図書館に行きました。カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』が貸し出し中でしょんぼり(各所で絶賛されているのでとっても読みたい)しましたが、同じ著者の『遠い山なみの光』を借りてみました。こちらも読みたかったのです。id:juice78さんの夏の10冊に入っていたので。

 児童書のコーナーをうろうろしていて、「ファンタジーの宝石箱」シリーズ(全4巻)を初めて知りました。産経新聞に連載されていた、ショートストーリー集のようです。わあ……豪華な執筆陣だあ……。

 帰ろうと、とめていた自分の自転車を動かそうとして、やってしまいました……自転車をドミノ倒し。幸いそんなにぎっしり並んでいたわけではなかったので、3台ですんでよかったんだろうなあと思いつつ、倒した自転車を1台ずつおこして立て直してきました。

 帰りに寄った本屋さんで、文庫本を1冊買いました。

今日買った本

東京都民から見たら秋田県などどこをとっても「なまはげの出る田舎」でしかないのだろうが、秋田県の中では市町村ランクが歴然と存在しているのである(あと、なまはげが出る地域は全県の一パーセントにも満たない)。

 書店にて。豊島ミホさんのエッセイ『底辺女子高生』、なんとなく手にとって最初のページを読んで、ふきだしそうになりました。続きが読みたかったので買ってしまいました。