Hatena::ブログ(Diary)

しあわせは日々のなか

 | 

2005-01-31 Mon

 のどが、いがいがする。けほ。

 ・・・わ、ひらがなだけだあ・・・・・・。

2005-01-30 Sun

はてなって・・・

 ・・・AカップGカップまで全部キーワード登録されてるんですね・・・びっくりです。さらに「巨乳」のキーワードの記述に「衣料品メーカーは、若い世代では標準サイズをC-Dカップと設定している」とあるのを見てさらにびっくりです。

 ・・・初めて知りました・・・・・・ふーん・・・。

 乙一原作「死にぞこないの青」「暗いところで待ち合わせ」「しあわせは子猫のかたち」収録。

 ・・・むー、原作に思い入れが強いからかもしれないけれど、マンガでは何だか内容が薄っぺらくなっているように感じてしまいました・・・。

 特に「暗いところで待ち合わせ」が。ページ数少ないよーっミチルの母親に関するエピソードがごっそり無いなんて私的に許せないよー。

2005-01-29 Sat

昨日の演奏

 中学校の体育館での演奏だったのですが、保育園の子たちも観に来ていたのですよー。「いつも何度でも」(千と千尋の神隠しより)とか「大きな古時計」を演奏した時には(箏の数などの関係で、この曲私は弾いてないのですが)いっしょに歌ってくれましたー。可愛かったな〜(笑)。

手塚との相性は・・・占い結果

 私は手塚にとって「仲のいい友人」らしいです。ふぃーん。

 ・・・ちなみに先日この日記で紹介いたしました「青学レギュラー・あなたの彼氏は誰?」占い。テニプリの中では手塚と忍足が好きという京ちゃんがやったところ、結果は手塚だったそうです。よかったね京ちゃん(笑)。

 京ちゃんの「手塚との相性は・・・」占いの結果も知りたいですー、これ見ててもしやってみたら結果教えてくださいー(思いっきり私信というか内輪ネタというか・・・)。

2005-01-27 Thu

ちょびっと汚い話かも。すみません。

 明日はとある中学校で演奏せねばなりません。・・・授業途中で抜けるので、大好きな現代文が受けれません。悲しいなー。

 はてさて最近鼻をぐずぐずいわせている遠野さんですので、演奏で「すっ」と鼻で息を吸って合図を出すところが、今日の練習ではどうも「ずっ」と濁音になってしまっていました。あうあう・・・。

2005-01-26 Wed

青学レギュラー・あなたの彼氏は誰?占い結果

遠野智穂さんの彼氏は乾貞治様です!

乾貞治さんが彼氏のあなたは、想像力豊かな夢想家タイプ。フットワークの軽さが持ち味ですが、人には落ち着きがないと思われることも。意外に傷つきやすい一面もあります。人の話を聞くのが上手で、相手はあなたと一緒にいると、自分が話し上手になったような気になります。人の心を読むのが得意なので、それをいい方向に行かせば成功するでしょう。


 またもテニプリでいってみました。・・・人の心を読むのが得意というと戯言シリーズの赤き請負人を思い出します・・・。

2005-01-25 Tue

日曜の読了本

黄色い目の魚

黄色い目の魚

 おもしろかった。みのりと木島が、それぞれいろんなものに出会ったとき、落ち込んでいるとき、自棄になっているとき、ふたりが向き合ったとき、その時々の気持ちを描くために費やされている言葉がすごくいいです。

昨日の読了本

天使の梯子 Angel's Ladder

天使の梯子 Angel's Ladder

 『天使の卵―エンジェルス・エッグ (集英社文庫)』を5回は再読していたので、細かい部分でもリンクしているところをいちいち見つけては喜んでいました。これ自体は独立した物語で、『天使の梯子』だけ読んでも、『天使の梯子』を読んでから『天使の卵』を読んでも、いいのではないかなーと思います。ただ、『天使の卵』を読んでいて、登場人物に感情移入してしまっていると、「そこはほんとはこうなんだって!!過去にこんなことがあったんだって!!」と悶えながら読めます(笑)。

ほえぇ・・・

 「とくに高校生に読んでもらいたい」ときをふしさんがおっしゃっていたので読んでみました。読みやすくて納得できる文章だと思います。

2005-01-23 Sun

図書館からの借り出し本

  • 黄色い目の魚(佐藤多佳子)
  • 夜のピクニック(恩田陸)
  • 図書館の神様(瀬尾まいこ)
  • 天使の梯子(村山由佳)

 予約していた2冊を引き取って、あと2冊何を借りようかなーとうろうろ。昨日の模試の現代文で出題された文章(続きを読みたいーと思っていた)が、佐藤多佳子『からっぽのバスタブ』だったのを覚えていたので探してみたら、見つけましたー。『黄色い目の魚』の収録作だったんだ。あと『夜のピクニック』は、各所で「直木賞の候補にならなかったのが不思議」という評価を見かけて、読みたいなーと気になっていたので。

 ・・・バッテリーと守り人シリーズを求めて小学生が立ち並ぶ日本の童話のコーナーへも行ったのですよ・・・バッテリーは無かったけれど、守り人シリーズの中で未読の神の守り人《来訪編》《帰還編》とか、あさのあつこさんのNO.6とか並んでたのでそれにも惹かれました・・・。

2005-01-22 Sat

☆ハリポタ占い☆結果

遠野智穂さんはヴォルデモートです!

ヴォルデモートさんのあなたは、一見おとなしそうに見えても、実は人並みはずれた好奇心と冒険心を持っています。何に対しても興味を抱くので、意外な趣味を持つことも多いです。オリジナリティを求められる職業に向いているでしょう。そのちょっと予測不能な性格とはうらはらに、周囲に対する面倒見は意外とよく、義理人情を大切にするお人よし。断れない性格なので物事を頼まれやすい所があります。


 ・・・あれ〜、名前を言ってはいけないあの人になっちった(笑)。

 うちの小6の妹がPCの前にいる時間が長くなってまいりました。どうやらORANGE RANGEの夢小説にはまっているご様子で。これを文ちゃんに言ってみると「この姉にしてその妹ありって感じだね」という返事でした。

 私は実在する人の夢小説って読んだことないですー。小説・マンガ関連なら、少々読むけれど。・・・ちょっとばかし書いたこともある・・・・・。

2005-01-21 Fri

図書館 予約した本

  • 天使の梯子(村山由佳)
  • 図書館の神様(瀬尾まいこ)

 ・・・バッテリー?が貸し出し中なのが悲しかったです・・・・・・。続きが読みたい〜っ。

十二国記キャラ占い

遠野智穂さんは供麒です!

供麒さんは、ちょっぴり引っ込み思案なはにかみ屋さん。どんな人や物事に対しても謙虚で控えめなので、いつも一人で黙々と仕事をこなしていくタイプでしょう。また、頼まれると嫌とは言えず、つい余計な苦労を背負ってしまいがち。もともと人に尽くすのが好きなあなたですが、嫌なことや無理だと思ったことは、きちんと断るようにしましょう。時にはハッキリと自己主張をすることが、あなた自身を守ることにもつながります。恋愛面でも、自分を積極的にアピールしていく勇気が必要。最初から自分には無理なのだと諦めてしまわずに、好きな人ができたら、頑張って告白してみて下さい。友達に相談すれば、きっと心強い味方になってくれるはずです。


 今日は十二国記で行ってみました。

2005-01-20 Thu

十二支高校☆ベストパートナーを探せ!!占い結果。

遠野智穂さんは子津忠ノ介と相性バツグン!!

子津君と相性がいいあなた!がんばり屋さんのねずっちゅーとのデートは、ほぼ練習付き合いかしら?嫌気をさして捨てたりしたら、後で後悔するわよ!


 日記の恒例行事となりそうなインスタント占いの結果。今日はミスフルでいってみました。子津君好きですよー練習付き合いに嫌気さしたりしないですよー(笑)。

2005-01-19 Wed

よかったあ。

 ずえったい落ちてるーと思ってたホームページ検定2級、受かってましたっ!!やったあ〜。次はスピード検定3級目指します。

いっそ銀魂キャラになりきって下さい占い結果

遠野智穂さんは実はお妙さんかもしれません

お妙さんのあなたは、センスが良く、とても洗練された人。品のあるもの、優雅なものを好むタイプで、あくせくした暮らしは好きではないでしょう。それにふさわしいだけの心の余裕や、品位を持っている人なのです。経済的な生活レベルは普通でも、美的感覚に優れているので、日々の生活に自然と美しいものを取り入れていけるはず。庭の花を一輪飾るにしても、あなたが飾ると、その場が急におしゃれな空間になるのです。そういった才能に早くから気づいた人は、インテリアやファッション関係、デザイン関係の道に進むかもしれません。恋愛面は、どちらかと言うと受け身でしょう。潜在意識下に相手の全てを包み込む優しさを持ち合わせているので、その魅力に惹かれる人も少なくありません。


 今度は銀魂でいってみました。

 ・・・センスないですよ、私・・・優雅とか美的感覚とかおしゃれとか似合わない単語だーっ(笑)。

スローグッドバイ

スローグッドバイ

 とうやさんにあとがきから読むことをおすすめされたので、そうしてみました。都会の大人の恋愛となると私的には完璧に別の世界の話のように感じてしまうのですが(笑)。

2005-01-17 Mon

氷帝の彼氏占い結果。

遠野智穂さんには日吉若がいいでしょう。

 ・・・だそうです。ふぃーん(何その反応)。

バッテリー

バッテリー〈4〉 (教育画劇の創作文学)

バッテリー〈4〉 (教育画劇の創作文学)

 1巻ももちろんおもしろかったけれど、2巻3巻4巻と進んでいくにつれてますますおもしろさが増していっている気がします。なんというか登場人物ひとりひとりに愛情が湧いてきますね〜。

2005-01-16 Sun

立海テニス部員の妻になる占い結果

遠野智穂さんはジャッカル桑原の妻がぴったり!だそうです。わー文ちゃん、どうしよー(笑)

 図書館から借りた本2冊読了〜。

2005-01-15 Sat

†DEATH NOTE キャラ占い†結果

遠野智穂さんはワタリです!

ワタリさんは、何事にも従順で、抜け目のない人。

言われた事はキチンとやり、なおかつそれに+αになるような工夫を凝らす事も出来ます。

他人に信用されやすく、頼まれ事も多いのでは?

しかし自分の意見を述べるのが苦手で、他力本願な一面も。

そんな貴方がDEATH NOTEを拾って最初にする事は、

『闇に葬る為に、一緒に崖から海に飛び込む』

です。


 DEATH NOTEは京ちゃんに借りて刊行分は読んだので、やってみました。ワタリ・・・そうきましたか〜(笑)。自分の意見を述べるのが苦手で他力本願っていうのは当たってると思う・・・。てかはてなワタリってキーワードちゃんとあったんですね。びっくりです。

講談社『BOOK倶楽部メール』 Vol.152より

★「戯言シリーズ」最終話、刊行開始!

 たいへんたいへんたいへんたいへん、お待たせいたしました! 西尾維新さんの『ネコソギラジカル』(上)、ようやく準備が整いました。2月8日(火)より発売を開始いたします(地域によって若干遅れることがあります)。ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。中巻・下巻については、発売月が決まり次第、あらためてご案内をいたします。

 ・・・待ってました・・・・・・(感涙)。

図書館にて借りた本

 ・・・バッテリー文庫化を待ちつつじっくり読む気でいたものの結局待ちきれませんでした・・・・・(笑)。

2005-01-13 Thu

メッタ斬り!版芥川賞、直木賞選考会

http://media.excite.co.jp/book/news/topics/114/

 結果が出たあとの、大森望さんと豊崎由美さんのコメントを楽しみにしております(笑)。

2005-01-12 Wed

現代文の授業で

 今日の現代文の授業で、私が先生に当てられて、教科書の文章を音読したのです。そしたら先生が、「これ評論なんだけどね・・・遠野さんが読むと幻想小説というかファンタジーみたいなのよねー」って仰られて(笑)。どうしてだろー。

 そういえば私の声、とある方に「自分のイメージだけと、戯言シリーズの姫ちゃんぽい」と言われたことがあったりします。私としてはすっごく意外でした(笑)。

氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)

「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことは手短に」がモットーの、折木奉太郎視点の人物造形が好きです。「日常に潜む不思議な謎(裏表紙解説より)」は派手なものではなくて、見過ごしてしまっても、気づかずに知らないままでいてもおかしくないようなこと。けれど、それが解き明かされるのを見届けずにはいられなくなるくらい、物語の中に引き込まれました。

2005-01-11 Tue 3学期開始。

常陸院ご兄弟

| 00:00

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (5) (花とゆめCOMICS (2727))

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (5) (花とゆめCOMICS (2727))

 大掃除と終業式とが終わってしまってから、1時半の部活開始まで随分と時間があったので、文ちゃんに借りて読んでました。

 冒頭の家庭教師争いからしてウケました。だめだ。ツボだ。このノリ好きだ(笑)。

 この巻で何と言っても印象的だったのは常陸院ご兄弟でしたー。成長している部分と成長してない部分とが垣間見れて。・・・あ、読んでる方にしかわからない箇所ですが「驚かすんな」・・・このひとことでやられました(笑)。

2005-01-10 Mon

少女小説人気アンケート調査

| 00:00

 モノグラフ経由で知りました。

 ・・・対象作品リスト見てみたけれど、私角川ビーンズ文庫少年陰陽師しか読んでないなあ・・・。

 講談社X文庫のティーンズハートに多い、女の子のきゃぴきゃぴした感じの話し言葉の文体とかが、あんまり肌に合わないなーと中学生の時に感じた私なのですが(とか言いつつ、けっこう読んでいたけれど)。藍川晶子さんの文章は、丁寧で落ち着いた感じがして好きです。

 「真昼の星 (講談社X文庫―ティーンズハート)」とか「揚羽蝶の行方 (講談社X文庫―ティーンズハート)」とか、男性の方が読んだらどんな感想なのか気になります。イラストを考えるとちょっと勧めにくいけれど。どなたか読んでくれる方いらっしゃいませんかー??(笑)

 

2005-01-09 Sun

バッテリー語り

| 00:00

 私がバッテリーという作品を知ったのは、乙一特集目当てで買った活字倶楽部03秋号でのことです。で、その号にはあさのあつこ特集も組まれていて、バッテリーの人物相関図とかも載っていて、あーおもしろそーと思ったことがきっかけで読み始めたのだろうなーと思います。児童文学だけどそれらしくないとか、児童文学だけど子供だけに読ませるにはもったいないとか、そういう作品はもともと大好きなので。

 それで、その人物相関図で気になったのは、横手第二中学野球部の瑞垣俊二くん。だって説明に「策士」だの「会話の中に四文字熟語や和歌を挟みこんで相手を煙に巻く」だの「天才・門脇が常に自分の前にいるため、同級の幼馴染みとはいえ胸中複雑なものを抱える」だの・・・いや私このシリーズまだ?までしか読んでいないので、彼はまだ登場していないのですが・・・どうも私の萌えツボにヒットしてしまいそうな予感が(笑)。

ううむ。

| 00:00

 家でネットができる環境になったのは一昨年の秋。それから最初にはまったのは荻原規子作品の二次創作サイト巡りでした(この段階で萌えっていう言葉を知ったなぁ・・・遠い目)。読書関連サイトで読了本感想を読んで回ったり、詩やテキスト系サイトに行きだしたのはその次だったかなー。それが自分のHPを作り始めたきっかけだったと思います。

 ・・・二次創作の別館作りたいなーとは去年から思っているし言ってもいるしさらにサイトの原型はできちゃってたりするけれど。・・・なんか恥ずかしいので、できあがってもリンク張らないかも・・・てかいっそ、そのサイトではハンドル変えようかな・・・(笑)。色々考え中です。

2005-01-08 Sat

タイプ別性格診断

 黒板ぽ経由で知りました。


 ちなみに私の診断結果は、ISFP型でした。

「つねに傍観者であろうとするが、他人に対する愛情を感じやすい心がないわけでもなく、人生を楽しむ気持ちがないわけでもない」

「人を指導したり支配したいという気持ちがあまりない」

「相手に押し付けがましく干渉するのではなく、側面から励まし、相手の能力を発揮させてやりたいと思う」

「ほかの人から無視されたり、ごり押しされてしまいがちだ」

「ある意味では、16のタイプのうちもっとも目立たない存在である」


 ・・・けっこう当たってる・・・・・・。

5巻読みたいよ〜。

 ついでに文ちゃんが教えてくれた桜蘭高校ホスト部占いの結果も載せてみます。↓

藤岡ハルヒさんのあなたは、飾り気のない実直な人です。温厚で真面目、頭も良く、さらに自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者です。しかし独立心が旺盛なので、人には援助するのに、自分が困ったときには誰にも頼ろうとしません。少々無理なことでも、意地と気力で乗り切ってしまえるあなた。そんなパワーを持っていることを自覚しているのでしょう。また、素朴な雰囲気とは裏腹に、実は結構頑固者。柔軟な考え方をしそうに見えて、自分の考えをしっかりと確立しています。しかも情や一時的な感情に流されない、非常に理論的な考え方です。客観性や論理性など、ビジネスで有用な能力を持つあなたは、大物の風格さえあります。

 ・・・お、大物なわけないっ(笑)。

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (5) (花とゆめCOMICS (2727))

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (5) (花とゆめCOMICS (2727))

乙一さんが出演した爆笑問題のススメについて。

 これを観た文ちゃんシギさんキャシャリンさんと話していたら、「まだ大学生って感じ」「世間ずれしてないっていうか」という意見が出て、あー確かにそうかもーと思ってしまいましたとさ。

バッテリー

バッテリー 3 (角川文庫)

バッテリー 3 (角川文庫)

 「全国制覇の監督にしてあげますよ、先生」って・・・巧くん、普段は敬語使わないくせに、相手を愚弄する時はちゃんと使うんだね・・・本文中の戸村先生の言葉で言えば「ぶんなぐってやりたいほど、ふてぶてしいやつ」ですね(笑)。

 さらに、巧のもつ既に確立された野球観、みたいなのを感じたのはこの部分。

 内申とか評価とか教育理念とか精神の鍛錬とか、野球とも野球の試合ともなんの関係もないことを持ち込んで、平然としている。そういう人間が嫌いなのだ。(中略)

 グラウンドという所は、ボール一つのためにある。一つのボールをめぐって、投げ、打ち、捕り、走り、野球というスポーツが成立する。それだけのためにあるのだ。それ以外のことはどうでもいい。どうでもいいことを持ち込まれたくないし、持ち込む気もなかった。

 ・・・ここまで言い切れるの巧は、やっぱりかっこいいなーって思っちゃいます。私は人の痛みに敏感な、弟の青波の方が好きだけどっ。青波が弟だったら、可愛がっちゃうだろうな(笑)。

 そんな青波ファンの私といたしましては、「ぼくな、兄ちゃんに勝ちたい」という下克上宣言は印象的だったのでした。

2005-01-07 Fri

依頼演奏に行ってきました

| 23:59

 演奏の前、司会の方は私たちのことを、何度も「吹奏楽部の方々」と呼んでおられました・・・後で顧問の先生が挨拶された時、さりげなく訂正しておられましたが。・・・うちの部は「箏曲部」ですっ。琴なんですっ吹くんじゃなくて弾くんです!!と心の中で訴えまくってみたりしました(笑)。

2005-01-06 Thu 明日は演奏〜。

直木賞・芥川賞候補決定(モノグラフさんで知りました。)

| 23:59

直木賞

芥川賞

 ・・・個人的に好きなのは伊坂幸太郎さんなのだけれど、グラスホッパーはあんまり好きじゃない・・・うむぅ。

マンガ版バッテリー

| 23:59

 おととい本屋さんに寄った時、月刊あすかに連載されているバッテリーを立ち読みしちゃいました(笑)。どうしよう、可愛すぎます青波くん・・・!!

 バッテリー1巻での、良太と真晴と青波、小学4年生3人の初めての会話、「セイハ?名前なの、それ?」「うん、青い波と書くんじゃ」「あっ、ブルーウェーブか。なんかオリックスみたいな名前じゃな」(文庫版P111より)が、なんだか微笑ましくて大好きだったのですが、そのシーンがマンガにもあったのが嬉しかった〜(笑)。

 あ、バッテリー3は昨日読み終わりました。明日感想書きます。

| 23:59

 明日は夜7時から地区のロータリークラブ新年会で演奏ですー。器楽コンクールで弾いた「箏四重奏曲」と、昨年9月に市の金婚式で2年生4人プラス1年生1人の少人数で弾いた(9月27日の日記参照)「花かげ変奏曲」を弾くのですが。

 ・・・「花かげ」は少人数なのでやっぱりマイクつきです。ミ、ミスしたら間違いなくばれます(笑)。

2005-01-05 Wed

読了本に借り出し本

| 23:59

ブギーポップは笑わない (電撃文庫 (0231))

ブギーポップは笑わない (電撃文庫 (0231))

 中学の時に雑誌か何かで紹介されているのを見て、読みたいなーと思ってからはや数年(笑)。やっと買って読んでみました。おもしろかったー。一話ごとに違う登場人物の視点で語られていている、この物語の構造も好きです。


 あと、図書館から「不思議じゃない国のアリス」(沙藤一樹)借りてきました。

2005-01-04 Tue

乙一さん出演「爆笑問題のススメ」

| 01:23

 はいっ!きっちり見ましたとも!!ばっちり録画もしましたとも!!乙一さんのファンですから。むしろ信者かな(笑)。

 小説や引越しについての話は、雑誌のインタビューとかで知っていたことが多かったです。あ、でも「小説は勉強だと思う」ってはっきり言われたのは、初めて聞いたかも・・・(私の知る限りでは)。

 乙一さんおすすめのマンガ喫茶ですかー・・・乙一さんに連れてってもらいたーい(何言ってるんだ)。

 追記。午前中に、「観たよ〜」というメールを文ちゃんとキャシャリンさんからもらって、私は「手探りで言葉を選んでる感じの乙一さんがいとしーよー好きだよー」と相変わらずな発言を連発していましたとさ(笑)。

癒し系度チェックやってみました。

結果はこう。↓


癒し系度75%

あなたはなかなかの「癒し系」。

どちらかというと、その「天然ボケ」な魅力で、まわりのみんなを楽しませてあげているのでしょう。

あなたといっしょにいると楽しいので、いつも仲良しの友達や恋人と、笑いながら過ごせそうです。

これから、ますますあなたのその「癒し」を磨いてくださいね。

あなたの癒し度アップアイテム:つっこみハリセン

ほのぼの度47% 天然度100% なごませ度60% 癒されない度4%

辞書を「読む」楽しみモノグラフさん経由で知りました)

 私は、引いた語句の説明の中に含まれていた語句をまたさらに調べたりとか、ついでにそのページを読んでみたりとかはします。

2005-01-03 Mon

ネコソギラジカル(上)十三階段 2月発売決定!!

| 23:59

 メールマガジン講談社「ミステリーの館」より。もしかして戯言シリーズの情報があるかとほのかに期待しつつスクロールしていったら・・・!!うきゃーうれしーどうしよー!!

 しかもカバーイラストは人類最強の請負人ですかー。・・・え、しかもそのイラストを使用したA3の書店用ポスター作成中、ですか〜!わ〜それ書店に貼ってあったらはがして持って帰っちゃいたい・・・。あ、実行はしないですよ、もちろん。ご安心ください(笑)。

2005-01-02 Sun

同盟加入〜。

ハチナナ同盟

 書記担当となりました、遠野です(笑)。1987年生まれで、サイトをお持ちの方。いかがでしょうか。

荻原規子さんの新作

 アンダンテ日記(1月1日)によると、新作が出るのは4月か5月、勾玉三部作に連なるファンタジーだけれど、シリーズではなく独立した物語、だとか。

 ・・・タイトルは『風神秘抄(ふうじんひしょう)』だそうです。楽しみですー。この「風神秘抄」って字並びからして好みだ、どうしよう(笑)。

 しかも主人公男の子ですか。笛吹きの少年ですか。そして準主役がカラスですか!?・・・カラス、で『空色勾玉』既読の方は鳥彦を思い出すんじゃないかな。

 「主人公が一貫して男の子なのも、これが初めてです」と仰っていますが・・・荻原作品の男の子キャラ大好きな私としてはうきうき気分になるというものですよー。や、女の子キャラも魅力的で、好きなのだけれど(笑)。

 今まで読んだすべての小説の中で、好きな男性キャラは?と訊かれたら、私は「『白鳥異伝』(荻原規子さん作品)の小倶那!!」と即答しますよ。ええ。荻原規子作品のファンサイトなどを巡ると、勾玉三部作の中で一番ヘタレだとか、情けないとか、もっとしっかりしろよと言いたくなるとか、そういう声が聞こえてくるけど!!それももっともだと思うけれど、どうしてか一番惹かれてしまうキャラなんですよー。いとおしいです・・・。

 荻原規子さんご本人のサイトに掲載されている、「キャラクター・コメント 小倶那(おぐな)の巻」を、引用してみます。

オグナというのは、ヤマトタケルの幼名であり、「古事記」「日本書紀」にもしっかり言及されているため、わたしなりのキャラクターをつくるには、ちょっと苦心をしました。

白鳥異伝」特有の彼は、気のやさしい男の子です。猛々しく男っぽい面はあまり見られず、わりと煮えきらない男の子かもしれません。だから、多くの場面で、完全に遠子(とおこ)の尻にしかれていると見えますが、それゆえに彼を甘く見ると、じつはちゃんと持っている「男の子」の部分に、いきなり仰天させられるはめになるのでした。遠子自身がそうだったように。

健全な男の子は、ふらちな考えをもっているのが当たり前です。それすら認めない、理想に走りすぎた王子様キャラには、わたしもしたくなかったのでした。

2005-01-01 Sat

 明けましておめでとうございます。

 移転したりサイト名変えたりハンドルネーム変えたり、昨年はいろいろご迷惑をおかけしました。

 こんな管理人が運営するサイトですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 |