SFファンタジー概論

 講義の中で、乙一さんに関する話が出てきました。「乙一」という名前が出ただけでテンションが上がってしまう。相変わらずファンだったんだなあ……というか信者だなあ……と、少々自分にあきれました。
 というわけで、先生のお話の内容メモの一部。

  • 乙一作品はトラウマ論から見てもおもしろい
  • トラウマからの回復→一作品の中にそれが複数ある
  • 変わった・不思議な作家
  • 先生は『傷―KIZ/KIDS―』が一番お好きだそう

ネオ・ファンタジー

モモ [DVD]

モモ [DVD]

 授業で観ました。
 カシオペア(カメさん)の表情が豊かだったなー。
 ピンクの花びらが舞うシーン、花びら一枚一枚が大きいなあ……と感じてしまい、やっぱり日本人だから、ピンク色の花びら=桜の(小さな)花びらを連想してしまってるんだなあ、と考えました。