ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

19日の日記:くまちゃんトレイ中、梨の消毒

 天気は雨。東京の最高気温は30度ですが、これは午前9時頃の話で、そのあとザザーっとものすごい雨が降ってきて、午後は気温が下がってアメダスの記録を見るとずーっと22度とかだったみたいですね。

 14時半ごろ大きい地震。福島と宮城で震度5だったようです。東京もかなり揺れました。


 涼しくなったので普段できない細かいことを少ししたり、東北旅行の写真を使えるように整理したりしました。そのほかは特別何ってほどもなく一日が終わってしまいました。


 と、twitterにも通知されるのにさすがにこれだけじゃどうかと思うので、「トレイ中」のくまちゃんの写真を。

 これは数日前に某所で写しました。災害時の簡易トイレを売ってるらしいんです。売ってるのはト・イ・レですよ。でも、くまちゃんは「トレイ中」です。
 一体どのような状態が「トレイ中」かと言うと、

このような状態です。これが「トレイ中」のくまか、というくらい見事にトレイ中でした。


 …と、書いてみてこれでもどうかと思ったので、以前書いた梨の消毒用の風呂桶の小さいやつの写真も掲載します。

 これなんですが、説明には梨の消毒に使うものだとしか書かれていませんでした。梨は 5月頃に病害虫を防ぐための薬を、木全体に噴霧するそうですが、この桶だけでその作業ができるとは思いにくいです。やはりこの穴に手押しポンプかなんかを取り付けるのですよね?


[追記]解決しました
 博物館の人に聞いたら、穴に手押しポンプをつけて、中の薬剤を噴霧するそうです。

2011年08月19日のツイート