Hatena::ブログ(Diary)

しあわせは日々のなか

 | 

2004-10-31 Sun

メモ・最近の読了本

光の帝国―常野物語 (集英社文庫)」(恩田陸)は、収録されている短編の中で、「光の帝国」と「国道を降りて・・・」が好みでした。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(J・K・ローリング)・・・やっと読みました。約2ヶ月は積読してましたね・・・気になったシーン・気に入ったシーンに付箋をつけていったら、けっこうな数になりました。

 あと図書館ホームページにて「重力ピエロ」(伊坂幸太郎)を予約しました。

検定結果

 昨日模試を受けに学校に行ったので、ついでにワープロ検定ホームページ作成検定の結果を聞いてきました。

 ・・・ええとですね・・・嬉しいことに合格でした。やった〜。

 けれど両方合格ラインぎりぎりの点数だったので、「もうちょっと余裕があった方がいいな」と担当の先生に言われました(笑)。

2004-10-29 Fri

| 06:43

 えーっと、昨日は部活があって補講があって本屋さんによって文庫本1冊買って、家に帰り着いたのは午後10時でした。それから「Q&A」(恩田陸)読み終わりました。すごかったですおもしろかったです感想は後ほど書きます〜。

もったいないってそんなあ・・・

| 21:50

 うちの学校にはクリスマスコンサートなるものがあって、サンタ役とトナカイ役をする人を募集するポスターが廊下に貼られていたのです。それを見たシギさんが「立候補すれば?」って言うから「嫌です」って即答したら「即答するな」って間髪入れず言われました(笑)。

 さらに「あたし裏方が好きなんです」って私が言ったら、シギさんてば「もったいない!そのキャラで!!」って返してきました・・・。そのキャラってどんなキャラだ。確かに私はよく言動がおもしろいって言われるけれど。今日の朝だってシギさんに「恩田陸さんのQ&Aおもしろかったよー!!」と拙い構文力で自分なりに一生懸命あらすじとかを話してたら、その身振り手振りがおもしろかったらしくてキャシャリンさんに真似されて周囲に軽く笑いが起こっちゃったりしたけれど。でも人前で話したりする役割はとことん向いてないと思うのですよ・・・。

2004-10-27 Wed

| 23:53

 また本館を改装したい衝動に襲われてまーす・・・。見た目はある程度のところで落ち着かせて、中身を更新して充実させることに努めたほうがいいような気がするのですが。サイト改装は趣味になっちゃってますからね・・・素材探すのも楽しいですし・・・。

 もうこうなったら見るたびに改装がされているサイトを目指そうかと思います。

2004-10-26 Tue

読了本

| 23:53

グラスホッパー

グラスホッパー

 ・・・微妙・・・かな?(いや疑問形で言われても)なーんか・・・ちょっとまだるっこしく感じた部分もあったので・・・ううむ。でも、登場人物のセリフとか考えとか、おもしろいと思うところも多かったのですよ〜。

覚書き

| 23:53

 読書録のおすすめマークのつけ方変えたいなー。

 あと、最近図書館から借りた本を読んでいることが多かったのですが、そろそろ手持ちの本の再読に走る気分になりそうです。あと乙一作品とか「ネバーランド」(恩田陸)とか「天使の卵」(村山由佳)とか「症例A」(多島斗志之)とか・・・あ、久しぶりに十二国記の世界にもひたりたいしな・・・。・・・書き出したら止まらない・・・(笑)。

 てかハリポタ5巻未だ読んでないしなー。図書館から借りた本もあるしなー。そういえば「星界の紋章」も買ってから何ヶ月も経つのに読んでないよ私。


 ・・・というか、特に日記に書くことがないときは、こんな本読みたいなとかつらつら書き連ねればけっこうな長さになりそうだな〜、私の場合(笑)。

2004-10-25 Mon がーん。

思いがけなかった昨日のできごと

| 23:53

 ここの設定を一度初期設定に戻したら、カウンタもリセットされちゃってちょっとショックでした・・・。4500くらいだったっけ・・・本館の2倍以上はあったのにな(それもちょっとどうかと思う)。なんだか残念だよ〜(笑)。何せ書いているのが私ですから、たくさんの人が来るわけがないのだけれど、やっぱりカウンタの数が増えてくれるのはうれしいわけでして。

| 23:53

ルー=ガルー ― 忌避すべき狼

ルー=ガルー ― 忌避すべき狼

 朝、京ちゃん(・・・もしかして日記に登場するのは久々かな)に会うなり「京極さんの『ルー=ガルー』って本読んだんだよ、おもしろかった!近未来が舞台なんだけど、なんか京極さんって江戸から昭和なイメージあるんだけど、やっぱりこれも京極さんって感じだったよー」と嬉しげに報告した私です(笑)。

 感想はこちらに載せています。最後に、なるほどなーと納得すると同時に怖くなった言葉を引用します。

「ゲームではいけないことをするとプレイヤーは大変なリスクを負うし、場合によっては世界が終わったりするだろ。ゲームオーバーだ。でも現実はゲームオーバーしない。世界も終わらない。人を殺すような、絶対してはいけないことをしても――端末が使えなくなったり情報の配信が止まったりすることはない。況て世界が終わったりは絶対しないんだ。(ネタバレかもしれないので中略)死んだって、明日は来るし何も変わらない。だから――」

 あいつらは勘違いしたんだと歩未は結んだ。

 勘違いで殺されたんじゃ堪らないよと美緒は言った。

2004-10-24 Sun

昨日のこと

| 23:53

 えっと、昨日は午前8時半から部活だったので、ついでに学校に残って17日に図書館から借りた本を読んでしまってから、本を返却しにまた図書館に行こう、というささやかな計画を立てていました。

 予定通りちょっと教室に残って「卵の緒」(瀬尾まいこ)と「家守綺譚」読了。それから図書館に行ってきました。17日に借りた本3冊を返却してから、次は何を借りようかなー、とうろうろ(笑)。そして結局借りたのはこの3冊。

「Q&A」は少し前に、荻原規子さんが「おもしろかった」と日記で仰っていたので、ずーっと読みたかったのです。「ルー=ガルー」は中学生のときに読んだ雑誌に紹介が載っていたのを覚えていたので、読んでみようかなと・・・でも思ったより分厚かった(笑)。この前来た時にはなかった「グラスホッパー」があったのもうれしくていそいそと借り出しました。

【読了本】

卵の緒

卵の緒

 一気に瀬尾まいこさんのファンになりました(笑)。感想はこちら

家守綺譚

家守綺譚

 「自己を嫌悪する気持ちが八つ当たり的に展開しているだけのことである。そしてそれはさらに自己嫌悪感を深める結果となる。こういうのを悪循環という。わかっていてやめないのを自虐的という(本文P62)」感想はこちら

2004-10-23 Sat

読書録開通

| 23:52

 やっとこさ開通させました読書録〜。結局別館にはしませんでした。

 一応誤字脱字を修正したり、アップし忘れた感想を付け足したりしたので、一応数は増えましたね・・・。

 今はタイトル別索引しかないので、そのうち作家別とかシリーズ別とか作りたいなー、と思ってます。

2004-10-22 Fri やっぱり

読書録のこと。

| 23:10

 やっぱり別館にするのはやめにしました。今せっせと手直し作業に入っていたのですが、眠いのでいったん寝ます・・・。早起きして続きをやろうかな・・・。

2004-10-21 Thu

陽だまりの詩

| 23:52

今日は乙一さんの誕生日でしたねー。おめでとうございます。

今読んでいるのは「卵の緒」(瀬尾まいこ)・・・9月19日の日記でも書いていますが、私の勘は好みの本を探り当てることに関しては鋭いのではなかろーか、とか思います(笑)。


http://www.kamikazedouga.co.jp/

あ、それと、「ZOO」の映画って「陽だまりの詩」だけアニメーションで、他が実写なんですね。

2004-10-17 Sun

最近の読了本・借り出し本メモ

| 23:52

図書館からの借り出し本】

【読了本】

きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)

 おもしろかったけれど・・・殺された人がちょっとかわいそうすぎる気が。


 やっぱり好きです、荻原作品。

2004-10-16 Sat

朝からPCの前にいます。

| 06:48

 乙一さんご本人のホームページ「WebMagazine」が更新されていましたね〜。サイトのアドレスも変わったようです。

 近況情報に“「ファウストvol.4」に作品が掲載されます。 沖縄で書いてきました。”とあったので、うれしくて飛び跳ねそうになりました。やった〜!

 あと、今乙一FAN!に行ってきて、そちらの掲示板で知ったのですが、「ZOO」は5本オムニバス形式になるみたいですね〜。8月26日の時点では「ZOO」「So-far そ・ふぁー」「SEVEN ROOMS」「カザリとヨーコ」の4本だと言われていたのが、「陽だまりの詩」も追加されたようで、うれしい限り。「ZOO」の中でいちばん好きな作品なもので。

2004-10-15 Fri

あいさつは大事です。

| 23:52

 今日、文ちゃんが、京ちゃんにとあるキャラのイラストを描いてもらうために、小学生が使うような自由帳を持参していました。それには、「知っている人に会ったときには、朝は『おはよう』昼は『こんにちは』夜は『こんばんは』と言いましょう」というようなことが、表紙の裏に書いてあったのです。

 ・・・で、それを発展させまして。文ちゃんがいろんなあいさつを作ってくれました〜。

知っている人に出会ったときには

  • 朝「カバディ」【元ネタ・テニプリ
  • 昼「行ってよし」【上に同じく】
  • 夜「跳んでみそ」【上に同じく】

よその家を訪ねたときには

「○○さ〜ん。いらっしゃるんでしょう?借金返してくれませんかね〜」

 →それに対する答え

  • パターン1「あの、お隣の○○さん昨日の夜急いで引越しされましたよ」(隣のおばちゃん友情出演)
  • パターン2「すまないねぇ、お前には迷惑ばかりかけて…ゲホンゲホンゲホン!!!」「おとっつあん、それは言わない約束でしょ!!!」(一人二役)
  • パターン3「今日耳日曜日」

学校へ行くときは

  • 家を出る時は、元気な声で「あたいに惚れっと嘔吐すっぞ☆」【元ネタ・Mr.FULLSWING
  • 学校から帰るときに先生や友達に「私のこの眼鏡よくなくなぁ〜い」【上に同じく】

 こんな感じです。日記のネタ提供にご協力ありがとうございました(笑)。

2004-10-14 Thu テスト終了

三者面談

| 23:52

 今日は三者面談がありました。

 まず9月4日の日記にも出てきました、進研模試の結果表を見せられまして。「国語の成績はとてもいいからね、国語と英語はやっぱり文系で相関性があるから、英語ももっと伸びるはず」と言われてしまいました(ちなみに担任は英語の先生です・・・前にも書いたことあったっけ)。

 あと、進路については・・・私、うちの学校の姉妹大が第一志望なので、特別推薦・指定校入試(書類審査と面接のみ)で行けるそうです。「100%行けると思っていい」そうです。その大学のホームページを見てみても、「全学科、原則として被推薦者全員を受け入れます」とあるので。やった〜。

 推薦入試は指定校制のみの大学なので・・・やっぱり今の高校に入ってよかったよ〜(笑)。いや、高校入試のときは、姉妹大に行こうなんて考えていませんでしたが。

 

 うちの学校の場合、この姉妹大を志望する人ってあんまりいないのです・・・去年はたしかそこに入学した人はひとりもいなかったし、今のところ2年生でそこを志望してるのは・・・ほぼ間違いなく私だけだろうな。

 先生は「(その大学は)雰囲気も智穂さんに合っていると思う」ともおっしゃってました。うれしいな〜そうだといいな〜。

2004-10-13 Wed

戯言シリーズ

| 23:52

 先日、京ちゃんが描いてくれた兎吊木さんのイラストを携帯でぱしゃりと。実物はもっとすごいのです。べらぼうにかっこいいのです。

 私を悶え死にさせる気ですか京ちゃん(笑)。

2004-10-11 Mon 明日からまたテスト。

| 23:52

http://d.hatena.ne.jp/midoliko-tsuki/20040914#p2

「小説は技術です」・・・小野不由美さんかっこいい・・・・・・!!作家さんの講演会ってすごく行ってみたいです。

| 23:52

音のことのは

 特記するようなネタがないもので(え?)、欲しくてしょうがない本の画像を表示させてみました。幻冬舎の「ことのはシリーズ」欲しいのです・・・。「空の名前」とかも惹かれます〜。いつか買ったら手元に置いて大切にしたい本です。

 大切にしたい本と言えば、荻原規子さんの勾玉三部作。本屋さんでわざわざ「勾玉三部作の化粧ケース入りでセットになってるのってありますか?」って聞いて、取り寄せてもらった覚えがあります。中学校の図書室にはそのセットがあったのですが、徳間書店ホームページで検索してもそれが出てこなくてあきらめかけていただけに、入手したときはうれしかった〜(どーしてもケースつきが欲しかったのです)再読したい衝動が何度も湧き起こって大変だったこともあって。読んだら読んだでテンションが天を突く勢いで高くなるし空想(妄想だろ、ってつっこみが入りそうだ・・・)が大風呂敷を広げるしで大変なのですが。

 ただし買ったはいいのですがもったいなくて耽読できなくて。布教したいのはやまやまなのですがもったいなくて人に貸せなくて。

 ・・・いや、自分でどーしても読みたくなるときには手を洗ってカバーをかけてから読んでますが(笑)。

 文庫化の話は結構前からあるようなのですが・・・まだ出ないのかな〜。耽読用兼布教用に即行で買うのに。

 ・・・と、言うか・・・。ネタがないと言いつつ、本の話になるとけっこう書いちゃってますね、私。テスト勉強しろー。

2004-10-10 Sun 結局書いちゃいます。

| 23:51

 HP作成検定3級と、ワープロ検定3級受けてきました〜。

 えっとですね・・・HPの方が・・・リンクを作成する場所を1箇所間違えてしまったのです(このドジーっ)・・・。時間余ったのに、何度も確認したのに、何で気づかないんだーっ!!私のばかー!!

| 23:51

 サイトの方でやりたいことがいっぱいありすぎて困っています。

 「別サイトに来ちゃった!?」と驚かれるほど改装しちゃいたいです。MIDI取り付けたいです。

2004-10-08 Fri

| 21:58

 テスト中だから更新をお休みする、というのではなくて、一度サイト自体を休止させることにしました。

 いろいろ、自分の中で整理しておきたいことがあるので。

 多分休止期間はそんなに長くなりません。・・・うん。

今日から中間テスト開始だったのでした。

| 23:51

 読書録は、やっぱり別館として独立させようかと考えています。

 ・・・てかまたサイト改装したい衝動が(またかいっ)。この前改装してから、しばらくはこのままでいこうと思ってたのになー。うずうず。

 ・・・テスト期間中じゃなかったら、明日からの3連休でその作業が終わるのにな。本音としてはテスト勉強放り出してそっちにとりかかりたいやーい。

 ・・・そうも言っていられないのですが。

 ワープロ検定HP作成検定の試験もあさってなので、今日もちょっと学校に残って練習していました。

 昨日もそうしてパソコン室に残っていたのですが、HP作成検定の方の練習をする際、Y先生にNetscapeComposerの存在を教えていただいて、こんなに楽なやり方があったのかーとびっくりしました。うちのサイトは全部タグを手打ちして作っているのですが、先生が「テキストエディタでタグを打つのはよっぽど打つのが速い上級者向きばい」と仰ったので、いっしょにいた文ちゃんやキャシャリンさんに「上級者だ〜」とはやしたてられ(?)ました。

 ただ私はHPを作り始めたときに、上級者向けとはいざ知らず、いきなりHTMLタグの手打ちという手段にかじりついただけなのですよー。最初こそこの意味不明の記号の羅列は何ーっ!?と挫折しかけたものの、ある程度意味がわかるようになるといじるのが楽しくて楽しくて仕方がなくなったのです。

2004-10-07 Thu

| 23:51

 読書録大幅改装したいのです・・・。

 テスト前って更新意欲湧くのですよ〜。いや、本当に改装に手をつけたりはしてないですよ。さすがの(?)私でも。

2004-10-05 Tue

| 23:51

 テスト終わったら、ここ最近貸し出した本とか借りた本とかマンガとかをまとめて書き出しておきたいな・・・。

レッスン日。明日から部活もテスト休み。

| 23:51

 えーっと、今日は県代表選考会に持っていく曲「箏四重奏曲」のパート分けが発表されました。この曲はタイトル通り4つのパート・・・・・・一箏、二箏、三箏と、十七弦(普通の箏より弦の数が多くて太めで、一回り大きな箏)に分かれるのです。

 先生が「パートリーダーから発表します」って仰ったので緊張しましたよ〜。3年生がもう引退して、2年生が4人しかいないので、必然的に私なんかにもパートリーダーの役目が回ってきちゃいますから・・・ちなみに私は二箏のパートリーダーになりました。

 あ〜、緊張します・・・自信ないのです。正直、二箏になった1年生に、こんな頼りない2年生がパートリーダーでごめんなさいーっと謝り倒したいです、ほんと。

 ・・・でも。そうも言ってられないので。誰かに代わってもらうわけにいかないので。頑張ります。頑張れます。

2004-10-03 Sun

 昨日の分の日記を今日書きました〜。主に文化祭の話です。

 昨日図書館から予約した本が用意できました、との電話がありました。この連絡があってから1週間以内に引き取らなくちゃ予約が取り消されてしまうので、今日引き取ってきました。

フリッカー式 鏡公彦にうってつけの殺人 (講談社ノベルス)


 さっそく「フリッカー式」読了。

 あらすじに「妹のレイプ中継」とか出てくるので、レイプシーンとかの描写がものすごく苦手な私は(エロいのグロいの基本的にダメなんです。吐き気はするしのた打ち回りたくなるし。とか言いつつ結局読んでいるけれど)敬遠していたのでした。けれどなぜか気になって仕方がなかったので読んでみました。読み始めると、けっこう引き込まれて一気に最後まで読んでしまったのですが・・・・・・救いようがない話でした・・・でも、思ったより嫌悪感は抱きませんでした。むしろけっこう好きな壊れ具合です(おいおい)。

 あと、裏表紙に載っているあらすじの書き方がおもしろいなーと思いました。

 図書館に行ったついでに本屋さんによって「最遊記RELOAD?」(峰倉かずや)を購入。言葉の選び方とかキャラの立たせ方とかストーリー展開とか全部好きなのです・・・。ちなみに私は八戒さんがいちばん好きー(誰も聞いてない)。書影が表示されないのが残念・・・。

 中間テストが近いので、もう本やマンガは控えなきゃいけないのですが。控えると言いつつこれからもちょこちょこ読んでそうな自分が嫌です。

2004-10-02 Sat

学園祭

| 23:51

 今日は学園祭でした(この前は文化祭って表記してたな〜。どっちの呼称でてもうちの学校の場合、同じ行事を指すけれど)。クラスバザー、と称してそれぞれのクラスごとにお店を出すのですが、うちのクラスは今回ポップコーンを作りました〜(ちなみに去年は綿菓子でした)。

 箏曲部は、ステージ発表のために朝のうちにステージそでに行って準備をして。3年生といっしょに演奏するのは、たぶんこれで最後になります。

 それから小雨が降ってきて、体育館の中で開会式。ちょっと天気がこのままだったら困るなあと心配になったのですが、すぐに止んで晴れてきたのでほっと一安心でした。

 学園祭は10時に開催(その前からお客さんはちらほらいらっしゃるのですが、売り出していいのは10時からってことになっているのです)私はしばらくお金受け取って、売れた数を正の字で記していってました。お客さんの中に大学生らしきお兄さん2人がいて、私がおつりを出すときにまごついていたら、「やっぱりまだ高校生だねー」と微笑ましいなあというような感じ(そう聞こえました・・・)で言われてしまいました。すみませんごめんなさい・・・。

 12時半にはステージそでへ。箏曲部は1時半からのステージ発表一番手なのです。でも準備に1時間もかからなかったので、ちょっと待ち時間が長くてうとうとしてました。

 この発表で弾くことに関しては、あんまり緊張しませんでした。器楽コンクールのために仕上げて、人前でも何度も弾いている曲だからかな・・・。

 演奏が終わってから、クラスバザーに戻りました。今度はポップコーン作るのもちょっとやりました。

 で、学園祭は3時に終了〜。といっても、生徒には閉会式と後片付けが待っているのですが(笑)。

 この後片付けがちょっと曲者でした。机と椅子を、体育館の3階にバケツリレー方式で運んだのですが、人数が少なくて間隔があいていたので、隣の人に渡すのに動かなきゃならなくてちょっと大変でした(ちょっとどころじゃなかった、とその場にいた皆さんの叫びが聞こえてきそうだ)。机の後に、ちっちゃめの丸椅子が回ってきたときには、それはそれは気持ち悪いくらいに軽量に感じられました。

 ・・・ふと、机とか、重いものを運ぶ役割って、共学だったら男子生徒の役割になるのかな、と思いました。女子校だから女子がやることになっちゃってるのだろーか。

 私自身はそんなに疲れてるつもりはなかったのですが、家に帰ってきてすぐに「爆睡」と呼ばれる状態に入って日記さえ書き逃したことを考えると(この日記は3日に書いたんです)、疲れたのかな〜やっぱり(笑)。

| 23:51

 帰りに古本屋に寄り道して「こころ」(夏目漱石)買いました。

2004-10-01 Fri

| 23:51

 もうメールマガジンファウスト24号が届いていました。おととい23号が来たばかりなのに、早い・・・。

佐藤友哉さんと編集長さんの会話がおもしろかったですよ〜。

| 23:51

 荻原規子さんのアンダンテ日記が、秋色に模様替えされていました。

 荻原さんの文章好きです。大好きです。ホームページURLhttp://homepage1.nifty.com/goodwitch24/)に掲載されているいくつかのエッセイも、もう何度も読んでいるし。印刷してファイリングしていますし。あと今日は、荻原規子さんが理論社ホームページで連載されているウェブエッセイ「もうひとつの空の飛び方」の今月分がアップされていたので、いそいそと読んできました。

 |