うちの学校には「ジョイウォーク」という名の、13キロ歩く行事があります。『夜のピクニック』思い出します・・・夜じゃないし、距離もくらべものにならないけれど(笑)。


 今日はその、「ジョイウォーク」の日でした。出発前の先生の話には、毎年「苦情が来れば来年から持久走大会になるので・・・」という軽い脅し文句が入ります。今年は「道ですれ違う人には笑顔で挨拶しましょう、女子高生に挨拶されると嬉しがる人もいます(大意)」みたいなことも言われました。・・・ジャージ姿の女子高生集団に挨拶されるのって、嬉しいですか?(聞いてどうする)


 文ちゃんたちと話しつつてくてく歩きました。歩いているわたしたちを元気に走って追い抜いて行く人たち(主に運動部)を見ては、文ちゃんが「若いねぇ」とつぶやいていました。


 学校からスタートして、とある運動公園で折り返して、学校に戻った時待っているのは、先生や保護者の方々お手製の豚汁ですー。どこそこが痛ーい、と言いながら(わたしの場合、いちばん痛くなったのは足の裏)戻ってきて、やっと座れて、食べる豚汁はほんとにおいしいのでした。