ものすごーく久しぶりに家業の手伝いをしました(・・・小学生の時以来かもしれない)。家業って何かというと農業です。午前中、い草のポット苗を作るのを手伝いました。


 ・・・大変な仕事なのは知っているつもりだけれど、自分でやってみると(やってみるといっても、両親祖父母が毎日している仕事にくらべたら、ほんのささやかなものだけれど)大変さがしみじみわかります・・・


 この苗を植えるのに忙しい時期が11月なので、11月12日にある入試は、オープンキャンパスの時のように母同伴というわけにもいかず、ひとりで行くことになりそうです。


 ・・・なんだかな、家族とか友達とか先生とかに、試験そのものよりも、試験を受けるためにひとりで東京に行くことについて心配されている気がするよ。