ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

19日の日記

 昼間は曇っていて肌寒いくらいでした。夕方ちょっと晴れてきてすばらしい夕焼けに。東京の最高気温は17度だったそうです。

関西旅行の記事

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1214
 国立民族学博物館ってところに行った話です。図書室を見せてもらったり、相川之賀が北米で集めてきた謎の品々が本当にあるかどうか聞いてきました。

太陽柱


 夕方、ほんの10分くらいの間だけれど、西の空ばかりか東の空まで真っ赤に染まるくらいのすごい夕焼けになって、写真のような光学現象も出ました。太陽そのものが見えていないので判定が微妙ですが、幻日ではなく太陽柱かなあと思います。明日忘れなかったら日没の位置を確認して、この光柱とだいたい同じ位置に太陽が沈んでたら太陽柱で決定(ずれてたら幻日?)。

 ちなみにこの写真は色を修正してないません。デジカメのオートモードでただシャッターを切っただけでこのとおり真っ赤。肉眼で見ても空が真っ赤でほんとにすごかった。

2011年10月19日のツイート