東京に戻る

 東京行きの飛行機の中で、眼鏡をかけた小学生の男の子と近くの席になりました。「一人なの?」「何年生?」との客室乗務員さんからの質問に、「一人旅です」「小学三年生です」とはきはき答えているのを、聞くともなく聞いていて、かっこいーなーと思ってました。わたしが小学生の時の行動範囲なんか家から半径1キロ以内だったよ……。

 そして、頭上の荷物入れに荷物を入れようとして、でも身長が微妙に足りないために手こずっていたら、その男の子に「大丈夫ですか?」と声をかけられてしまったのでした。

永井荷風 『あめりか物語』 岩波文庫

あめりか物語 (岩波文庫)

あめりか物語 (岩波文庫)

或る日本雑貨店の代理人で、故郷には娘もあり孫もありながら、頻と裸体写真の集しゅう*1に熱心している紳士が、酔った末の雑談に、これは近頃、さる処で手に入れた天下の逸品だ、と自慢で示す二、三の写真。

 ここでニコニコ動画の「紳士の社交場」タグを思い出したわたしはちょっと毒されすぎだと思った。

*1:ころもへんに集って字なんだけど出てこない