「味わう」だの「消化」だの言っているのはきっと遠子先輩*1の影響です

 『風と共に去りぬ』の主人公の名がスカーレットだと知ったのは、小学生の時読んだ折原みとの漫画のあとがき(……おまけページ、だろうか)でだったと思う。たしかそれは、映画について語られていたのだけれど。
 それからずっと、断片的な情報を知っているだけの物語としてしまいこまれていて、10年ほど経ってやっとその本を手に取って読み始めたんですね(荻原規子さんのブログやエッセイに出てきたのがきっかけで)。

 タイトルやおぼろげなあらすじしか知らない、ちゃんと味わったことのない物語はたくさんあります。少しでも、味わった物語の方を増やしたいと思うけれど、一生のあいだに全部を消化することは絶対できないんだろうな。読みたいけれど読んだことのない本がどんどん増えていくのに、とても追いつけそうにないから。