ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

コアラの最長寿記録

 人力検索に答えてみたけどたぶんあけてもらえないのでこの辺にメモ。


飼育下におけるコアラの最長寿記録

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h18/060830.pdf

こちらのpdfファイルによると、日本国内では多摩動物公園タムタムが22歳でなくなり、最長寿記録であるとのことです。

http://zoo2sea.exblog.jp/1945130/

こちらのブログによると、2005年の時点でタムタムが「現存するコアラ世界最長寿」だったそうですが、すでに死亡したコアラも含めた長寿記録にはわずかに届かずなくなりました。

世界最長寿コアラはどこのコアラかというと、ローンパインコアラ保護区で23歳まで生きた雌コアラの記録があるそうです。

https://www.savethekoala.com/koalasfaqs.html

↑この記事は英語ですが、雌の最長寿記録はローバインのコアラで、オスは多摩動物公園タムタムだと書いてありますね。

 その後、横浜で20歳まで生きたコアラの記録がありますが、たぶんローバインの雌コアラと多摩動物公園タムタムの記録は塗り替えられていないんじゃないかと思います。暑いし、オープンされないだろうと思うと調べ方もテキトー。質問者様、オープンしてくれちゃったらすごくごめんなさい。

世界の動物園、研究施設、他で確認されている、「記録を持つコアラ」の情報を集めています。 例えば、「オーストラリアで、青い目のコアラが突然変異で生まれた」といった感じで・・。 ●今までで最も長生きしたコアラは○○才まで生きた! ●世界一デブなコアラは○○kgあった! その他、びっくり情報、面白い話、何でも結構です。 とにかく、どこどこにはすごいコアラがいる!(過去にいた!)という情報を教えてください! よろしく御願いします!