2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

萌えって難しいよ。

昨日の日記について某友達Aちゃんこと文ちゃん(昨日名前伏せた意味無い)と「自分の中で歩くとか話すのと同じくらい自然なことを説明するのって難しいね」って話になりました。 萌えってどういうこと?って訊かれたら・・・わたしは昨日書いたように(あと…

借りた本・読了本

京ちゃんに借りた本。 キノの旅〈9〉the Beautiful World(時雨沢恵一)/電撃文庫 図書館にて借りた本。 今夜はマのつく大脱走!(喬林知)/角川ビーンズ文庫 明日はマのつく風が吹く!(喬林知)/角川ビーンズ文庫 泳ぐのに、安全でも適切でもありません(江…

父が買ってくれました、「Reading Light」。手元だけ照らしてくれる読書用ライト・・・や、欲しいってねだった覚えはないのに買ってきて、「やる」って言ってわたしにくれました。 で、出来の悪い娘にそんなに優しくしていーのかおとーさん(笑)。いや、か…

「萌え」って。

「萌え」ってどうも「アニメなどが好きな男性が使うもの」という感じでクローズアップされているように思えるのは気のせいですか。 ある程度ネットをたしなんでいる(個人サイトやブログを見ている・自分のサイトやブログを持っている)女の子なら、なんとな…

数日前

「雑踏の中では歩けなさそう」(流されてしまいそう、だったっけ)と担任の先生にまで言われてしまいました・・・。

読了本

昨日の読了本 今度はマのつく最終兵器!(喬林知)/角川ビーンズ文庫 今日の読了本 朝びらき丸 東の海へ(C.S.ルイス 訳・瀬田貞二)/岩波少年文庫

なにもかもどうでもよかった でもどうしようもないくらい焦っていたんだ がら空きの細い両腕で 抱きしめてもいいものを探してた 「生きている」 と叫んでもいい? もっと強くなるために 空も枯れるくらいまで 泣きじゃくらせてよ 弱さを刻み込むから 水珠(h…

村田エフェンディ滞土録(梨木香歩)/角川書店

村田エフェンディ滞土録作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/04/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (105件) を見る 時は1890年代末。歴史文化研究のためにトルコにやって来た青年・村田。彼にとって「芯なる…

教室で歩いていたら、よそ見をしていたためにすぐそばにあった机が視界に入っていなくて、けっこうまともにその机にぶつかってよろめきました。今誰かこっち見てたかな、と振り向いたらキャシャリンさんと目が合いました。「あんた何やってんの」と彼女の目…

京ちゃんのイラストサイトを作りたいよ、わたしは。

京ちゃんの絵を携帯で撮影させてもらいました。色えんぴつ画。思わずぽーっと見つめてしまう絵なんです。実物を近くで見ることができるわたしは幸せだ〜。

ここ数日の読了本

笑わない数学者(森博嗣)/講談社文庫 グリム童話―メルヘンの深層(鈴木晶)/講談社現代新書 あるようなないような(川上弘美)/中央公論新社

感想雑文

今までに書いた本の感想を見返してみると、なんだか書ききれてないなー、納得できないなー、と思うものがたくさんあります。そういうのは受験が終わったら、再読してちょっとずつ書き直しをしていきたいです。

久しぶりに、泣いた。

真夜中布団の中で丸まって、自分の嫌なところが見えたできごとをひとつひとつ確かめるように思い返しては自己嫌悪に浸っていた。同時に、何か悲しいできごとがあったわけでもないのに漠然と、とんでもなく悲しくなる、自分にとってはずいぶん前からなじんで…

ネコソギラジカル(下)の裏表紙

http://images.amazon.com/images/G/09/detail/review/4061824007_l.jpg とある竹さんファンサイトの下書き(id:yositag)さんで知りました。「シリーズすべてを貫く伏線の楽譜(スコア)は絡まりあい、一気に奔流(クレッシェンド)をはじめる!」とあるの…

教室のカレンダーにはクラス全員の誕生日だったり、試験日だったり、いろんなことが書き込まれています。ちなみに今日の日付のところには「乙一さんの誕生日」とばっちり書いてあります。書いたのキャシャリンさんだっけ?1年の時からわたしが乙一さん好き好…

今日の読了本

村田エフェンディ滞土録(梨木香歩)/角川書店

明るみじゃ見えない光も 闇の中でならキラキラ輝いていた 水珠(http://shirayuki.saiin.net/~sora/)さんのコンテンツ「唄集」内『恒星 -KOUSEI-』より、一部を引用。

合格祈願

先週撮ったのだけれど載せるのを忘れていたもの。うちの学校には、このように各教室の黒板の上方に小さなマリア像とキリスト像があります。最近、センター試験の願書を出した時に郵便局でもらったという合格祈願シールがマリア像の下に貼られました〜。

朝焼けです。

昨日と今日の読了本

いちばん初めにあった海(加納朋子)/角川書店 オラクル―巫女ミラニィの冒険 サソリの神 1(キャサリン・フィッシャー 訳・井辻朱美)/原書房

ハチミツとクローバー 5(羽海野チカ)/クイーンズコミックス

ハチミツとクローバー 5 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/08/19メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (220件) を見る 必死の思いで さんざんもがいて なのにわかった事は ほん…

『ネコソギラジカル(下)』、表紙画像。

とある竹さんファンサイトの下書き(id:yositag)さんで知りました。ウエディングドレス(かな?)姿の友ちゃん。可愛い。

究極のいじられキャラだと文ちゃんに言われました。きゅ、きゅーきょくって・・・何さっ。いじる人が周りにいっぱいいるから引き立つだけじゃないかっ。

昨日のできごとですがキャシャリンさんに前髪を切ってもらいました。「誰かの髪切りたーい」と彼女が言っていたので、ちょうど前髪が邪魔なくらいの長さになってたしやってもらおー、ということになったのでした。キャシャリンさんは髪の毛切るのが上手です。…

デッサンの練習が必要な京ちゃんは、最近教科書に載っている著者の写真や文ちゃんやわたしなどをモデルにクロッキー帳に絵を描いていたりします。「それなら乙一さんも描いて〜」とわたしがたいへんに身勝手なお願いをして、乙一さんの写真が大きく載ってい…

いよいよ来月の入試まで1ヶ月きりました・・・時間が経つのは速いよう・・・。数日前に航空券を買ったのですが、試験の日の5日後が誕生日(合格発表日でもあるのだけれど)なので、バースデー割引がきくとのことでした。た、誕生日がその日でよかった・・・!

子どもと大人、とか

彼らは一見大人の論理で寛司と対等の立場にあると見せかけているくせに、実は親の論理を寛司の喉元に突きつけ、彼に子どもとしての論理で大人の問題を解決することを迫っているのだ。寛司は最初からひどい劣勢に置かれている。 『ネバーランド』(恩田陸・集…

はふー。

ふつーに友達と話すときでも「あ、今変なこと言ったかな」とか「空気読めてなかったかな」とかちびちび思ったり反省したりするのだけれどチャットでもそれは同じで、相手の顔というか顔色が窺えない分さらに緊張したような気がする。 そんなことをネゴシさん…

このメール来た方、他にいらっしゃいますか?

柊ちほさまはじめまして。 『この恋愛小説がすごい! 2005年版』(宝島社・A5版/128ページ)の編集をしております株式会社G.B.の小堤と申します。『この恋愛小説がすごい!2005年版』(このミステリーがすごいの姉妹本です)制作にて、なんとか協力いただ…

制服の移り変わり

10月に入ってから、カーディガンを着用してもよいという許可が出たのですが、先週までは半袖でも全然平気な気温だったために着ていませんでした。 でも今朝は急に冷え込んで、さすがに寒いかなぁと思ってカーディガン羽織って学校に行きました。