Hatena::ブログ(Diary)

しあわせは日々のなか

 | 

2005-10-31 Mon

f:id:sagara17:20051031182630j:image

 父が買ってくれました、「Reading Light」。手元だけ照らしてくれる読書用ライト・・・や、欲しいってねだった覚えはないのに買ってきて、「やる」って言ってわたしにくれました。

 で、出来の悪い娘にそんなに優しくしていーのかおとーさん(笑)。いや、かんなり嬉しいけれど。ありがとうございます(ぺこり)。

 もしかして、ときどき本読んでる途中で寝ちゃって部屋の電気点けっぱなしにしてるのを見かねたのでしょーか、うちの父は。高2の時にも辞書2、3冊(英和辞典とか国語辞典とか古語辞典とか)入れて通学していたもので鞄がパンパンなのを見かねて(学校指定の鞄、見た目はけっこう好きなのだけれどあんまりたくさん入らないんだよね・・・)電子辞書買って来てくれましたし。そのおかげてずいぶん鞄が軽くなって助かってます。

 やさしーなー、うちのお父さん(笑)。

借りた本・読了本

京ちゃんに借りた本。


図書館にて借りた本。


昨日の読了本。

萌えって難しいよ。

 昨日の日記について某友達Aちゃんこと文ちゃん(昨日名前伏せた意味無い)と「自分の中で歩くとか話すのと同じくらい自然なことを説明するのって難しいね」って話になりました。

 萌えってどういうこと?って訊かれたら・・・わたしは昨日書いたように(あと、某所のチャットでも言ったように)、「きゃーかわいい(かっこいい)、きゃーきゃーって感じ」と答えますが、それ以上はうまく説明できませんもん。

2005-10-30 Sun

「萌え」って。

 「萌え」ってどうも「アニメなどが好きな男性が使うもの」という感じでクローズアップされているように思えるのは気のせいですか。


 ある程度ネットをたしなんでいる(個人サイトやブログを見ている・自分のサイトやブログを持っている)女の子なら、なんとなく「萌え」の意味はわかっていて、「きゃーかっこいい、かわいい、きゃーきゃー」とか「ツボにはまったー、悶えるー」ってなニュアンスで使っている*1と思うのですが。

 例:見た目はすごいギャルな子が真面目な顏して文庫本を読んでました。なんか萌vv

 ・・・みたいな感じで(これはあくまで、とある方の日記を参考にした例ですが)、女の子のサイトやブログを見る限り、女の子だってけっこう幅広い用途で使ってるんじゃないかなーと思うのでした。


 というかわたしも使っちゃうんですよ。*2例えば『ナラタージュ』(島本理生角川書店)の小野君の、普段はふつうにタメ口で話すのに「俺と付き合ってください。(中略)一度は断られてるから、これが最後です」って告白する時には敬語になってたとこが萌えだ〜、とか思っちゃうんですよ。


 そんなわけで、男性視点の萌えばかり取り上げられると違和感を覚えるというか体がむずむずするなぁという話でした。

*1:「使う」といっても、リアルでも使う人と、ネット上でしか使わない人と、心の中でしか使わない人といろいろな気がしますが。

*2:ちなみにわたしはこの言葉、基本的には心の中でしか使いません。ネット上ではたまに表明します(今日みたいに)。リアルでの会話では・・・某友達Aちゃんと話すとき以外は使ってないと思います(笑)。

2005-10-29 Sat

数日前

 「雑踏の中では歩けなさそう」(流されてしまいそう、だったっけ)と担任の先生にまで言われてしまいました・・・。

2005-10-28 Fri

なにもかもどうでもよかった

でもどうしようもないくらい焦っていたんだ

がら空きの細い両腕で 抱きしめてもいいものを探してた


「生きている」 と叫んでもいい?

もっと強くなるために

空も枯れるくらいまで 泣きじゃくらせてよ

弱さを刻み込むから

 水珠(http://shirayuki.saiin.net/~sora/)さんのコンテンツ「唄集」内『恒星 -KOUSEI-』より、一部を引用。

 「弱さを刻み込むから」にしびれました。

読了本

昨日の読了本

今日の読了本

2005-10-27 Thu

 教室で歩いていたら、よそ見をしていたためにすぐそばにあった机が視界に入っていなくて、けっこうまともにその机にぶつかってよろめきました。今誰かこっち見てたかな、と振り向いたらキャシャリンさんと目が合いました。「あんた何やってんの」と彼女の目は語っていました。は、恥ずかしー・・・

村田エフェンディ滞土録(梨木香歩)/角川書店

村田エフェンディ滞土録

村田エフェンディ滞土録

 時は1890年代末。歴史文化研究のためにトルコにやって来た青年・村田。彼にとって「芯なる物語」となる、異国での悲喜こもごもが綴られています。

 豊かな退廃など、私は今の日本に想像すら出来なかった。祖国が少しでも豊かになって欲しいとの思いで必死、いつ来るかわからぬ危険な豊かさへの懸念など、まるで寄せ付けなかったのだ。それはほとんどの日本人に共通している思いであろう。(P.90)

 100年とちょっと前には想像もつかなかった「豊かな退廃」のまっただかにいるのだなぁと思いました。

「我々は、自然の命ずる声に従って、助けの必要なものに手を差し出そうではないか。この一句を常に心に刻み、声に出そうではないか。『私は人間である。およそ人間に関わることで私に無縁なことは一つもない』と」。(本文P79)

 宗教も民族も違う人々との生活、出会いと別れ。その中で、この「私は人間である。およそ人間に関わることで私に無縁なことは一つもない」という言葉がくっきりと浮かび上がってくる気がします。


 家守綺譚とささやかにリンクしているのもうれしい。

2005-10-26 Wed

感想雑文

 今までに書いた本の感想を見返してみると、なんだか書ききれてないなー、納得できないなー、と思うものがたくさんあります。そういうのは受験が終わったら、再読してちょっとずつ書き直しをしていきたいです。

京ちゃんのイラストサイトを作りたいよ、わたしは。

f:id:sagara17:20051026154912j:image

 京ちゃんの絵を携帯で撮影させてもらいました。色えんぴつ画。思わずぽーっと見つめてしまう絵なんです。実物を近くで見ることができるわたしは幸せだ〜。

2005-10-25 Tue

久しぶりに、泣いた。

 真夜中布団の中で丸まって、自分の嫌なところが見えたできごとをひとつひとつ確かめるように思い返しては自己嫌悪に浸っていた。同時に、何か悲しいできごとがあったわけでもないのに漠然と、とんでもなく悲しくなる、自分にとってはずいぶん前からなじんでしまっていた衝動がやってきて、ぼとぼと涙をこぼしていた。

 自己嫌悪も漠然と悲しい気持ちもゆっくり引いていって薄らいだ頃には眠気がやってきていて、起きた時に瞼が腫れてないといいけどなぁとぼんやり考えていた。

2005-10-22 Sat

ネコソギラジカル(下)の裏表紙

http://images.amazon.com/images/G/09/detail/review/4061824007_l.jpg

 とある竹さんファンサイトの下書き(id:yositag)さんで知りました。「シリーズすべてを貫く伏線の楽譜スコア)は絡まりあい、一気に奔流(クレッシェンド)をはじめる!」とあるので、ちゃんと伏線回収されて終わるのだと信じたいと思いますっ。

2005-10-21 Fri

合格祈願

f:id:sagara17:20051013155532j:image

 先週撮ったのだけれど載せるのを忘れていたもの。うちの学校には、このように各教室の黒板の上方に小さなマリア像とキリスト像があります。最近、センター試験の願書を出した時に郵便局でもらったという合格祈願シールがマリア像の下に貼られました〜。

明るみじゃ見えない光も

闇の中でならキラキラ輝いていた

 水珠(http://shirayuki.saiin.net/~sora/)さんのコンテンツ「唄集」内『恒星 -KOUSEI-』より、一部を引用。

 教室のカレンダーにはクラス全員の誕生日だったり、試験日だったり、いろんなことが書き込まれています。ちなみに今日の日付のところには「乙一さんの誕生日」とばっちり書いてあります。書いたのキャシャリンさんだっけ?1年の時からわたしが乙一さん好き好きと言い続けてきた結果です(笑)。

2005-10-20 Thu

 究極のいじられキャラだと文ちゃんに言われました。きゅ、きゅーきょくって・・・何さっ。いじる人が周りにいっぱいいるから引き立つだけじゃないかっ。

『ネコソギラジカル(下)』、表紙画像。

 とある竹さんファンサイトの下書き(id:yositag)さんで知りました。ウエディングドレス(かな?)姿の友ちゃん。可愛い。

ハチミツとクローバー 5(羽海野チカ)/クイーンズコミックス

ハチミツとクローバー (5) (クイーンズコミックス―ヤングユー)

ハチミツとクローバー (5) (クイーンズコミックス―ヤングユー)

必死の思いで

さんざんもがいて


なのにわかった事は

ほんの少し


想うだけで

胸がやぶけそうに痛むこと


離れられない理由なんて

この痛みひとつでじゅうぶんだということ

 最新刊まで読みましたが、1冊ずつ感想を書いていきたいと思います。今回のいちばんの泣きどころは一生懸命に気を遣う、苦労性の竹本君でした。なんていい子なんだ・・・「人間が不器用だから面接とかで不利なんだよなー」とか花本先生にも言われている彼。真剣に悩んでいる姿は応援せずにはいられません。

 あと、竹本君の就職活動でのスーツ(真山のおさがり)姿は、まださまになっていない感じがなんだかかわいいです。

 そして、森田さんは・・・何を書いてもネタバレになれそうなので書けませんが、やっぱりすごい人だったんだと再確認しました・・・。

 最後のページ、山田さんの上目遣いは反則としか思えないほど可愛いです。飄々とした顔をしているけれど、きっと野宮さんもどきっとしたに違いないっ(笑)。

昨日と今日の読了本

2005-10-19 Wed

 昨日のできごとですがキャシャリンさんに前髪を切ってもらいました。「誰かの髪切りたーい」と彼女が言っていたので、ちょうど前髪が邪魔なくらいの長さになってたしやってもらおー、ということになったのでした。キャシャリンさんは髪の毛切るのが上手です。

 前髪短い方が似合うよ、と中学の頃から何度か言われたことがあるけれど、自分じゃよくわかりません。

2005-10-18 Tue

このメール来た方、他にいらっしゃいますか?

柊ちほさま

はじめまして。

『この恋愛小説がすごい! 2005年版』(宝島社・A5版/128ページ)の編集をしております株式会社G.B.の小堤と申します。

『この恋愛小説がすごい!2005年版』(このミステリーがすごいの姉妹本です)制作にて、なんとか協力いただきた案件がありまして、メールさせていただいている次第であります。

お願いしたいのは、ランキング制作のためのアンケートでございます。

図々しいお願いをしてしまい恐縮ですが、アンケートに協力いただければと思います。04年11月〜2005年10月発行の恋愛小説におけるベスト1〜6およびその理由を記入していただきたいと思います。お受けいただけるようでしたら、作品リストとアンケート用紙をお送りいたします。些少(本当に些少ですが)ながら謝礼もご用意させていただいてますので、送付いただけると幸いです。お返事お待ちしております。できれば明日中に受けられるか否かのお返事をいただけると大変助かります。何卒、何卒よろしくお願いいたします。

宝島社この恋愛小説がすごい! 担当 小堤さやか

♪..*:・♪..*:・♪..*:・♪..*:・♪..*:・♪..*:・♪..*:・♪..*:・

〒102-0072

東京都千代田区飯田橋4−1−5

ボザール飯田橋3F

株式会社GB 

第一編集部 小堤さやか

odutsumi@gbnet.co.jp

http://www.gbnet.co.jp/

TEL03-3221-8060/FAX03-3221-8814

♪..*:・♪..*:・♪..*:・♪..*:・♪..*:・♪..*:・♪..*:・♪..*:・

はふー。

 ふつーに友達と話すときでも「あ、今変なこと言ったかな」とか「空気読めてなかったかな」とかちびちび思ったり反省したりするのだけれどチャットでもそれは同じで、相手の顔というか顔色が窺えない分さらに緊張したような気がする。

 そんなことをネゴシさんとこのチャットに参加した後思ってました。や、楽しかったのもほんとなのですが。

子どもと大人、とか

彼らは一見大人の論理で寛司と対等の立場にあると見せかけているくせに、実は親の論理を寛司の喉元に突きつけ、彼に子どもとしての論理で大人の問題を解決することを迫っているのだ。寛司は最初からひどい劣勢に置かれている。

 『ネバーランド』(恩田陸集英社文庫)P152より。今日この本を再読した時に、ネゴシ(id:negosi)さんとこのチャットに参加した時の話題(議題?)を思い出しました。

 いよいよ来月の入試まで1ヶ月きりました・・・時間が経つのは速いよう・・・。数日前に航空券を買ったのですが、試験の日の5日後が誕生日(合格発表日でもあるのだけれど)なので、バースデー割引がきくとのことでした。た、誕生日がその日でよかった・・・!

f:id:sagara17:20051018181547j:image

 デッサンの練習が必要な京ちゃんは、最近教科書に載っている著者の写真や文ちゃんやわたしなどをモデルにクロッキー帳に絵を描いていたりします。「それなら乙一さんも描いて〜」とわたしがたいへんに身勝手なお願いをして、乙一さんの写真が大きく載っている活字倶楽部を持っていって、描いてもらったのでした。「日記載せてもいい?」と訊いてみたら快く承諾してくれたので、写メに撮って載せました。京ちゃんありがと〜!

2005-10-17 Mon

ハンドルネーム変更します。

 遠野智穂→柊ちほになります。

 アンケートでも「柊ちほ」が優勢だったのと自分でも書いているうちに気に入ってきたのとで。

 「ハンドル変えすぎ」と文句言われても仕方のないくらい変えていますが(汗)。リンクやアンテナなど、わたしの名前の表記はお暇なときにでも修正していただけるとありがたいです。

今日の読了本

 『蒼穹の昴』を読んで以来浅田次郎さんにはまりつつあります。

BLEACH

BLEACH 19 (ジャンプ・コミックス)

BLEACH 19 (ジャンプ・コミックス)

 京ちゃんに借りて読みました。たしか15分かな?それくらいで読み終わって、文ちゃんに「読むの速っ!」って言われました。そ、そう・・・?速いかな・・・??

 ひとこと感想。一途な女の子はかわゆいです(何)。

制服の移り変わり

 10月に入ってから、カーディガンを着用してもよいという許可が出たのですが、先週までは半袖でも全然平気な気温だったために着ていませんでした。

 でも今朝は急に冷え込んで、さすがに寒いかなぁと思ってカーディガン羽織って学校に行きました。

2005-10-16 Sun

キスしてたなんて気づかなかったよ。

 ハチクロ3巻の某ページは(ネタバレ防止のためふせる)キスシーンだったということに、0巻の人物紹介を読むまで気づきませんでした。

 シギさん、文ちゃん、キャシャリンさん、モンちゃん、京ちゃんと、ハチクロ読者が周りにいる中で「え!?あれキスしてたの??」って言ったら、「あんた今まで気づかんかったと!?」「どう見てもキスしてるじゃん!」「ジャンガジャンガ(byアンガールズ)やってるわけじゃないんだよ!?」と口々に言われてしまいました。

 だ、だって本気で気づかなかったんだもん・・・ちょっとかがんだだけだと思ってたよ。わたし、読解力に問題あるんじゃなかろうか・・・。

図書館にて予約した本

2005-10-15 Sat

君からの返信を待ってる時

僕の携帯はいつもの5割増しくらいで口をパカパカ開いてる

 水珠(http://shirayuki.saiin.net/~sora/)さんの「日々葉 2004 10/24 16:42」より。

熊本弁

 文ちゃんの家ではよっぱらいを『えーくりゃー』と呼ぶそうです。わたし聞いたことなかったよ・・・?地域によっても家によっても微妙に違うんだな、方言の浸透度って・・・

ご当地の踏み絵 熊本人チェック! 回答パート4

 ・・・絆創膏リバテープって呼ぶ地域、熊本以外にはないのでしょうか。


香梅の陣太鼓と並ぶ銘菓といえば、武者返し。

 武者返し大好きですー。おいしいっ。


新しい靴をおろすときは、便器をまたげ、とばあちゃんに教えられた。

 そ、それは教えられてないなぁ・・・


熊本全土が舞台のPSソフト「ガンパレードマーチ」は当然プレイした。

 その存在自体知りませんでした。


しかし日本ゲーム大賞で優秀賞までいったという事実には正直、驚いた。

 すごかですね。


ゲームに登場した「味のれん」で呑んだことがある。

 ない。


道案内は「がーっ行って、だーっ行って、ぎゃん曲がる」という言葉とジェスチャーで通じる。

 なんとなく通じると思う。


小学校の頃、光るカメさんのランドセルを持っていた。

 持ってませんでした。


八代亜紀熊本時代、産交バスで、バスガイドをしていたことを知っている。

 それは知らなかった・・・。八代亜紀さんの出身中学校なら知ってます。


裏道が大好き、タクシーの運転手もそれが自慢。

 裏道は好きー。タクシーは乗ったことないからわからない・・・


スイカは買って食べた事がない。

 いや、あります。


水前寺駅の駅ビルがマンションなのは解せない。

 どうだろう。


今でもくまもと阪神百貨店の事を「伊勢丹」と呼ぶ。

 呼ばないですよー。


森高千里の友達や知り合いだというヤツに何人もあったことがある。

 ないです。


焼鳥屋には、豚バラ肉と酢キャベツがあってしかるべきだと思っている。

 や、そこまでは・・・


運転免許の試験を受ける前に、旭屋に泊まった。もしくは、夜が明ける前に行った。

 ・・・?


水は買うものではない。

 水道水がおいしかけん、買う必要無かったいね。

2005-10-14 Fri

アンケート

 もうちょっと置いときます。

楽園のつくりかた(笹生陽子)/講談社

楽園のつくりかた

楽園のつくりかた

 「将来の夢っていうより予定」は「会社をつくって大もうけして、室内温水プールがついた宮殿みたいな家に住む」ことだとふだんから口にしている星野優。「中学受験突破組から中高一貫教育をへて、一流名門大学へ進み、一部上場企業に就職」という彼の計画は、中学受験を突破して1年半、中学2年生で打ち砕かれることになります。理由は父親の実家への引っ越し。しかもそこはとんでもない田舎だったのでした。

 まず、田舎を賛美しすぎていないところ、安易に「都会の喧騒で疲れたこころが自然の中で癒される」とならないところが好き。都会育ちの優くんにとっては、田舎生活は慣れないことの連続で、最初はかえって疲れるものでしかないのですよね(笑)。

 終盤で切ない事情が明かされます。それを知ってから、はじめからもう一度読んでみると、それまでに紡がれたエピソードの裏に、複雑な気持ちがあったことがわかります。

雑記]ご当地の踏み絵 熊本人チェック! 回答パート3

 まだまだ続きます。


銀座通り入り口で路線バスに挟まれた他県ナンバーの車が、1分後に受けるクラクション総攻撃を想像しニヤニヤした経験がある。

 いや、ないです。


森高千里の歌のなかで一番好きなのは「この街」だ。

 し、知らない(汗)。


九州新幹線全線開通で熊本衰退」論を信じている。

 信じているというか・・・その可能性はあると思いますが。


熊本城復元計画に表向き反対だが、復元された城を見てみたいとも思っている。

 ちょっと見てみたいかも。


鹿児島に優越感を、福岡に劣等感を持っている。

 福岡に劣等感なら持ってるかもしれない(笑)


肥後もっこすは強いが、おてもやんはもっと強い。

 きっとそうだ。


絆創膏を「リバテープ」と言う。

 え!?リバテープ」って呼ぶの熊本人だけなの?全国区じゃないの?

 わ・・・ショックだ・・・。

犬?猫?

 犬か猫どちらかにたとえるなら犬っぽいと言われました。あと、猫ならおとなしい猫っぽいとも。自分じゃよくわからんなー。

2005-10-13 Thu

「みんな、見た目どおりの役を押しつけられんのよ」

 『ガールズ・ブルー』(あさのあつこポプラ社)本文P66より。

書き忘れてた。

 昨日テスト終わりました。

図書館で借りた本。

2005-10-12 Wed

追記。

 Web拍手をハンドルどれがいいですかアンケートに流用。

HN

 乙一FAN!の掲示板に書きこむ時思いつきで使って、それからしばらく使い続けていた最初のハンドルが「柊」でした。

 ハンドル変えちゃった後で「柊」って名前がけっこう好評だったことを某所で知りました。自分でもそれなりに気に入っていたので戻したくなっちゃいました(笑)。

 今使っている遠野智穂って名前は、ってけっこう画数が多くてぎっしり詰まってる感じがするなーとか、遠野ってキーワードになっちゃってるんだよなーとか、そういう不満があるのでした(いや、当初は気に入っていたし、今もそれなりに愛着があるのだけれど。本名もけっこうぎっしりという印象の字面なので、ハンドルはすかすかにしたいなぁと・・・)。 

 でも「柊」一文字のハンドルは・・・「柊」ってけっこうハンドルに使っている人が多い気がするので、あんまり他の人とかぶる名前は嫌だなぁと考えているのです。でも「柊」って字面も響きもやっぱり好きなんだなぁ・・・

 あと「ちほ」って名前は気に入っているし、「ちほ」「ちほちゃん」と呼ばれ慣れたので変えたくない気持ちもあるんですね(笑)。

 もしまたハンドル変えるとしたら・・・「柊ちほ」「ひいらぎちほ」っていうのも候補となっています。うむ。

ご当地の踏み絵 熊本人チェック! 回答パート2

 けっこうその場のノリで答えてます。

ふりかけと言えば「御飯の友」だ。

 うんうん(深くうなずく)。


「〜したんか、ぬしゃ。」とか「〜どうしたんか、くら!」と語尾に文句が付く。

 いや、誰もが必ずつけるわけではない、はず。わたしは付けないです。


他県の人に天草は長崎県でしょ?と言われるのには飽きた。

 そ、そう思ってる人ってそんなにいっぱいいるのかな?


熊本のセンタープラザの「センタ〜プラ〜ザ〜♪」というCMソングが歌える。

 歌えない。


うんばば中尾を知っている。

 知ってます。


小国町に行けば皆アップルパイを買って帰る。

 そうなの?


「ぼした祭り」を見に行き馬が近くを通ると、2・3歩後ろに下がる癖がある。

 「ぼした祭り」に行ったことがないです。妙見祭ならあるけれど。


「火山灰」「蝿」、そして「おなら」と、「へ」には3つの意味があることを知っている。

 知らなかった・・・


アベックラーメン」といってもカップルでラーメンを食べるわけではない。

 うんうん(うなずく)。


新聞といえば熊日新聞、銀行といえば、肥後銀行に決まっている。

 熊本内ではそうだろうなー。


バカボンのパパ熊本県菊池郡七城中学校3年3組で学んだことを知っている。

 知らなかった・・・!


「もだえろ」と言われても「あはーん」とか「うふーん」とか言わない。

 わたしは聞いたことがありませんが、「もだえる」とは「急ぐ、慌てる」の意だそうです。(参考:肥後弁普及委員会


九州第2の都市だと固く信じている。

 ちょっとそれは疑わしい・・・


秋には柿よりみかんをよく食べる。

 うんうん(うなずく)


ワシントンホテルの周りの通りは急ぎ足で歩く。

 ・・・?


自称「日本一!」のアーケード街が自慢。

 ひそかに。


しかし、熊本駅前のしょぼさはかなり悲しい。

 ・・・痛いとこつかれた・・・。


マーチサイダーは「マーサ」、マーチソーダは「マーソ」と呼ぶ。

 よ、呼ばない・・・


藤崎宮駅の駅ビルの パチンコ屋〜立体駐車場〜屋上温泉という構造は少し情けない。

 どうだろう。


会話にしょっちゅう「まうごつ」「はうごつ」「なばんごつ」という形容詞が登場する。

 登場しない・・・


その「なば」は焼いて食べるとウマイ。

 ど、どういう意味だろう・・・


武者返しの熊本城石垣のようにゆるぎない“肥後もっこす”が誇りだ。

 誇りというか、度が過ぎると厄介だけれど愛すべき性質だと思ってます。


ゴロゴロしてると牛にならずに、キノコが生えてくる。

 らしいですね。


流行りもん好きのわさもん。

 そうでもなかよ。


ロサンゼルス五輪柔道無差別級国旗掲揚シーンは山下泰裕と共に泣いた。

 生まれとらんよ。


熊本パルコ前で回っているグラニットボールに思わずさわってしまったことがある。

 ないない。


ヨッパライを「えーくりゃー(うちくりゃー)」という

 言わない。


関東に行けば必ず酒が強いと思われ、無理やり飲まされるのが辛い。

 まだお酒飲める年齢じゃなかです。


テレビタミンの帰るコールに出たことがある。

 テレビタ伝言板になら、うちの学校はスプリングコンサートの宣伝のために出たことあるよ!(わたし自身は出ていない)

スイートリトルライズ(江國香織)/幻冬舎

スイートリトルライズ

スイートリトルライズ

 可愛いぬいぐるみの写真なのだけれど、どこか怖い感じもする表紙に一目惚れ。

 不倫、とか浮気をしてしまうまでの流れがごく自然に描かれていて(決して、肯定的に書かれているわけではないのだけれど)、そうなるべくしてなっちゃったんだねーと納得してしまいます。あぶないなー。

2005-10-11 Tue

届いた寂しさで 君も寂しくなればいい

そしてもっと私に逢いたいと願ってくれればいい

 水珠(http://shirayuki.saiin.net/~sora/)さんのコンテンツ「唄集」内『孤voice重』より、一部を引用。

 きゅうぅうぅーんときました(笑)。切なくてじたばたしたくなる詞なのでした。

ご当地の踏み絵 熊本人チェック! 回答パート1

 数が多いので何回かに分けて答えてみようと思います。あと、熊本市内在住じゃないからか、ぴんこないネタもありました・・・

肥後の国の殿様」といえば細川護煕だ。

 そうなの?


会話に「なーん」と「ぎゃん」が10回以上出てくる。

 そぎゃん頻繁には出てこんと思う。


鶴屋友の会に入っていて、鶴屋TCカードを持っている。

 持ってないです。


松野明美のモノマネをするウッチャンが好きだ。

 好きでも嫌いでもない。


びっくりしたとき「ば!」といってしまう。

 そんなことない。


金峰山をみると 熊本に帰ったと思う。

 そうでもない。


反骨精神が旺盛で頑固な上にへそ曲がり、自己主張が強い。

 頑固でへそ曲がり、って要素はある・・・


巨人の星の登場人物の中では左門豊作が好きだ。

 知らないよ。


最近「あくしゃうった」ことがある。

 「あくしゃうった」ってなんですか。


子飼商店街の買いだし風景を見ると師走を感じる。

 そうでもない。


小学校の教室の扉には「あとぜき」と書いた紙が張ってあった。

 張っとらんかったと思う・・・


語尾はダ行が多い。

 そうでもない・・・よね??


弁当といえば、ヒライの弁当に限る。

 そうでもない。


盆に親戚が集まる時は、馬刺しが出てくる。

 そんなことない。いや、うちの場合は、だけど。


贔屓のラーメン屋が3軒以上ある。

 ないない。


おもちゃの「ポレエル」で、買い物をしたことがある。また「ポレエル」がなくなった理由を知っている。

 知らないですよ?


お土産といえば香梅の陣太鼓だ。

 ですね!


焼酎は米しかのまない。

 まだお酒飲める年齢じゃないのです。


延々と「タカスギ〜♪タカスギ〜♪」歌う「高杉建設」のCMが耳からはなれない。

 はなれない。これはわかる。このCM、曇り空の森の中の映像は色調が暗くて、「たかすぎ〜いぃい」と歌う男の人の声をあいまって、小さい頃はちょっと怖いなーと思っていたものでした。今も流れてるのかな?

2005-10-10 Mon

他人に対し、かわいそうと泣くことに、人はもう少し慎重でなければならないのだろう。助力できるなら、救えるのなら、最後まで支えつづける覚悟があるのなら、泣けばいい。(中略)勝手に泣いて、かわいそうがって、自分の気持ちだけ浄化して、微笑んでサヨナラなんて、無責任だ。無責任な覚悟のない優しさは、ただの憐れみにすぎない。

 『ガールズ・ブルー』(あさのあつこポプラ社)本文P99より。初めて読んだあさのあつこさんの作品でした。たぶんこの引用部分を読んだ瞬間ファンになったんだと思います。

図書館で予約した本

 テストが終わったら取りに行くつもり。

 我が家の洗濯機が壊れました。

2005-10-09 Sun

出会う前 崩れそうな独りの夜

寄り添えれば誰でもいい だったんだ

だけど今はどこかの誰よりも 断然 君がいいよ

 水珠(http://shirayuki.saiin.net/~sora/)さんのコンテンツ「唄集」内『かすみ』より、一部を引用。

 詞全体が可愛くてかわゆくて。こっちの方言で言うとみじょかです。ごっみじょかです。いちばんきゅうぅーんときたところを引用してみました。かわゆいだけじゃなくて実はかんなり切ない詞なのです・・・

洗顔料

 高校入ったあたりからかな、ずーっと「パパウォッシュ・ピゥ」を使っていましたが、今回初めて「パパウォッシュ・ピゥ ホワイト」を買ってみました。

2005-10-08 Sat

果てぬ

暗闇はこの世界ではなく

瞳を閉じた僕の中のものだと


過ちも 踏みしめゆくよ


冷たい雨 傷開き

更なる闇があっても

 水珠(http://shirayuki.saiin.net/~sora/)さんのコンテンツ「唄集」内『傷痕』より引用。

 「果てぬ 暗闇はこの世界ではなく 瞳を閉じた僕の中のものだと」は、あまりにも身に覚えがありすぎて突き刺さった箇所。

名前バトン

 さつきいちごさん(http://mystmania9.raindrop.jp/)から回ってきました〜。


貴方のLN又はHNは何ですか

 HNは遠野智穂です。


LN又はHNの由来は何ですか

 まず、本名っぽいハンドルにしたくて。『白鳥異伝』(荻原規子徳間書店)のヒロイン「遠子」の、「とおこ」って名前の響きがすごく好きだったので、同じような響きの苗字にしたいといろいろ考えた結果「遠野」になりました。「智穂」は、「ちほ」って響きがなんとなくほんわかしてていいなぁと思い、漢字は一応「遠野」とつりあいがとれるように、と考えつつ適当に当てはめました。


差し支えなければ本名もお願いします

 本名は一応伏せます(笑)。苗字はそこそこありふれてます。名前は同じ学年に中学の時は2人、今現在は3人同じ名前の人がいるくらいありふれてます。ただ、名前の漢字がね・・・難しい漢字なわけじゃないのですが、ちょっと無理矢理な読ませ方です・・・。

 文ちゃんたちはリアルでわたしと同じクラスだから、もちろん本名知ってるわけですが、本名で呼ばれることは滅多にありません(理由はこちら)。たいてい「にんこ」って呼ばれてます。「にゃんこ」と呼ぶ人も少数ですがいます。


本名の由来は何ですか

 父から一字、母から二字もらって、組み合わせてできた名前で、漢字は適当(一応、感じのいい字を選んだらしいですが)に当てはめたらしいです。


 しかしオープンキャンパスの寮見学の時。受付の人に名前を書いてもらわなきゃいけなかったんです。その時わたしの名前の漢字を説明しようとしたら母が一言。「あ〜、名前の漢字はややこしいのでひらがなでいいです〜」


 ・・・親から見てもややこしいんだったら無理に漢字当てはめなくてもいいじゃないか〜!出生届にもひらがなで書けばよかったじゃんかー!(心の声)



過去に使っていたLN又はHNを教えてください

 いちばん最初は「柊」、その次は「相良和都」(さがらかずと)でした。



今まで可愛いと思った名前はありますか

 いっぱいありますが、さつきいちごさんはその筆頭です(笑)。



一番大切な恋人には何と呼ばれたいですか

 そんな人はいたためしがないのでわかりません(笑)。いちばん大切な人からなら、どう呼ばれても嬉しいかも。



LN又はHNと本名どちらが好きですか

 HN・・かな・・・?ハンドルも最近気に入らなくなってきました(笑)。画数が多すぎる気がして。でも、本名も、先にさんざん文句を言いましたが嫌いなわけじゃない(名前の響きはむしろ好き)です。



次に回す5人

 ネゴシさん(id:negosi

 神風さん(http://19870130.blog22.fc2.com/

 ゆこさん(id:yuko_pink

 ちゃちゃきさん(id:chachaki

 サユさん(id:exodus2762


 ええと、気が向いたら受け取ってくださると嬉しいです。

一昨日から昨日にかけて

 夜11時に寝て1時に起きて、勉強して、朝6時くらいに眠気がさしてきて30分くらいまどろんでいたんです。そのあさーい眠りの中で足に苔が生える(?)夢を見ました。

 湖だけ池だか川だかわかりませんが、とにかく水辺にいて、足に苔が群がってて、動きたいのだけれど動けなくて、感触がひどく気持ち悪くて、「あーこれ眠り浅いから悪い夢見てるなー、起きたいなー」ってどこかで思っていて、でも眠気の方が強力で覚醒できなくて・・・なんかあらためて文章にすると滑稽なのですが、けっこう怖い夢でした。

2005-10-06 Thu

 テスト期間のため更新サボりますと言ってはみるものの、やっぱり何か書かないと落ち着かないらしい。習慣ってすごいなぁ・・・

テスト

 宗教のテストが小論文形式になってからというものいっつも時間が足りません。あう。

f:id:sagara17:20051006190437j:image

 推薦入学募集要項。

 願書に推薦入学の志望動機を書く欄があるので、文面を考えて別紙に下書きして先生に見せて添削していただいて、ということを何度か繰り返しました。

 ・・・募集要項の写真は先月も載せたのですが、あれは特別推薦枠の募集要項でした。わたしは指定校推薦の方なのだけれど、手違いでわたしに渡されてしまったとのことでした。ちゃんとその後正しい方が手元に来ましたが。

2005-10-05 Wed

 明日から高校最後のテストが始まるので更新はおそらくさぼりがちになるでしょう。

ここ数日の読了本

 川上弘美さんのエッセイがとってもとっても好みでした〜っ。

2005-10-04 Tue

 帰り道、中学校の同級生の女の子に、すっごく久しぶりに会いました。中学の頃から美人さんでしたが今もやっぱり、というかますます美人さんになってました〜。

 彼女の方から、「○○ちゃん?」と中学の頃の呼び名で話しかけられて。「変わらない笑顔だー」と言われました(笑)。「進路とか決まってる?」と訊かれて、「あ、うち来月推薦入試・・・」「頑張ってねー」みたいな会話をして、じゃあねーと別れました。

 彼女の方も、気さくに話しかけてくれるところは変わってなかったなあとなんだか嬉しくなりました。

手書き文字公開

f:id:sagara17:20050106174351j:image

 だいぶ前に別の場所に載せたものを引っぱり出してみた。

2005-10-03 Mon

ネコソギラジカル!

 ネコソギラジカル《下》11月8日発売だとまなめはうすさんで知りました

 ごっ嬉しい。あ、11月8日って、推薦入試の4日前だ。でもずっと待っとったっだけん発売されたらすぐ読みたかし。うぐ。

 9・10・11月連続刊行の予定が延期されたから、下巻は帳尻あわせに翌年11月発売となるという噂を昨年どこかで聞いた気がするけれど、ほんとうにそうなっちゃったんだなぁ・・・

ロリヰタ。(嶽本野ばら)/新潮社

ロリヰタ。

ロリヰタ。

『ロリヰタ。』『ハネ』の2編が収録されています。


【ロリヰタ。】伝えたいと一生懸命に紡いだ言葉が誤解されて独り歩きする痛みにやりきれなくなりました。でも、どんなに周囲に誤解されても、一番わかって欲しい人にわかってもらえている、そういう救いがちゃんとあってよかった・・・

自分の考えていること、思っていることを、相手に全部、ちゃんと伝えようとするから、話せなくなるんだって。気持ちって、言葉なんかじゃ、半分も伝わらないの。言葉ってそういうものなんだって思ったら、急に、楽になったの。(P.156)

【ハネ】自分の抱えているものはいろんな気持ちや要因が交じり合ったもので、そんなに簡単にひとつの理由にまとめて語れるものじゃない。けれど簡単な、わかりやすい理由でなくては周囲の人は納得してくれない。鋳型の中にはめこまれなければ安心してくれない。そういうもやもやした気持ちがぐあーっとせりあがってくるので読んでいて苦しくなります。

 けれど、この話の語り手である彼女は自分の痛みにしか気持ちが向いていない感じがするのでした。いや、自分の痛みでいっぱいになって何も見えなくなっても仕方のない辛いできごとを経験しているのだけれど。でも、彼女の両親など、自分を大事にしてくれている(両親が彼女の気持ちをわかっていなくて、彼女が辛い思いをしているとしても、だ)人たちの思いを、あんまりにもないがしろにしている気がするのでした。

 それでも彼女にとって、大きなハネを背負って路上に立つ行為は、守らなければいけないことで。自分の大切なものを大切にしている彼女を責めることはできないのだけれど。

 馬鹿かもしれません。そう思われても構いはしない。でも、どんなにくだらないものでも、価値がないものでも、大切にする気持ちを何故に否定されなければならないのですか。(P.210)

(前略)大多数のものとは異なるというだけで、それらに歩み寄ろうとしないで、蔑視され、嘲笑われ、怒られ、恐怖の対象とされ、罪びとの烙印を捺される。それならば、個性が必要だとか、自由が大切だとか口にしないでください。

(中略)人と違う思考や行動をしていても、不良だからとか、精神的に不安定だからとかいう解り易い理由があれば、安心出来るのです。全く異質な生物であるから仕方あるまいと納得するのです。グループ分けをして、その中に入れることが可能ならば、そのグループのことが理解出来なくても、認知するのです。

 シギさんがうちの家に来ましたー。彼女がハチクロの7巻と8巻を持ってきていたので、6巻まで買って読んでいたわたしは、まずそれを読み耽ってしまいました(笑)。そして8巻についていたカルタの読み札と絵札とをひとつひとつ見ては笑ったり切ながったりしました。

 ハチクロってそういや実写映画化されるんだよね、という話になりました。キャストに関しては、「竹本が櫻井翔って違うよね。素朴さが足りないよね」ということで意見が一致しました。

2005-10-02 Sun

 「疲れてるだろうからごめんだけど、もう仕事行かんばんから洗濯物干しといて」と母に頼まれた朝。庭で洗濯物を干していたら、弟が「俺ポケットの中に千円札入れとった!」と騒いで庭に出てきて、自分の服を探し出してポケットをさぐっていました。濡れていたものの千円札はちゃんと中にあったようです。うわー、破れそー、と言いつつ慎重に取り出していました。よかったねぇ(笑)。

文化祭エピソード

 昨日は9月31日事件について書いただけで寝てしまったので、今日文化祭レポは昨日付の日記に書きました。


 ちなみに昨日の文化祭にやって来たうちの妹を見て、キャシャリンさんは「智穂に似てなーい」と言っていました。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY Final Phase「最後の力」

 昨日は見逃したのですがうちの弟が録画しておいてくれました。でかした(何)。

 ネタバレ全開で感想書きます。



 レイは物心ついてからずっと議長を信じてたはずなのに、あんなに簡単に揺らぐもの?いや、「命はひとつ」「君は君だ」と言うキラの言葉は間違っちゃいないと思いますが。あと、最終回でレイが議長を撃つ、ってこと自体は全然嫌じゃないのだけれど。誰より大事であったはずの議長を撃つという行動をとるまでにはやっぱりそれなりの葛藤とかを描いて欲しいわけでして、あんまりにもあっさりとキラの言葉によって揺らいだのにものすごく違和感があるわけでして。

 「ごめんなさいね」とミネルバを去り、「この人の魂は私が連れて行く」と言ったタリアさんにはじーんときたのですが。にしても子どもを残して死ぬ、という選択を彼女が進んでしたのにはやっぱり違和感が。

 死亡フラグが立ったと再三言われていたルナマリアさんは生き残りましたね。

 ・・・シンはやっぱり主人公じゃなかったね、最後の最後もフリーダムだったしね、てかこの最終回は総集編を削って何回かに分けて描くべきだったのでは、とかはあんまりにもあっちこっちで言われているのと同じような感想しか浮かびません・・・。

2005-10-01 Sat 文化祭レポ

 高校最後の年の文化祭でした。

 昨日もちょっと書きましたが、うちのクラスはジュースとフロートのお店をやりました。日当たりの良すぎる場所だったために暑くて眩しくて仕方なかったです・・・。この日、九州地方は各地で気温が30度を超える真夏日だったんですね。でもこの暑さのおかげでジュースの売り上げは伸びました。最初に用意していた分のジュースやアイスじゃとても足りなくて何度も途中で買い出しに行かなくてはならないほどでした。・・・ゆめタウンと学校を何度も往復したシギさん、お疲れ様でした・・・。


 クラスバザーの他にも、生徒会や係や部活(中庭でクラスバザーが開催されている一方、体育館ではステージ発表が行われているのだ)でみんなそれぞれに忙しいのでした。


 わたしは、午前中はずっとクラスのお店にいてジュースをついだり運んだりしてましたが、箏曲部が午後からの体育館でのステージ発表の一番手だったので、途中でお店を抜けて舞台裏へ。演奏が終わるとまたそそくさとお店に戻りました。


 午前10時に始まって、午後3時に文化祭は終了〜。その後、閉会式と後片付けが終わった頃にはぐったりでした。


 とは言うものの自転車で40分の帰り道を平気でたどって家に着いたので、けっこう元気だなぁわたし、と他人事のように思いました。


 家に帰って靴下を脱いだら、小指に豆ができてそれが潰れているのに気づきました。あれ。どうりで痛いと思った(笑)。

 |