おりがみ図鑑

日々のおりがみ作品に作者や折り方の本を添えて紹介(ちらほら更新中)

ルナ


作品名  ルナ
作家名  河合豊彰

 顔のある三日月です。最後に三日月の曲線をエイッと出すところがとても気持ちがよくて楽しいんですが、わたしが折るとキモイ顔になってしまう。正方形の一枚折りです。24cm四方の大きな紙を使いました。

[rakuten:book:13114839:detail]

おりがみ 面をおる―豊彰流おりがみ

おりがみ 面をおる―豊彰流おりがみ

二足歩行する恐竜の基本形

作品名  2足歩行「直立姿勢」
作家名  鍛冶隆

 正方形一枚折りです。24cm四方の大きな紙で作りました。手を作るのにハサミを使います。
 特に何サウルスというわけでなく、二足歩行をする恐竜の直立姿勢の基本形らしいです。が、わたしが折ると前屈みになってしまい、自立しないので足を厚紙に固定して立たせました。


 ところが、友達が折ったら普通に立ってしまい(二枚目の写真……ピンボケしている)、悔しいのでわたしも折り直して立たせました(三枚目の写真、やはりピンボケ、とほほ)。

おり紙の恐竜―こどもと遊ぼう

おり紙の恐竜―こどもと遊ぼう