど。

2004-05-09 Sun

 午後7時7分の空です。日がだいぶ長くなってきたな、と思います。

今日は体育祭・・・の、はずでした。

 朝から雨が降っていて、火曜日に順延となりました。

 明日は3時間授業のあと、用具係の私はグラウンドに行って準備をせにゃならんとです・・・

 

2004-05-08 Sat

| 23:37

 最近「ネバーランド」(恩田陸)のお気に入りのシーンを読み返してばかりいます。何回読めば気が済むんだ私・・・。日常の中で言葉にしないまま過ぎ去ってしまう、ちょっとした気持ちの揺れ動きが的確に描かれている箇所があちこちにあって、何度も読みたくなるんです。


 ・・・テスト勉強しようよ私。

2004-05-07 Fri

なんとなく。

23:37

 ぱっと目に入ったもらいもののプーさんのぬいぐるみを撮ってみました。なごみます。

某体育教師の一言。

| 23:37

 今日は一日中体育祭の練習でした。

 そのとき、そんなに怒ることないんじゃないかな?・・・と私としては首を傾げてしまうようなことで、年配の体育の先生がご立腹で、全校生徒を前にけっこう長くお話をされました。

 そのときのお言葉。



 「横断歩道みんなで渡れば怖くないとかばかなことを言う人もいるけれど、とんでもないことで・・・(以下略)」

 ・・・・・・・・・横断歩道?「赤信号」の間違いではないのですか・・・・・・?




 ・・・と、しばらく経って友達が「あれ赤信号の間違いだよねー」と言っていたのを聞いてから気づきました。頭の回転遅すぎです。

 そして気づいた瞬間、「これは日記のネタになる・・・!」と思った私がいました(笑)。




 ・・・そういえば中学のときも、校長先生が「気は病から」と言ってしまわれたことがあったな・・・。

 病は気から、ですよ・・・ね?

ドジ。

| 23:37

 テストの日にちを勘違いしていました・・・。

 10日からだと思っていたら、13日からでした・・・。

 ・・・で、無性に自サイトの更新をしたくなって。

 更新が滞るとか言いつつ、今日トップページを更新しました(笑)。

 

 

2004-05-06 Thu

今日のぱしゃりと

 午前5時23分の空です。



 午前2時に起床した私。早起きは三文の得ということわざがあるけれど、2時というのはちょっと違う気がしないでもない。でも午前2時から午前5時は私にとって活動時間なのです。夜行性なんだか何なんだかよくわからないですね・・・。

 今日は朝課外があるのかないのか、どうも連絡がいきわたってなくて微妙な状況なのです。数学だったら知らなかったふりして出ないですませちゃおうかな♪などと考えるのですが(いけません)木曜日は国語です。国語は好きで、唯一得意教科らしきもの(笑)なので、逃したくないんです。あっても困らないように早めに学校に着くためには5時に起きれば良いのですが、宿題の英語のプリントやり忘れていたのを思い出して(5日も休みがあったのに)2時に起きて、家族を起こさないようにこそこそと動いていました。

 で、朝からまた空を撮ってみました。

結局朝課外は行われていました。

 ちょっとのんびり日記を書きすぎたかな、と思ったものの、なんとか間に合いました。

 Yちゃんから借りた「はてしない物語」(ミヒャエル・エンデ)を忘れないうちにと今日返却しました。

 友人Mちゃんは「蹴りたい背中」(綿矢りさ)を読了したようで、なんだかんだ感想を言いあっていました。彼女は「インストール」おもしろそうだと言っていたので、それじゃあ私持ってるから貸すよ、という会話の流れになりました。そういえばこの前私が「ネバーランド」(恩田陸)のドラマと原作との大幅な違いを話してみたら、読みたいって言ってくれたので、テストが終わったらまとめて貸しちゃおうかな。・・・こうして書いてみると、読書推進運動にいそしんでいますね、私(笑)。・・・やっぱり自分が大好きな物語は、自分以外の人にも読んでもらいたくなるので。

2004-05-05 Wed

| 23:36

 「きみにしか聞こえない―Calling you」(漫画・都筑せつり 原作・乙一)をイーエスブックスにて注文しました。通学路にあるセブンイレブンで受け取れる上に配送手数料がかからないのがうれしいです。これを引き取るのを楽しみに体育祭とテストを乗り切るのです(笑)。

ぱしゃりと

23:36

 部屋の窓から見上げた空です。なんとなく撮ってみました。

ふうむ。

| 23:36

 すっごく本館のHPを改装したい気分になっています。テストが終わってからにしようとやりたいことを制限しているからか、無性にいろいろいじりたくなってきます。

 現実逃避やめようよ・・・数学危ないよ?(言い聞かせてみる)

2004-05-04 Tue

 朝早く起きたとき寒いときがあるので、こたつ布団をまだ片付けていなかったのですが、今日やっと取っ払いました。自分の部屋に小さいこたつがあるなんて、すっごく恵まれた環境だな、と思います。冬はもっぱら勉強机は使わずに、こたつに入りっぱなしです。

2004-05-03 Mon

そんなこんなで

 中間テストも近づいているので、読了本感想などの更新は停滞すると思われます・・・。

2004-05-02 Sun

| 23:36

 うちの学校の敷地内には、グラウンドがありません。・・・一応、少し離れた場所にグラウンドがあって、体育祭などの時にはそこを使います。ついでに言うとプールもありません・・・ミッションスクールだからか、水泳の授業自体がないので。水泳大っ嫌いの私にとってはうれしいこと、です。この学校を選んだ理由のひとつはそれです(笑)。


 はてさてそれは置いといて、明日は体育祭の練習があるためグラウンドに直行しなくてはならないというのに、私はグラウンド用のシューズを学校に忘れてきたのです。日曜だけど、吹奏楽部は練習があるはずだから学校に入れないって事はないだろうと、取りに行くことにしました。


 私の家から学校までの距離は、約10キロ。自転車通学だと言うと、「えーっ!?大変だね〜」というような反応をされるのですが、私はそこまで遠いと思っていないのです。途中で書店に寄ったりもできるし。


 それで学校に行って来ました。同じクラスの人に会ったら、「なんでいるの?」と質問されそうで、面倒だから会いたくないな、と思っていました。別に悪いことをしているわけじゃないのだから、普通に答えればいいだけの話なのですが。ときどきこういう些細なことがどうしようもなく嫌になるときがあります。


 ・・・結局友達と会うことなく無事に(?)用を済ませて帰途につきました。


 書店に寄り道して「活字倶楽部」をちょっと立ち読み。欲しいけど今お金が無いっ(泣)。いいよ・・・次来たとき買うから・・・。

2004-05-01 Sat

 5連休1日目。でも10時半から補講あり。

 2年生になって、朝の課外と、放課後と土曜日にある補講の回数が増えたのですが、まだ生活リズムがつかめていない私です。昨日はもうごはん食べて日記をちょこっと書いただけで寝ちゃったし(笑)。

昨日の読書

 昨日は部活が終わってから補講が始まるまで40分ほど時間があったので、「ネバーランド」(恩田陸)の好きなシーンをちょこちょこと読んでいました。何回読んでもいいですー。


 連休が終わったらすぐに体育祭が行われるし、その翌日から中間テストだし・・・それを思うと、のんびり休める〜遊べる〜という気分にはなれなかったりします。

 ・・・そうでなくても、私の場合連休中だからといっていつもと違うことをやろうとはしないだろうな、と思います(笑)。ほんの些細なできごとで一喜一憂する奴なので、あまり大きな変化を求めていないのかも。

 |