ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

土蜘蛛(参考『和漢三才図会』)

 神武天皇の御代に土蜘蛛というものがあった。身長は低く、手足が長く、『和漢三才図会』の著者は侏儒(小人症)と同類としている。皇軍は葛を編んで作った網で土蜘蛛を覆って殺した。葛城という地名はこのことにちなんでいる。

両面宿儺(参考『和漢三才図会』)

 仁徳天皇の御代に飛騨の国に宿儺(すくね)というものがあった。ひとつの体にふたつの顔があり、背中合わせになっており、頭のてっぺんは合わさっていて、うなじがない。四つの手と膝を持つが踵はない(踵もくっついているのだろうか)。力が強く敏捷で、右の腰にも左の腰にも剣をさしている。四本の腕はそれぞれ弓矢を使い、朝廷に従わず人民から略奪していた。天皇は難波根子武振熊に命じて成敗させた。

兔唇(兎唇)・兔欠(参考『和漢三才図会』)

 上唇が裂けて生まれてくることで、兔(ウサギ)の唇に似ていることから名付けられた。『本草綱目』には妊婦が兔の肉を食べるとその子は唇が欠けるとあるが、『和漢三才図会』の著者は食毒ではないとし「これを治すには縫合して膏薬をつけるのがよい」と言っている。江戸の当時から口唇裂を手術で治すことが行われていたらしい。