Hatena::ブログ(Diary)

しあわせは日々のなか

 | 

2004-11-29 Mon

リンク元を見てみたら・・・

| 23:56

 ・・・えっと。「共喰い 人間」というキーワードで検索して、この日記にたどりついた方がいらっしゃるようです。確かに3月23日の日記にその二つの言葉は出してるけど・・・。

 なんか物騒な組み合わせだ〜。何を探していらっしゃったのでしょう(笑)。

2004-11-27 Sat

昨日の話

| 23:55

 昨日現代文の授業で「宝石のように輝き」という表現が出てきたので(ちなみに今やっているのはよしもとばななさんの『みどりのゆび』です)、誕生石とか、結婚指輪ってよく給料三か月分とか言うじゃないかーとか、そういう話題になったのです。そのとき私が隣の席の京ちゃんに、「指輪に給料三か月分使うくらいならうち本買って欲しい・・・」と言ったら、「だろうね・・・」とうなずかれました(笑)。

2004-11-26 Fri

アニメでしかありえないキャラ、って。

| 23:55

 ・・・更新停止を宣言した翌日だというのに、書きたいネタがいくつかあるのでやっぱり書いちゃいます。

 いつも私にくすぐり攻撃を仕掛けてくるキャシャリンさんに「智穂ってアニメでしかありえないキャラだよね・・・」と言われました。

 ・・・いくらなんでもそれはないと思うよ?(笑)



 あと、私視力はわりといい方なのですが、昼休みにふざけて京ちゃんの眼鏡をちょっと借りてかけてみたら「図書館に勤めてそう・・・」と言われました。

 そういやクビキリサイクルに出てきたいーちゃんのマニアックな方の好みに「図書館司書さんみたいな白衣着ててめがねかけてたりー」ってのがあったなー(笑)



 今日は雨だったので、バスで帰ったのですが(通常は自転車通学組)自宅から一番近くバス停ではなく、そのひとつ前で降りてしまったので、けっこう歩くはめになりました。いや歩くのは嫌じゃないのですが。今日は持って帰るものが多くて鞄が重たかったので、軽く自分のドジさ加減を呪いました。

2004-11-25 Thu

お知らせ

23:55

 来週1週間は期末テストなので、それが終わるまで日記もお休みしちゃいたいと思います。すみません。

2004-11-23 Tue

| 23:55

 6時50分に家を出ました〜。今日は部活8時半からだったのですが、始まる前にちょっと練習しよう、とHちゃんと言っていたもので。さすがに早朝は寒かったです。

 来週から期末テストなので、これから部活も休みになるのですが、その休みが明けたら県代表選考会まで10日しかないのですよ〜っ。去年は県代表になれなくて、全国大会行けなかったのです。・・・うちの学校の箏曲部、2年連続で全国に行けなかったことがないので、その記録を自分たちの代で破りたくない、って気持ちもあったり。

 あ、しかも選考会の3日後ってクリスマスコンサートだ・・・。

2004-11-22 Mon

ファウスト文芸合宿DVDー!?

| 23:55

 メールマガジンファウスト26号が届いたのですが。

 ・・・文芸合宿の模様を収録したDVDがあると。しかも撮影はオール乙一さんだと。

 ・・・あの、それ本気で欲しいです。そのトークライブ以外じゃ見ることができないなんてあんまりです。売り出されたら買うのに。間違いなく買うのに・・・無理ですか・・・?(号泣)

2004-11-21 Sun

欲しい本

| 23:55

天使の梯子 Angel's Ladder

天使の梯子 Angel's Ladder

 「天使の卵」の続編って出てたのですね・・・知らなかったっ。読みたいー。

 ちなみに私の手持ちの本の中で、恋愛小説に分類されるのは「恋愛中毒 (角川文庫)」と「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った (ハルキ文庫)」と「天使の卵」だけだと思います。

| 09:30

 たった今地震が起きました。

 ・・・私の住んでいるところって、大きな活断層があるので、いやもう冗談ごとじゃなく怖いのです。はい。

2004-11-20 Sat

ハリポタ親世代

 テンション高めの遠野です。なぜかというとこのハリポタファンページのお祭りのせいです。

 ・・・えーっと、このことについて語りだしたら止まらない上に3巻や5巻のネタバレをやらかしそうだからやめときます。

観たかった・・・

 えっと、ガンダムSEEDの時間になると、いつもうちの弟が私の部屋まで呼びに来てくれるのです。けれど今日はその時間私が爆睡していたため、可哀相だから起こすなと母に言われたらしく、観損ねる結果となりました・・・あ、でもどうにか途中で目を覚ましたので、終了間際の数分だけ(キラの後姿くらい)観れたのです。

2004-11-19 Fri

| 23:55

 うちの学校はマラソン大会の代わりに、ジョイウォークっていう13キロほど歩く行事があって、今日はその日でした。先生方や保護者の方々が豚汁を用意してくだささるのです(笑)。

2004-11-18 Thu

読了本

| 23:55

いちご同盟 (集英社文庫)

いちご同盟 (集英社文庫)

 裏表紙の紹介文の中の、「あたしと心中しない?」のひとことに惹かれて読みました。ラスト近く、重病の主要で入院中の少女・直美のお父さんのセリフがよかったあ・・・。

2004-11-17 Wed

そーいえば今日は私の誕生日でした。

| 23:55

 0時くらいに「誕生日おめでとう」メールをもらっていたのにも関わらず、朝に母から「おめでとう」と言われて、何のことだか一瞬わからなかった私です。

| 23:55

僕のとなりには

僕のとなりには

 読了本じゃなくて、すごーく欲しい本です(笑)。菊田まりこさんの絵本は「君のためにできるコト」「いつでも会える」の2冊を持っているのですが、どちらもイラストが可愛くて、でもきゅーっと切なくなるところもあって、大好きです。

2004-11-16 Tue なぬーっ!!

| 23:54

荻原規子さんの11月16日付アンダンテ日記から引用。

>来年春ごろをめどの、新作刊行の後、今度もわっと出ることになるかも。

>じつは、勾玉三部作文庫化する前にノベルスになりそうです。

 なっ何ー!!それはノベルス版と文庫版と全部そろえなさいということですか(違うと思う)。・・・いや、でも時間はかかっても、そうせずにはいられないだろうな私・・・。

| 23:54

 いつにも増してキャシャリンさんのくすぐり攻撃が激しかったのです。うち弱かとて。背中とか首とかわき腹とか。

ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問

| 23:54

答えてみました。提供元はこちら→http://d.hatena.ne.jp/kirisakineko/20041115#p1

1.初めて読んだ角川スニーカー文庫作品は何ですか?

―さみしさの周波数(乙一

2.初めて読んだ電撃文庫作品は何ですか?

キノの旅時雨沢恵一

3.初めて読んだ富士見ファンタジア文庫作品は何ですか?

―蒼い瞳の刀使い(星野亮

4.初めて読んだ富士見ミステリー文庫作品は何ですか?

―未読です。

5.初めて読んだファミ通文庫(ログアウト文庫)作品は何ですか?

―未読です。

6.初めて読んだ集英社スーパーダッシュ文庫集英社スーパーファンタジー文庫)作品は何ですか?

―Kishin‐姫神〈1〉邪馬台王朝秘史(定金伸治

7.初めて読んだMF文庫J作品は何ですか?

―未読です。

8.初めて読んだコバルト文庫作品は何ですか?

― 精霊宮の宝珠(前田珠子

9.初めて読んだティーンズハートorホワイトハート文庫作品は何ですか?

―一緒にいられるのは今日が最後(小林深雪

10.初めて読んだライトノベル作品(ヤングアダルト少女小説)のレーベルは何ですか?

―おそらくティーンズハート。

 ティーンズハートやコバルトの本は、中学生のときに図書室にあったものを片っ端から読んでいたので、どれが最初だったか定かではありません(汗)。他のレーベルは読書記録をつけ始めたころに読んだものだから、確かなはず・・・。

2004-11-14 Sun

読了本

| 23:54

重力ピエロ

重力ピエロ

 遺伝子関連の会社に勤めている語り手の泉水も、彼曰く「美男子というより美犬」の弟の春も、この二人の両親も、すごく魅力的な人柄で、しかも浮世離れした魅力じゃなくて、人間くさい感じなのが好きです。挿入される家族のエピソードも印象的で。大切なことを見えなくしてしまいがちな、とらわれてしまいがちなしがらみをひょいと飛び越えて、繋がっている彼らはとってもかっこいいです。

 今のところ、伊坂幸太郎さんの作品の中で一番好きだ〜。

2004-11-13 Sat

| 23:54

 羽住都さんのイラスト集「透き通る扉の向こう」の発売日を、公認サイト透きとおる糸の途中で知りました。11月25日発売かあ・・・欲しいけど、すっごく欲しいけど、ファウスト発売日と1日しか違わないよ〜。そんなにお金ないよ(泣)。

本屋さんにて

| 23:54

 バッテリー、マンガ化されてるんだ・・・!!今月号のAsukaの表紙を書店で見て、初めて知りましたとも。絵はけっこう私好みな感じでした。た、巧かっこいいっ・・・!!小説の方を全部読んでからじゃないと、マンガには手を出しませんが・・・気になるよー。うずうず(笑)。

 ザ・スニーカーも気になりました・・・表紙の涼宮ハルヒちゃんとトリブラの特別付録が私を呼んでいました・・・。でも今月はファウストが待ってるので買えないのです・・・。

2004-11-12 Fri ファウスト〜!!

| 23:54

 メールマガジンファウスト届きました!!『ファウスト』Vol.4の発売日は11月26日だそうで!今度は800ページに背幅43ミリですか、厚いのは別にいいのだけれど、その分値段が高くなると思うと・・・むう。買うけれど。

2004-11-09 Tue

| 23:54

 ・・・今ふと思い出したのですが「智穂はボケにボケを返してきて突っ込まないから芸人殺しだ」と、以前文ちゃんに言われた覚えがあります・・・。違ったっけな?


 まず今日は文ちゃんに平謝り。ハリポタ4巻の下忘れてきてごめんなさい銀魂借りたままでごめんなさい。あ、明日持って行くから・・・!!

 

 あと、シギさんは携帯でこの日記を読んでいるのですが、この日記だと自分が悪者扱いだ、と言っていました(10月29日参照)。え、いや、書いてる私は悪者扱いしてるつもりはないよ!?

2004-11-08 Mon

| 23:54

雨ふり花さいた

雨ふり花さいた

 小学生のときの読了本なのですが。無性に懐かしくなりまして、読みたくなりまして(笑)。買いたいけれど1,680円は私にとって高価なのです・・・。

 小学校六年生のとき、大好きだった本です。中学生になってからも、小学校の図書室に遊びに行ったとき(いや、うちの中学校って、小学校の隣にあったもので)、図書の先生に特別に許可もらって借りてきたりしてました。

 座敷わらしの茶々丸が屋根の上で大の字になって陽を浴びて、人間の所業に文句を言うシーンから引きこまれまて、最後の最後にびっくりする事実が明かされるのにも大満足で、何より主人公のユカの成長していくようすが大好きなのです。

読了本

| 23:54

 昨日と今日で、「マルドゥック・スクランブル」(冲方丁)全三巻読み終わったのですが・・・はふー、いつものっそりとしか働かない頭をフル回転させました・・・。

2004-11-06 Sat

図書館にて借りた本。

| 23:54

 10時半から正午までの課外に出て、お昼ごはん食べて(文ちゃんとハリポタ話に花を咲かせつつ)午後1時から模試開始。国語と生物と現代社会があって午後4時20分に終了。明日は英語と数学です。

 それから文ちゃんと図書館へ。5時閉館ですが、場所は学校からそう離れてもいないので、ぎりぎり間に合うかな、と。

 最初に借りていた本を返却して予約していた本を引き取って、他に何を借りよーかなーとふらふらと本を物色していたら、2回ほど作家名の書いてあるプラスチックの本の仕切りにバックを当てて倒してしまうと言う事態を引き起こしました。文ちゃんは呆れながら直してくれました。ご、ごめんね・・・。

 そんなこんなで、借りた本。

2004-11-05 Fri

| 21:28

 明日は午前中に日本史の課外があって、午後から模試があって、明後日も模試で・・・。はうはう。あ、ついでに図書館行かなければいけません。借りている本の返却期限近いし、予約した「重力ピエロ」(伊坂幸太郎)引き取らなくちゃ。予約を取り消されてしまいます。

 期末テストも今月なのです。しかも今回、月火水木金の5日間テストなのです。土日が挟まってれば多少気が楽なのに、な・・・。うむむ。

 部活も県代表選考会まであと1ヶ月ちょいだしなー。あ、ちなみに来週の土曜日には、週に1度指導してくださるプロの先生のお弟子さんといっしょに練習するのです。緊張します・・・。

 なんか脈絡なく予定を書いてみましたが、今日はこれにて日記終了です。

2004-11-04 Thu

| 23:54

少年陰陽師 冥夜の帳を切り開け (角川ビーンズ文庫)

少年陰陽師 冥夜の帳を切り開け (角川ビーンズ文庫)

 読了。先日の日記にも書いたようにしょっぱなからじい様のセリフに泣かされ、その次の章では泣き出す妖(あやかし)にもらい泣きする陰陽師という取り合わせに笑わされました。

 この少年陰陽師シリーズ「風音編」のドラマCDのキャストが、公式サイト狭霧殿に掲載されている結城光流さんご本人の日記にて発表されていたのです。声優さんの名前とか私はよく知らないのですが、某Aちゃんが「跡部テニプリ)とグリード兄さん(ハガレン)の声の人!マジ好き!!」と語っていたため覚えていた諏訪部順一さんの名がその中にあるのを見つけ、さっそくメールで報告してみたら、案の定「聞きたいー!」という返答がありました。ほんと好きなんだなあ〜。

2004-11-03 Wed

わあおっ

| 23:53

 はてなプロフィールの、はてなダイアリー登録情報を見てみたら、ユーザー登録から本日まで、日記をつけた日数がちょうど200日でした。中学のとき、ノートにつけていた日記は、たいてい三日坊主ならぬ数ヶ月坊主で終わるということを繰り返していたのを考えると、けっこう続いてるなーと思います。ここで日記を書くのはもう習慣になっちゃったしな。

| 23:54

 「明日は寒くなるらしかけん、こたつ出しとかな〜」という母の一言で、とうとうこたつを出しました。私の部屋には居間にあるものよりひとまわりちっちゃいやつが置いてあります。先週、朝のうちは吐く息が白かった日もあったしな〜。

 こたつが自室にあるってすっごく恵まれた環境だと思うのですが、私はうたた寝して気づいたら朝、とかいう事態にしょっちゅう陥るのです・・・。

 いや、私の場合自室でのうたた寝はこたつがあるなしに関わらないか。PCいじってるうちに眠くなってそのまま寝たりとか年中やってる・・・。

2004-11-02 Tue

うぎゃあーっ

| 22:45

少年陰陽師 冥夜の帳を切り開け (角川ビーンズ文庫)

 少年陰陽師シリーズ「冥夜の帳を切り開け」(結城光流)を読み始めました。いつものことながらプロフィールに載っている結城さんと担当編集者N崎さんのやりとりはおもしろいです。しょっぱなから切ないシーンで、じい様ー!と叫びたくなってしまいます。

 まだ冒頭の方しか読んでいないのですが眠いので寝ます・・・。あ、図書室で借りた「キッチン」(よしもとばなな)もまだ読んでないっ。

 明日は休みの日ですが、部活は8時半から練習があるのです。

2004-11-01 Mon

ファンですから。

| 23:53

 毎月1日は何の日かというと、私にとっては「荻原規子さんのウェブエッセイ『もうひとつの空の飛び方』が更新される日」なのですよ。荻原さんの文章が読める環境にある私はなんて幸せなんだろーと、読むたびかみしめずにはいられません。たしか私、荻原作品の全制覇までもう一歩のはず。西の善き魔女シリーズの外伝、まだ読んでないのです。

 |