2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の読了本

神無き月十番目の夜(飯嶋和一)/河出書房新社 つめたいよるに(江國香織)/理論社 宇宙のみなしご(森絵都)/講談社 私はそれを我慢できない(鷺沢萠)/新潮文庫 儚き運命をひるがえせ(結城光流)/角川ビーンズ文庫 パレード(川上弘美)/平凡社 ことわざ…

背景画像を差し替えました。 id:jituzonさんの女性の書き手を分類してみるというエントリに、わたしの日記はどこに分類されるのか知りたいです、とコメントしたところ、「『エッセイスト』よりの『マイペース』」と返信していただきました。ありがとうござい…

センセイの鞄(川上弘美)/平凡社

センセイの鞄作者: 川上弘美出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2001/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 138回この商品を含むブログ (155件) を見る 高校時代、国語を教わった「センセイ」に、20年ぶりに再会したツキコさん。「掴もうとすると、逃げる…

『センセイの鞄』(川上弘美)読了。 妹がチャットをせっせと利用しているのを見て思ったのですが・・・わたし、数えるほどしかチャットってやったことないなぁ・・・。 ・・・ネゴシ(id:negosi)さんとこでは数回チャットに参加させていただいたことあるけ…

分担

このマンガはこの人が持ってるから借りれば読めるー、というような、役割分担みたいなものがあります。 文ちゃん担当が『おおきく振りかぶって』『銀魂』『家庭教師ヒットマンREBORN!』『桜蘭高校ホスト部』『switch』で、京ちゃん担当が『BLEACH』『DEATH N…

24時間テレビ

24時間テレビと聞いて思い出すこと。 中1の時に、同級生の友達2人と一緒に24時間テレビの店頭募金のボランティアに参加したことがあります。 その時、通りかかったおばちゃん3・4人が、声をかけてきたのです。 「あら〜、えらかね〜、小学何年生?」(わたし…

朝は雨が降っていて、バスで登校。10時半集合だったのだけれど、バスはちょうどいい時刻のがなくて、9時半には学校についちゃってました。 教室に入ると、「ほうし*1 しゃばけ入ってるよ」と京ちゃんからメッセージが(笑)。ありがとうねー。 今日はうちの…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

「あのときあたしが撃ててれば・・・」とルナマリアが自覚してて良かった・・・「ルナのせいじゃない」って言い切るシンにびっくりでした。ええと、ジブリールを逃したことに関してルナになんの責任もないような言い方はどうかと思う・・・そしてシンとルナ…

神様のボート(江國香織)/新潮文庫

神様のボート (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/06/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 71回この商品を含むブログ (178件) を見る (前略) 放浪する母と娘の話です。 (中略) 小さな、しずかな物語ですが、これは狂気の物語…

『モモ』(ミヒャエル・エンデ 訳・大島かおり)読了〜。なんだかたくさん感じ取ったことはあるのだけれどことばにならない・・・『はてしない物語』より『モモ』の方が好き。 今日は午後からシギさんと一緒に市立図書館に行きました。以前からシギさんに島…

しあわせは本のなか

本のプロ(http://www.hon-pro.com/)にて読書日記始めました。→「しあわせは本のなか(http://www.hon-pro.com/cgi-bin/pt.cgi?room=chiho17)」 掲示板形式で、気になった書評にレスをつけることができる、というのがおもしろそうだな、と思ったので。 で…

久しぶりの部活がありました。あさってはとあるイベントで演奏します。 10時から部活だったのだけれど、9時過ぎには学校につきました。教室にいた文ちゃんに『おおきく振りかぶって』(ひぐちアサ)4巻をを貸してもらって、読み終えて返してから部活へ向かい…

アーモンド入りチョコレートのワルツ(森絵都)/角川文庫

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)作者: 森絵都出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (189件) を見る 3つの短編が収録されています。電話でこの本のことを話したとき、「ア…

昨日、わたしが書く読了本感想文について、「悪い意味じゃなくて、日常の話とは言葉の選び方や雰囲気がガラッと変わる」とある方から言われてびっくりしました。そんなに違うのかなぁ。 褒められることは嬉しいことだけれど、とりわけ文章を褒められるのはす…

更新情報

本館の読書録、の本の感想索引に、今年読んだ本を付け加えました。

ガラスの麒麟(加納朋子)/講談社

ガラスの麒麟作者: 加納朋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/08/25メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る 安藤麻衣子という女子高生が殺された事件を軸に、周辺で起きたさまざまな出来事を描く連作短編集。 冒頭で起こる事…

社会のテスト範囲のプリントが配られたよー、とキャシャリンさんからメール連絡があったので、久しぶりに登校。 キャシャリンさんにのだめ3巻を貸しました〜。 あと、今度京ちゃんに『しゃばけ』貸してもらうことになりました。ありがとう京ちゃん!活字倶楽…

web

1年ほど前から通っている、『水珠』(http://shirayuki.saiin.net/~sora/)というサイトがあります。 写真素材を探していてたどりついたサイトで・・・写真と、写真に添えられている言葉のあまりの素敵さに、行くたびほぇーと見とれてしまいます。

図書館のホームページにてネット予約した本。 春になったら苺を摘みに(梨木香歩)/新潮社 朱色の研究(有栖川有栖)/角川書店 センセイの鞄(川上弘美)/平凡社 ごきげんな裏階段(佐藤多佳子)/理論社

久しぶりに、本館をファイルサイズのチェックにかけてみた。 1.チェック結果 評価 A+ コメント:素晴らしい出来です。 わぁー、やったぁ。

はてダ、という略称があることをつい最近知りました。 『異文化理解』(青木保)読了〜。新書をたくさん読むと国語が得意になる、というようなことをどこかで耳にしたのを思い出して、小説以外の本もちょっとずつ読んでみようと企て、ささやかに実行中。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

まずはイザーク大好きな文ちゃんへ。よかったねイザーク出て!(にこにこ) ディアッカが登場すると、以前文ちゃんや京ちゃんとかわした、「SEED DESTINYの続編があるなら、SEED VACANCES(バカンス)でよくない?略して『種バカ』」「バカンスか〜。きっと…

精霊宮の宝珠(前田珠子)/コバルト文庫

精霊宮の宝珠 (コバルト文庫)作者: 前田珠子,久下じゅんこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 1991/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 中学生の時読んだ本。主人公の女の子が崖から落ちて足の甲に岩の破片が刺さって(ここらへんの描写が痛そ…

しせん、と打つと『死線』といちばんに変換されるうちのパソコン。戯言シリーズのせいだ・・・。 うちの妹ちゃんも、パソコンを使う頻度が多いのです(しょっちゅうジャニーズのファンサイトとかに行って、チャットに参加しているらしい)。「よ」と打つと真…

中学生の時に読んだ本(ライトノベル編)

当時は「ライトノベル」という言葉自体知らなかったけれど、図書室にあったコバルト文庫だのティーンズハートだのを読んでいたので(自分で買ったことはなかった)、たぶんいちばん、ライトノベルに分類されるレーベルの本を読んでいた時期だろうなぁ・・・ …

ライトノベル、読んでないなぁ・・・

最近ライトノベル読んでないなぁ、とふと思ったのだけれど・・・あ、そういえば少年陰陽師の『儚き運命をひるがえせ(結城光流)/角川ビーンズ文庫』は読んだか。 『キノの旅』は2巻と8巻しか読んでいないという中途半端っぷりなので、そのうち全部読みたい…

お風呂あがりにこのかき氷を食べて、幸せ気分にひたっていました〜。

ハッピー・バースディ(新井素子)

ハッピー・バースディ作者: 新井素子,早川司寿乃出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/09/26メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (24件) を見る とんでもなく間の悪いことが重なって、主人公が「壊れていく」様子が怖かったぁ・・・。で…

図書館に行って借りてきた本。 ハッピー・バースディ(新井素子)/角川書店 楠木正成(北方謙三)/中央公論新社 ガラスの麒麟(加納朋子)/講談社 ギリシア神話を知っていますか(阿刀田高)/新潮社 異文化理解(青木保)/岩波新書 ロリポップへの振込も無事…

幻色江戸ごよみ(宮部みゆき)

幻色江戸ごよみ (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/08/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (47件) を見る 悲しい結末の話、切ない話、心が温かくなる話、怖い話などなど、江戸で生きるさまざまな人…