今日から夏服移行期間

 と、いうわけで。朝はちょっと肌寒かったけれど、夏服で登校しました。
 で、私が教室に入るやいなや友達にこう声をかけられました。
「似合ってる〜学校のパンフレットに出てきそう

 うーん。髪の毛二つに分けて耳の下あたりで結んでいるこの髪型も、真面目っぽく見える原因のひとつなのでしょうか。




 テストを終えて早めの帰宅・・・なのだけれど、本屋に寄り道してきました。
 目的は秘書検定3級の問題集を買うこと。・・・友達に誘われて、一般常識とか、社会に出たときに役に立つだろうなーと、なんとなくやってみようかという気になって、受けることにしました。・・・秘書になりたいとかって気持ちはまったく無いのだけれど。どう考えても、「秘書」ってキャラクターじゃないです、私は。


 ・・・そして、本屋に入った私が文庫本コーナーを無視できるはずもなく、「ポプラの秋」(湯本香樹実)を購入しました。中学のときからずーっと読みたいと思いつつ何故か読んでいない「ブギー・ポップは笑わない」(上遠野浩平)が平積みしてあって惹かれてしまいましたが、今日は1冊にしておこうと決意していたので・・・。あ、でも欲しかったな・・・(未練たらたら)。